• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコのおもしろさについて

パチンコ好きな方に質問させて下さい。 私はどうしてもパチンコのおもしろさが理解出来ません。 正味、椅子に座って玉を打つレバーを片手に 玉が流れて行くのを見つめてるだけですよね? しかもその状態を数時間ぶっ通しで。 それと「この台(種類)がおもしろい」とか聞くのですが 所詮、違いなんてパチンコ台の背景の絵が違ったり なんや中心あたりにある数字がクルクル回る所が 違うだけで基本は皆同じなのに・・・。 パチンコにおもしろさを感じる部分はどういった所なのでしょうか? また、台(種類)によって違うおもしろさって何なのでしょうか? 決してパチンコを批判しているワケではないです。 私もパチンコはたまにするのですが、おもしろいと思ったことがありません。 まぁ時間潰し程度にしかやらないのですが。 ご教示頂いた事を思いながらパチンコをしてみたいと思いまして。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数165
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

確かに単純に考えたらボーっと座っているだけなんでおもしろくないのですが・・・。 パチンコをする  ↓ 大当たり  ↓ 換金してビックリ大儲け!  ↓ またパチンコをする  ↓ 今度はこの演出があったら熱い!とかが分かりだす  ↓ またまた大当たり(当たらない)  ↓ 知れば知るほど演出をもっと見たくなる(どうしても当てたい) といった流れですかね? 結局はまる人はただのギャンブル好き(僕もそうですが・・・) 当たっても別に面白くなければ、あなたのように何も感じない(その方がいいのは前回答者さん達のおっしゃるとおり!) 機種の好みは人それぞれの感性によって違うとは思うのですが、例えばハクション大魔王やエバンゲリオンといったアニメを見てた人が、パチンコでも演出として画像が見られ懐かしい、うれしい、当たったら主題歌を聞けるなど、マニアとしての楽しみ方なんかもあります。 最近は芸能人が実写で出てくるものもありますが、ファンにとってはたまらねいですよね。 後は連チャンしやすいとか、出球は少ないけど当たり確率が高いなど、スペックを見て楽しむ方法もあります。 ただ最終的にパチンコは結局ギャンブルで、先にも述べたとおりギャンブルにはまるかどうかです。 いくら嫌いな人がパチンコの演出を楽しもうと思っても無理なような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 根本的にギャンブルが好きかどうかということが パチンコにハマるかハマらないかに直結するんですね。 楽しみ方や好みも色々とあるんですねぇ・・・。

関連するQ&A

  • パチンコを初めてやってきたのですが・・・

    最近一円パチンコとかいうのがあるので気軽に入ったら1000円からの台しかないようなので1000円分だけやってきました。やり方はネットで事前に調べたのですが、急にたくさん玉が出てきて圧倒しました。そしてあっという間に無くなり30分くらいで玉が無くなりました。リーチは2回ほど出たのですが・・・スタートチャッカーとかアタッカーとかいう穴にほとんど入らず落ちていきました。 すみません、普通のパチンコってこんなもんなんでしょうか? なんか無知すぎてよく分かりませんでした。どこか問題があれば教えてください。 隣のおっさんはボタンをポチポチ押してましたが自分はハンドル操作だけです。 あと、疑問に思ったのは落ちて下皿に出てこなくなった玉というのはもう出せないんですか? 下皿の下に下皿レバーというのがありますが、あれは何のためのものなんですか? 当たりにならなきゃ何も換金とかそういうのはないんですよね? あほ過ぎてすみません。誰か教えてください。

  • パチンコの遊び方

    今度、夫に内緒で一人でパチンコをしたいと思います。 夫について行ってパチンコをしたことはありますが、 空いている席に座って、 お金を投入して、 台の真ん中より少し下のポケットに玉が入るようにレバーを固定して、 画面にボタンマークが出たらボタンを連打する。 くらいしかわかりません。 むしろこのくらいの知識で十分なのでしょうか? ちなみに、景品に替える、換金するなどはしたことがありません。 お金を入れて出てきた玉が全て吸い込まれて終わり。 という経験しかありません。 時々ジャラジャラ玉が増える時もありますけど。 夫は「出なければおもしろくない。」と言います。 ですから、面白いと感じるまでやってみたいです。 お金はどのくらい準備すれば面白さを体感できますか? まず、店に入ったらどんな行動をすればいいのかさえわかりません。 受付とかあるのでしょうか? ルールやマナーなどあるのでしょうか? 恥をかかない程度の知識をご指南いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パチンコ初心者です。上皿の玉を下皿に流す方法ってありますか?

