• ベストアンサー

進路について

stormsの回答

• storms
回答No.6

私も高校時代は,いろいろな分野に関心があり,また,「遊ぶことしか考えてない人ばかりがいるような大学には行きたくありません」でした。(ちなみに,今は社会人です。) お答えしやすいところからいきますと,まず, >学歴を武器に食べていく気なら 東大、京大、早慶ぐらいじゃないと今の時代では苦しい という部分については,No.3の方と同意見です。まだ学閥などがある職場もあるようですが,そのような職場は組織自体が今後生き残っていけるかどうか不安です。弁護士になられるなら,最初の採用時にみられるのは出身大学ではなく司法試験で何点採れたか(そして勿論人柄)でしょうし,その後もものをいうのは実力・実績・社交性などでしょう。どの仕事でも,結局は実力が大事だと思いますよ。そもそも,人の出身大学を常に知ることができるわけでもありませんし。 ”偏差値”とスタッフ(先生)の質も比例するとは限らないと思います。例えば京大は,民法に関しては大変充実していますが,六法全体では神戸大学や早稲田の方が上との評もあります。 >東北法、明治法、中央の法 のうち,東北大については詳しく知りませんが,少なくとも法学部については明治より中央の方がスタッフ(先生)の質が比較的高く,学生も勉強しに学校に来ている人の比率が比較的高い気がします。もちろん,最終的には自らが勉強するかどうかが問題なわけですが。 ちなみに,仮に法曹を目指されるなら,いずれにせよロースクールに行くことになるでしょう。ならば,今の制度だと,法学の未習者枠というのがありますので,法学部を出ていなくても入学は可能です(卒業に1年余分にかかりますが)。 法学部の話を離れて,選択肢を広げる,という観点からは,とりあえず理系の学部に入っておく,という考え方もありえます。文転は容易ですが,理転は困難ですので(だいたい数学でつまづく)。 お忙しいと思いますが,模試?や受験などで機会があれば,実際に見に行ってみると大学のカラーなどの一端が分かると思いますよ。授業をのぞいてみるとか,学食でご飯を食べてみるとか。 いろいろ言ってしまってかえって混乱してしまったかもしれませんが,あくまで参考情報としてお読みください。納得のいく結論が得られますようお祈りしています。