• ベストアンサー

小学校高学年の生活

現在の小学校5~6年の生活を教えてください。 教えてもらいたいのは次のようなことです。 ○ 友達同士で流行っている事(男女両方) ○ お小遣いの額 ○ 勉強時間 ○ 門限 差支えなければ学年・性別も教えてください。 その他にも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jona_san
回答No.4

5年生の女児の母です。 流行っているのは「たまごっち」「交換ノート」「DS」 お小遣いは一日30円計算で大体900円。雑誌とかもお小遣いから出させます。 お爺ちゃんお婆ちゃんにいただくお小遣いは貯金するようにしています。 勉強は^^;塾にも通っていませんので宿題の時間のみです。休みの前日は宿題を一気にやってしまって土日はオフです(笑) 門限は夏は6時・冬は5時~5時半です。 もっともっと勉強に力を入れて欲しいとも思いますしスポーツとかにも興味を持って欲しいのですが今のところこんな感じです。 何事も本人がやる気にならなければダメですね。携帯電話を持っているお友達もいるみたいです。護身用に持たせるのもいいかなあと考えています。

kuni1993126
質問者

お礼

こんばんは。 確かに5~6年生になると持っている子がいるんですね。そういう子は自慢してきて嫌なそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• v0u0v_a1
回答No.5

初めまして、高1女子です。 参考にしていただければと思います。 ○ 友達同士で流行っている事(男女両方) 当時…もう4年ほど前になりますが、 やはり交換ノートは流行っていました。 ○ お小遣いの額 5年生は500円。6年生は600円。 周りの子もそれくらいでした。 夏休みの近所のお祭りなど、そのときだけは ねだってもらってましたけどね★ ○ 勉強時間 塾には行ってましたので、週に2~3回は 1日2時間程度していました。 ただ本人にその意思がなく、無理やりやらせても あまり勉強に対しての効果はないかと…。 ○ 門限 小学校5~6年のときは、5時半が原則でした。 特に今は物騒な事件が多発していますしね…。 今高校1年になって思うことは、 やはり小学校の5~6年生の。特に算数は とても重要だったということです。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり5時半くらいですよね。

• kattanko
回答No.3

6年生女子の母です。3人姉妹の真ん中です。 (1)流行っていること…バスケのチームに入ってい        るので、その練習かな?交換ノート・        自分のキャラを作り、そのキャラが登       場するミニマンガ本を作ったりしてい       ます。 (2)お小遣い…<100円×学年>と聞いたことがある       ので、今は、600円。学用品・おやつ        は、私が買っている。 (3)勉強時間…1日1時間から1・5時間ってところ。       チャレンジをやっていますが、宿題+       チャレンジ数ページ (4)門限…市の『夕焼け小焼け』の無線放送が12月        は、午後4時5分に鳴るので、その音楽       で家に戻る。  (5)その他…”勉強”のことですが、うちの子は公       立なので、受験がないのでこんなのん       びりした生活を送っています。受験す       る子は、毎晩、1時近くまで勉強してい       るそうです。すごい!! 

kuni1993126
質問者

お礼

やっぱり小学生はのんびりとした生活が一番ですよね。 どうもありがとうございます。

• sanga12
回答No.2

友達同士で流行っている事....ゲームにサッカーに野球に缶けり お小遣いの額....500+α(必要に応じ) 勉強時間....0~30分(塾もなし) 門限....日没(とにかく真っ暗になる前に帰宅、季節により異なる) 6年男子....とにかく、健康で明るく元気よくがモットーで、朝の挨拶はしっかりすること!!  どっちにしても、中学に入れば、勉強も好むと好まざるに関わらずしなくてはならないしね・・・今は、算数とローマ字がしっかり書けるようになっておけばいいと思っています。 全体にまあまあの成績がいいかも知れませんが、成績が悪くても人より何か一つ一芸なるものを実につけさせたいと思っています.... 生きるためには、人並みで大勢の一人より、これぞ我がものなりと言えるものを持っているほうが、強いですよ....と思っています

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。 6年生だと、500円程度がだとうですかね。

• mot3355
回答No.1

5年生女児の親です。 女の子の間で流行っていることは、たまごっち・ビースのアクセサリー自作・占いです。 細木和子の番組の影響で、最近ますます占いが増しています。 小遣いは¥0ですが、欲しい品をその都度申し出させて、許可した場合はその実費を与えています。 但し、緊急用に¥1,000.札1枚を常時携行させています。 勉強は、近隣の他の公立学校に比べ宿題量が多いうえ、進学塾にも通っているので、1日5~6時間です。 私の子供の学級(公立)は、36人中34人が進学塾へ通っているため、教師がその報復で宿題量を多くしているように推察しています。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強そんなに多いんですか・・・・・。 受験でもするんですか?