    パチンコ初心者です。上皿の玉を下皿に流す方法ってありますか? 状況せつめい 打ちたい台に先客がいて、そこが空くまで別の台で打っています。 いざ空いたときに、その台へ持ち物を置きに行きます。 質問はココから すぐ移動したいのですが、いま打っていた台の上皿に玉がいっぱいあるときは、手でガシガシ取りだすか、全部打っちゃうしかないんでしょうか? 下皿に玉を流す方法ってありますか? そうすれば、レバーを引いて、箱にざらざらっと流したらすぐ移動できると思うのですが、 上皿のすみの辺りについてる、消しゴムくらいの大きさの四角いボタンみたいなのが気になるんですけど あれって押せるんですか? 押すと下皿に出てくるのかなぁ?と帰るとき思ったんですが・・・。 もしその方法があるなら、知らずに手でガシガシ出してたら、恥ずかしいなぁ、と思って質問しました 今回はひとまずガシガシして取れない分は打ちました。 ところで、そもそもガシガシはいけないんでしょうか? やってる人を見たことが無いので 知ってることがあったら、教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

魚釣りが好きな方はなぜ釣りをするのでしょう。 正味、防波堤に座って釣竿を片手に ウキが浮かんでいるのを見つめてるだけですよね? しかもその状態を数時間ぶっ通しで。 それと、この種類の魚がおもしろいとか聞くのですが 所詮、違いなんて魚の模様や形や大きさが違うだけで 基本は皆同じなのに・・・。 釣りの場合は、 持って帰ってきておいしく料理して食べる 釣れた瞬間のワクワク感 釣り上げるまでの魚とのやり取り、手ごたえ 何も考えずにのんびりと眺めているのが安らぐ...等 パチンコの場合なら、 一攫千金で、現金を持ち帰る リーチや当たる瞬間のワクワク感 当たるまでの、リーチアクション(機種により演出が異なる) 当たった時の楽しさを求めて、 特に大勝ちした事がある人には、今日も?という期待を込めて行くんでしょうね。 釣りも、釣り上げたことが無い人は退屈にしか感じないでしょう。 ただし、パチンコ屋さんが商売として成り立っているという事は ほとんど多くの人は、トータル収支はマイナスです。 スーパーで買ってきた魚のほうが、安くて綺麗なのに なぜ釣りに行くのか? お金だけではなくて、楽しさを求めているのかもしれません。 何を楽しいと感じるかは、人それぞれだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとなく理解出来たように思います。

  • 回答No.5

パチンコなんて、所詮『乱数当てゲーム』つまりパソコンのEXCELで簡単にシュミレーションできます。 (一度乱数発生のRAND()関数でやってみてください。例:=INT(RAND()*315)) たとえば、315分の1の確率ならば0~314の乱数のうちひとつだけを当たり数にしておくという単純なゲームです。 それで、何が楽しいかというと、全然楽しくないです。むしろ苦痛です。10分もやれば飽きます。 つまり、ゲームとしての面白さはありません。 では何故にやるのか?ということですが、間違いなく儲かる(かも知れない)からです。 1000円が半日で20万円になったりして、普通の仕事では考えられないです。ギャンブルは皆そうでしょう。みなさん一攫千金の夢を見られるからだと思います。 それ以外であんな退屈なことやりたくないですね。 もし景品が夜店のキャラメルとか置物なんかだったら、絶対誰もやりません。 ただし、スロットの場合は多少の技術力を伴う機種もあるので、腕の違いが儲けに直結するので、少しはゲーム的にも楽しい部分はあります。 といっても社会的価値観からすれば、全然大したことないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エクセルでやってみました。 何もおもしろくありませんでしたw やはり「お金」が目的となる方は多いんでしょうね。

