背部の痛みの原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 背部の痛みの原因と対処法について知りたいです。背部が痛む場所や痛む状況、痛みの頻度、痛みの程度など詳細を教えてください。
  • 背部の痛みが座り方や姿勢によって引き起こされている可能性があるため、座り方や姿勢の改善方法についても教えてください。
  • 背部の痛みが気になる場合、整形外科や接骨院で診察を受けることをおすすめします。医師や専門家による詳しい診察を受けることで、適切な治療方法や対処法が提案される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな背中の痛みはどうすれば?

宜しくお願いします。 色々「背部痛」などのキーワードでこちらで検索しましたが欲しい答えがありませんでしたので質問させてください。 背部が痛むのですが、ちょうど肩甲骨と腰の中間地点あたりで 背骨のすぐ右側の筋のような所がピンポイントで痛いです。 ここ、と掌ではなく指先で示せるほどの範囲です。 痛む時は、片方の膝を立てて座っている時や(どちらの膝か覚えていません) 右足を上にして組んで座った時やちょっとかがんだ姿勢のままでしばらく経ってから 一瞬チクっと痛み、「あっ」と思って姿勢を直すとおさまります。 内臓系のような痛みではありません。 初めてこの症状が出たのは2~3ヶ月前ほどでしょうか。 最近は上記のような座り方をしてから痛むまでの時間が短くなってきています。 やっぱり座り方を直せばいいだけですか?(笑) それとも見てもらった方がいいのでしょうか? 見てもらうにしても、整形外科?接骨院?どこへ行けばいいのでしょう? ちなみにここで検索してヘルニアの自己チェックしてみましたが ヘルニアではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

何か思い当たる様な原因はありますか? ちょっとした姿勢の悪さの弾みで背中もギックリ腰の様な症状になる こともあります。胸椎がズレるとこの様なことがあり場合によっては 自分で傷めた箇所が判ることもあります。 この様なことがあると姿勢によって痛みが出たり出なかったりします。 やはりこれだけの期間症状が続いているのであれば、整形外科やカイ ロプラクティック等で診てもらって下さい。 レントゲン等の検査で判らなくても手で触れて判る方もいます。 早く善くなることをお祈りします。

pyuakonkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何か思い当たる様な原因はありますか? ええ、実は書き忘れていたのですが非常に思い当たるフシはあります(笑) ずっと背筋をやっています。でももう1年近くになるんですが… でも、あんまり素人がやると筋を痛めるって言いますよね。 なのでそれかな、なんて…。 背筋を数日しないでおくと、痛むことも少なくなります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

背筋運動は場合によっては筋肉や胸椎を傷めることがあります。 特定のスポーツ等で鍛える必要があるなら別ですが日常の健康の為に 行っているのであれば速歩等で脚を鍛えることで間に合うと思います。 背筋と腹筋をバランス良く鍛えるのは案外難しいと思います。 身体を動かす角度によって痛みがあるとのことから胸椎が傷んでいる 可能性が高いと思われます。 背筋を数日しないと痛みが少ないとのことですから、それ程ひどい傷 め方をしていないと思います。 取り敢えずどこかにぶら下がったり、背中に座布団か枕の様なものを 当てバンザイする様に仰向きで数分程伸ばしてみて下さい。 数日続けてみて改善しなければ、やはりどこかで診てもらって下さい。

pyuakonkon
質問者

お礼

わー、とても為になるお話をありがとうございました! backboneさんの回答履歴も拝見しまして、 わたしも仕事ではパソコンと向き合いっぱなしで(といっても7時間くらい) そういう所からもきてるのかも知れませんね。 普段は自転車と徒歩を合計で2時間程度やっています。(時間の割合は日によって変わる) 腹筋はだいたい毎日100回程度、1日おきに腕立てと背筋を30回程度やっています。 背筋をやめて仰るような筋肉をのばすようなことをやってみたいと思います! ありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず総合病院の内科。原因が内科の専門外だったら、専門の科へ。 接骨院など役に立ちません。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

pyuakonkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで調べていて、筋肉痛程度なら接骨院でも、という意見がありましたので…。 内科なんですか?! そっちから疑うべきなのでしょうか… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強してたら背中が…

