• ベストアンサー

退職金が支払われなかった場合・・

先月退職しました。 業務閉鎖の会社都合での退職です。 退職時の条件として退職金の支給を してくれるということでした。 支払明細書というのをもらい、それ には支払日(12月26日予定と記載)と、 支払金額と社長と人事担当者の印が 押してあります。 私の会社の就労規則には、退職金の 支払いはありません。 ですが、会社の厚意で支払いを実行 してくれるそうです。 まだ支払い日が来ていなのですが、 26日に支払ってくれなかった場合に は、裁判をして訴えることができる のでしょうか? 会社に支払い義務はあるのでしょう か? 教えてください。

noname#15114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

支払明細書が出ているのであれば、少なくとも悪意で支払わないということはないでしょうから、あまり心配せずに待っていれば良いのではないでしょうか。 もし、何かあっても、その支払い明細が会社発行のものと認識されて、あなたが受け取った証拠が無ければ、大丈夫でしよう。

質問者

お礼

yamamotoさん、有難うございます。 お悩み相談になってしまい、質問とは違って いましたね。 でも、すごく安心いたしました。 26日に振込みがあることを祈りながら待って おります。 有難うございました。