  • 回答No.3

私は両方打ちますが、それぞれに違ったゲーム性があるので。 スロットも結局は同じことの繰り返しですが、目押しの要素がある分、自分の力で出してるという錯覚を所詮しているだけのような気がします。 金を吸い込む力はスロットのほうが圧倒的に早いですから、ギャンブル性は高いかもしれませんね。 パチンコは一定の速度でしか玉を打ち出せませんから、軍資金の目安はつけやすいでしょう。 ある程度投入しても連荘があるので回収できる確率も若干ありますし。 現在のパチンコもスロットも、昔のように打ち手の努力で何とかなるような攻略的要素はほとんどありません。 所詮店に遊ばれてるようなものです。 時間つぶしくらいでいいのではないかと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「所詮店に遊ばれてるようなものです」 ものすごくうなずいてしまいました。

  • 回答No.2

まずおもしろみが感じられないならしない方がいいと思いますよ 健康面や経済面を考えるとものすごくしない方がいいと思います(笑) 確かに当たらないとどんな台でもおもしろくありません(笑) っでパチンコのおもしろさって当たるか当たらないかってどきどき感 とリーチ等の内容とかギミック(役物)の動きなんかですね ま、強いて言えば打って当たるのは運任せなので自分であたりを引いたっておもしろさ意味でのおもしろさはスロットの方が上かもしれませんね 時間つぶし程度にやって運が良ければ当たった!って程度が 一番いいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の知人と全く同じことをおっしゃられているので 驚きました。やはりハマッておられる方は 共通の「何か」を感じておられるのですね。

  • 回答No.1

何も好きになる事は有りません。 嫌いな人も居ます。 一時間に1万円以上も必要なゲームは他に考えられません。 怖いのは、入りびたりになって友達ができることです。パチンコ依存症と言われて久しいですが、緊張感、興奮その辺りが病み付きの原因では?また他人が諦めた台に座って連チャンなどすれば、申し訳ないと同時に快感です。 土曜、日曜朝から閉店までコーヒーだけで過ごした20数年が懐かしいです。平日はアフターファイヴと同時に時には閉店まで・・。まるで病気です。 果たしていくら使ったでしょう。サラ金こそ手を出しませんでしたが、ほとんど留守にして子育てそっちのけの毎日でした、家内には申し訳なく思っています。 時には10数万円儲かる事もありましたが、3日後にはマイナスになっていたりして・・。 まぁ儲けた時は1万円、3万円とか家内に渡してはいましたが、彼女から資金がなくなったからといって借りた事は無かったです。 今の台は知りませんが、リーチがかかってから後の長い事これは頂けません、緊張を通り越してあくびすら出ます。 昔は楽しかった。台を叩いたり、ゆすったり、店員と口喧嘩しながら、知り合った悪友と興じていました。 パチンコを止めた今も悪友と付き合っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし・・・すごいですね。怖くなった上に ますます良さが判らなくなりました。

関連するQ&A

  • パチンコとスロットのしくみ、遊び方について

    パチンコとスロットのしくみ、遊び方について お聞きしたいです。 雑誌やサイトを見てみても、専門用語がたくさん あったりと、初心者の私にはイマイチよくわかりません。 こういうサイトで同じような質問を見かけることもありますが、 その説明さえもわかりにくいことがあります。 ですので、本当にわかりやすく教えてほしいのです。 まず知りたいのは下記のようなことです。 【パチンコ】 基本的な流れとしては、玉をスタートチャーカーに入れるところ から始まり、それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか?確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? また大当たり自体にも何種類かあるようで、ある台の場合、 (1)出玉あり15R確変 (2)15R単発 (3)出玉なし潜伏確変 (4)出玉なし電サポ付き確変 これらの意味もよくわかりませんし、R(ラウンド)の意味も よくわかりません。 また、入賞口もひとつだけではないらしくもうよくわかりません。 【スロット】 パチンコよりはスロットの方が好きなので、安い5スロで ちょっとだけ遊ぶのですが、いまだによくわかりません。 ただボーナスは何度か引いたことはあります。 その時にはエヴァの台であそびました。 疑問なのは、目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? いつもそろうのはベルやリプレイの役ばかりです。 あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • スロットについて教えてください。