    大学受験生のため毎日机に向かい、決して良くはない姿勢を何日も続けたためでしょうか。 最近背中の肩甲骨の下側らへん、背骨の両側が痛いです… 変な姿勢でいたため負担がかかってしまったのかと思い、良い姿勢で勉強するのも心がけていましたが、どうもこうも痛みが変わらず…(;_;) 朝はまだ平気なのですがだんだん痛みが増してきて、夜は痛くて勉強に集中できず本当に悩んでます!! 「病院へ行っても、骨に異常があるわけじゃないから体操方法とか教えてもらうだけだよ」と親に言われ、親が教えてもらった体操をちょくちょくしていますが… 痛くて。。。 パソコンをしている今も痛いので、座る姿勢の時は痛くなってしまうようです。。 何かいい解消法は無いでしょうか…(;_;)

  • 背中の痛み

    5~6年ほど前から背中に2箇所、慢性的な痛みがあります。事故や怪我など思いあたる原因はないです。背骨の左側(ピリピリ?ヒリヒリするような感じ)と、右側肩甲骨の下辺り(鈍痛)です。 今年に入ってから頭痛やめまいといった症状も出てきた為、5月に脳神経外科を受診しました。そこでは脳、首の骨、背骨(頚椎)に大きな異常はないと言われました(CTとMRI、血管造影検査)。ついでに背部痛という事で可能性のある胆石や石系の検査やその他総合検査もしましたがどれも異常なしでした。 そんな事もあり、最近は整骨院に通っていたんですが、首のコリや肩コリは改善したものの、背中の痛みだけは変わらずという状況です。 痛む部分だと思うんですが、身体を反るとペキペキと骨が鳴る音が頻繁にします。たまにボキっと重厚な音がする時もあります。 痛みといっても日常生活に支障が出る程ではなく、気になる位の痛みです。でも、風邪をひいた時、熱がある時、疲れが溜まった時、恐らく冷えた時?なんかは結構痛いです。 あとたまに、左手がだる~い感じや(力が入りづらい事はない)、軽いしびれ感、背骨を震源地にしたような頭痛(一瞬)がするようになったりと、少しずつヒドくなってきてるようにも思えるので、この際治したいのですが、どのような病院に行けばよいでしょうか。 カイロプラクティックを考えているのですがあまりその事に詳しくありません。アドバイス頂けたら参考にしたいです。 関係あるのかないのか解らないですが、右足の薬指が2ヶ月前から痛みます。突き指をしたような感じで。これは別で整形外科を受診しようと思ってるのですが、背中とは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 背中がそります。骨格の歪みに有効なものは何でしょうか?

    20代女です。 長時間立ちっぱなしや、買い物へ行って歩いていると、背中~腰にかけて痛みや違和感を感じます。 前屈をすると楽になります。 私の体型は、背中がそると言いますか、幼児体型と言いますか… 仰向けで寝ていて、朝起きたら背中が痛い。 前屈すると気持ちが良い。 という事もよくあります。 仰向けで寝た時、ひざを立てると楽な姿勢になります。 背骨が歪んでいるのか、骨格がずれているのか…。 こういう場合に有効なストレッチ・体操などはありますか? また病院や整体に行く場合はどこに行ったら良いのでしょうか。 接骨院・整骨院・整形外科・整体など、色々あってよくわかりません。 文がまとまっていなくて申し訳ありませんが、回答お願い致しますm(__)m

  • スクワットでの背中の痛み

    こんばんは。 乱文ですが宜しくお願いします。 最近トレーニングの中にバーベルを使ったスクワットを取り入れました。 しかし、スクワットが終わると背中が痛みます。 場所的には背骨では無く、背骨の横の縦に走ってる筋肉が肩甲骨の下からヘソの後ろよりちょっと上辺りまで痛みます。 大体2日位で痛みは無くなるのですがトレーニングが終わって緊張が解けると痛んで来ます。 また、最近のその痛みの強さはトレーニングを始め立ての頃に比べたら弱いです。 痛む姿勢としては主に背中がエビ反る様な姿勢の時で、クランチの時は痛みません。 トレーニング初めたてでこの痛みが出るのは普通なのでしょうか? ある程度こなして行く内に痛まなくなって来る痛みでしょうか? アップはバー無しで20回、バーで15回しています。 で、その後60キロで15回、65キロで12回、70キロで10回しています。 フォームは毎回トレーナーの方にチェックしてもらっていてちょっとでも悪くなると指摘して貰っています。 トレーナーの方は背骨じゃないから大丈夫だとは思うけどと言うような意見でした。 そんなに辛い痛みでは無いので痛みが取れたら普通にトレーニングしているのですが、もし悪い痛みならば考え直さないといけない部分も出てくると思うので。。。 スクワットでこの筋肉が痛む原因として考えられる事を知っている方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 右背中(肺の裏あたり)が突然痛みます。

