• ベストアンサー

八丁堀の七人

時代劇の「八丁堀の七人」では与力と同心が火盗改めのように現場で悪人を捕縛斬りしてますが、それも奉行を通さず処理してるみたいですがこんなこともありなんですか?それともテレビ上の脚色ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

かなり脚色です。 町与力はまず捕り物に出役しても検使の役で、自分からは手を下さず同心を指揮するだけです。 捕り物には与力一人に同心が2~3人、小者や供のものが出役しました。 犯人の捕縛は同心の役目ですが、刀を振り回したりはせず、十手で組み伏せたり、犯人が凶器を理廻したりしていれば、サスマタ、梯子などで取り押さえたりします。 ただ、犯人が凶器を持って危険な場合は与力が切り捨てても可という命令を出して、与力もヤリデ有縁しましたがそうひんぱんにはそういうことはありませんでした。

mersess
質問者

お礼

やはり脚色ですか、ちょっと気になりましたので質問しました。どうもありがとうございます。