    パチンコはかなりやったことがあるのですが、スロットの経験が浅いです。そこでいくつか教えてほしいことがあります。 (1)パチンコには確変などがあって玉が増えるのは分かりますが、スロットはどうして儲かるのか分かりません。何十万と出してるお客さんを見かけるのですが、かなり連荘とかするのでしょうか? (2)沖スロや五号機など、いろいろ種類があると思いますが、それぞれの特徴が理解できていません。今出回っているパチスロの、それぞれの種類の特徴を教えてもらいたいです・・・。 (3)チャンス目とは何ですか?それが出ると何が起こりますか? (4)BB中や通常時、高確率時などは、何か狙って打つものですか? (5)チェリーとスイカはどんな意味がありますか? (6)台を見てまわる時、こんな台を打つといいというのがあれば教えてください! 長々とすいませんでした。教えていただけたら幸いです☆

  • 子役確立

    100分の1の確立で大当たりするパチンコがあるとします。 当方の認識では、箱の中に100個のボールが入っていてその内1つが 当たりです。(はずれ99個当たり1個)スタートチャッカーに 玉が1個入るごとに1個ボールを引きはずれが出たらまた玉を元に戻し の繰り返しで当たりのボールを引いたところでフィーバーという感じです。 当方が知りたいのはパチスロの話です。あるサイトに内部確立という カテがありましてそこにはチェリー75分の1 弁当箱85分の1 ベル11分の1 リプレイ7分の1という記載があります。 パチンコの場合は当たりかはずれの抽選なので上の説明でおそらく 良いと思うのですがパチスロの場合はどうでしょうか? スロットはまずレバーをたたいた時点で子役抽選(はずれ含む) たとえばベルの箱リプレイの箱など分かれておりまずベルの箱を (子役の種類が5種類あれば5分の1) 引いて その中の11分の1を引けばベルが揃うという感じでいいのでしょうか? だらだら解りにくい文章とは思いますが宜しくお願いします。

  • ホルコン抽選について NO2

    批判されても結構ですので回答求めます とてもレベルの高い回答と親切な方が多いので またアホな質問をします 私の理論です パチンコで遊戯する抽選→「デジパチ」はスタートに玉が入る→無限ループで更新されているサブカウンタから乱数を拾ってきて、 メインカウンタにコピーすることで毎回メインカウンタの出発点が変わってくる メインは従来のプラス1方式「プラス乱数方式」で抽選される ロム(ROM:Read-Only Memory)台抽選 ホールで各シマをどのくらい還元するかをホールマネージャーにより決定し、コンピューターがランダムに大当り信号を送り  ホールコンピューター→シマコン→トランス→外部端子→外部端子版→へと 伝達して 大当りを誘発 大当りが決定する 「無線遠隔については外部端子版の一部を改造していると聞く」 上記に説明したトランスが4~10台に繋がれ 「電圧機24V」は構成またはグループと表し、 未番構成 連番構成 縦の関係とする 例えば 未番構成 1グループに電圧を上げて1グループをアクティブにして同じトランスで繋がれている台は スタートチャッカーの磁力の力が強くなり いきなり吸い込まれるように玉が入り スーパーリーチが多発するケースがあり その抽選ではずれた台は当りまで至らない 未番構成でしたら4台~5台の1、2台の同じ未番が大当りとなる 判定時間は1時間に4回判定し15分に1回である   ロムの良い台が優先されて抽選されやすいと聞くが、真相はわからない ? この理論はハーネスをベースとしているホールではまったく通用しないが、現在100店舗以上のホールにてほぼ7割以上が未番 連番の当りの確認できた この理論は私の妄想かもしれませんが、完全否定されるならば詳しく理由をお願いします。勉強中ですので、、 さらに  質問1です 実機を持っていますが、家庭用は100V オート端子を使用します。 外部端子では自力で大当りが引けないと風の噂で聞いたんですが、本当でしょうか? 質問2です 前回も同じ質問しましたが、電圧上昇 アクティブの場合 パチンコのロムのテーブル『抽選テーブル』があったとして サブ メインカウンターにどのような変化をもたらすのでしょうか? 少し専門的に教えてください 例えば新世紀エヴァシリーズ モード?CLASS 大当たり前兆 ハマリモード 通常モードの切り替えはある解析チームの話ですが ミッションモードに終了直後 または突入時に切り 変わる場合とノーマルダブルリーチでサブカウンターがメインにコピーさせ、実は確率が一定ではないという話です。http://www.pcg-k.com/sample.pdf

  • 女性がやってみたいと思うパチンコはどんなパチンコでしょう?

