• ベストアンサー

エラーが出て削除できません

PC初心者です。 少し長くなりますがよろしくお願いします。 不要なファイルを削除しようとしているのですが An -30707 error has occured while opening the file,ファイル名! または ファイル名 削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 とのエラーメッセージが出て削除ができません。 何もプログラムを使用していないのですが このメッセージが出てしまいます。 自分では分からないところで、 何かプログラムで使用されているのであれば 使用しているプログラムの特定方法 もしくはファイルの削除方法を教えてください。 困っています、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruo3
回答No.4

mpg要するにビデオファイルなんですね。 データもGB単位と大きいでしょうから、うっかり削除予防のため直接の削除はできなくしてあることが多いです。  そのファイルを取り込んだり再生していたソフト(WMP10であるとか)からならできると思います。

hidekichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました この回答を基に再生ソフトではなかったのですが ソフトで無事ファイルの削除ができました 助かりました。

その他の回答 (3)

• PC98Z80
回答No.3

ファイルには、(1)デターファイルと(2)プログラムファイルがあります。(1)は余程の事がない限り削除できますが、(2)は、起動中の動作を終了してからでないと削除できません。  Ctrl+Alt+Deleteの3つのキーを押してタスクマネージャを起動して”アプリケーション”に実行中のプログラムを確認して、このタスクの終了をしても問題がない場合、マウスでクリックして終了して削除してください。

hidekichi
質問者

お礼

タスクマネージャではプログラムの 特定までにはいたらず 削除はできませんでしたが 回答ありがとうございました

• S-Fuji
回答No.2

そのファイル名を書かなければ、答えようが有りません。 ファイル名を明らかにする事に、何か、不都合でもありますか?。

hidekichi
質問者

補足

ファイル名は ドラマ 太陽にほえろ 第01話 .mpg ですがここから何か分かるのでしょうか・・・?

• syms
回答No.1

一度、再起動すると普通に削除できますよ。

hidekichi
質問者

お礼

再起動等は既に行っていましたが 簡単には削除ができませんでした ですが無事解決いたしました 回答ありがとうございました