    どんな機種なら、やってみたいと思うでしょうか? なんでもよいので書いてみてください お願いします

  • パチンコ

    パチンコで月6万は負けすぎですか? 年間で74まんのまけでした

  • パチンコ

    パチンコで1週間連続勝ちてよくあるはなしですよね

  • パチンコは何がいけないんですか?

    ギャンブル賭博がそもそも悪いものと思っていましたが 株、マンション投資等賭博ギャンブル要素のものだらけなことに気が付きました ヤフーオークションや転売ヤー、タピオカを仕入れて売ることも、つけ麺やも流行を読んでビジネスをしているのは賭博ギャンブルと同じなきがします。 そう考えると、すぐに金をかけてすぐに結論がでる競馬、競輪、競艇も悪くないような気がしてきました。 パチンコがすごく悪いような気がしていましたが、何がいけないのかよくわからなくなりました。何がいけないのでしょうか?

  • 最近のパチンコ・・・。

    ichizoといいます。お願いします。最近パチンコ打っていると、すごい勢いでテンションが下がっていって困っています。最近の新台は大体打っているんですけどどれもいまいちな気がして・・・。 何かおすすめの台があったら教えて下さい。 ちなみに自分は実践向けで時間効率がいい台より、リーチがころころ変わったりするパチンコの方が好きです。

  • パチンコを辞めて欲しいです

    結婚の約束をしている彼についての悩みを相談させてください。長文になりますがご容赦ください。 彼も私ももうすぐ30歳になります。彼はアパレル関係で、同世代の人と比べたらお給料が低いです。 わたしは事務の仕事をしています。契約社員なのですが、彼よりはお給料を貰っています。あまり裕福な暮らしではありませんが、特に不満もなく、30歳になるあたりで結婚をしようとお互い考えておりました。 ですが、彼の趣味であるパチンコが嫌でたまりません。 私はパチンコの経験がありません。パチンコに対してあまりポジティブな意見はありませんが、特に嫌悪感を抱くほどでもありませんでした。お金が増えることもあるし、法に触れなければ、また生活に支障がなければ人の趣味に口出すなんて良くないよな、と思っていました。 ですが、この間彼に連れられて初めてパチンコ屋に行きました。 その時、はっきりと嫌悪感を抱いてしまいました。騒々しさやタバコの匂いはともかく、パチンコをやっている人の目がこわいというか…生理的になんとも言えない、ゾワッとするような気持ちになってしまったのです。パチンコ好きな方には申し訳ありませんが、痴漢をされた時の気持ちに似ていました。何というか、ゾワッとした気持ち悪さと、その人・その行為に対する嫌悪感と、何だか嫌なものを見てしまった、というような気持ちが混ざったような…。 その時は2人ですぐに店を出ましたが、あんなに彼のことご好きだったのに、パチンコ屋に行っていると思うだけで嫌になってしまったのです。 彼はあまりお金がなく、以前は出会い系のサクラのバイトなどを片手間にやっていました。それがもの凄く嫌で、説得して辞めてもらいました。 彼が私の行動に対してアレコレ言ってくることはないので、パチンコまで辞めて、というのは傲慢な気がしますし、お給料が少ないので副収入が欲しい気持ちもわかります。 ですが、あんなに好きな彼が良く見えなくなってしまうので、パチンコは辞めて欲しい…けどそれによって彼がストレスを発散できないとしたら悪いかな…など、考えが逡巡してしまいます。 彼とは別れたくありません。 私が嫌なことを、彼にはして欲しくないので、もうパチンコは辞めてと言いたい。 けれど、自分が傲慢な気がしてしまうのと、 もしかしたら私が知らない間にやっているかも…という不信感まで急に出てきてしまって、頭の中がぐちゃぐちゃです。 どなたか、どのように考えたらいいか、お話をお聞かせいただけませんか。