    39歳♀ 今朝、右肺の裏(肩甲骨と背骨の間)あたりが激しく痛みまして、 夜になった今でも治まりません。 初めて痛くなった部位なので不安です。 家事や、業務=事務職 に支障はなかったんですが、 珍しく、何度か咳き込んでしまいました。 右腕を高く挙げて後ろに反らす時が最も痛み、大きく息を吸い込むときや、咳き込むときも痛みます。 普段は猫背ですが、気付いた時には無理に姿勢を正すようにはしています。 寝違いの筋肉痛か何かだといいのですが・・・。

  • この背中&腰の痛み

    この約二週間(ぐらい?正確には1週間半)背中と腰の痛みが強くしんどいです。 学校では、椅子に座ってる時、たまに急に鈍痛になったり、針がささったような痛みがあり、家でも座って洗濯物を畳んでたりしたらすごく痛みやすくなり 曲げるのが辛くなります。 先週は、金曜日まで毎日接骨院に通っていました。接骨院の人からは、反り腰になってるて言われています。左に反れてるみたいなんで毎回通ってストレッチやマッサージをしてもらってますが、なかなか治りません。 階段あがるのも辛くなっています。 猫背でもあり、姿勢が悪いのもあるかもしれませんが、正直しんどいです。 明日、水曜日と通う予定です。木曜日から試験なんでどうにかしたいんです。 痛みが強く勉強ができません。まず腰の痛みから入って、背中にきています。 時々痛みで気持ち悪くなるときもあります。 今までできてた中腰もできなく、膝立てて歩くのが楽になってます。 同じ姿勢でいることが多いです。 これてただの反り腰原因の痛みなのか病気なのかわかりますか?

  • 背中(肩甲骨周辺)が痛い (長文です)

    30代前半の男です。 最初に痛みが出たのは約1ヶ月前,出張中に無理な姿勢で作業しており,作業終了とともに違和感があり,その夜辺りから痛みが増してきました。次の日はいたく手作業ができないくらいでしたが,2,3日すると痛みはなくなりました。 出張から帰った休日,テニスの試合(3試合)をしたのですが,その夜からまた痛みが出て,前回同様,2,3日で痛みはなくりなりました。 次は,会社での作業中,それほど重くないものを持ち上げた時,肩甲骨辺りが”ピキッ”としました。それから同様の痛みが起こりました。 そして今回は,朝,バイクに乗るためヘルメットをかぶった瞬間,背骨か肩甲骨辺りが”ピキッ”としてそれからまた痛みが出ました。 今回は初めてカイロプラクティスに行って見ました。 その結果,背骨の4~6がずれていると言うことで,治療してもらいました。その後は確かに楽になったのですが,夕方からまたいつもの痛みに戻りました。 今までの経緯はこんな感じです。 痛い箇所は,左の肩甲骨のやや背骨がよりで,頭を支えるのがつらい感じです。 前後左右に動かすと”ズキッ”と痛みます。 起き上がるとか,車でブレーキを踏む等の動作が非常につらいです。 ただ筋を違えているのが癖になっているだけなのか,骨等がずれて神経を圧迫しているのか, 大きな医者に言って,適切な処置がしてもらえるのか,分かる範囲で構いませんので,宜しくお願いします。

  • 背骨

    腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。 一度整形外科行ってみようと思っています。 腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます) 今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。 もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。 整形外科ではどんな検査されますか? 良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか? 数万もするならためらってしまいます・・・

  • 膝や脹脛の裏が痛い。

    普通に立てる時や座ってる時、寝てる時は痛くないのですが、座ってる状態から立ち上がろうとした時 寝てる状態から起き上がる時、靴下を履こうとした時(これが一番痛いです。) に脹脛から膝の裏にかけて右足の右側(外側)がすごく痛みます。 1つ発見したことがあるのですが、痛い姿勢の時に顔を下に向けると、もっと膝・脹脛が痛くなります。 逆に顔を上に向けると痛みが少し軽減されます。 そのため、靴下を履く姿勢が一番痛いです。 1週間前に朝起きた時から常時、痛いです。 「足が毎回つる」という感じではなく、痛い姿勢になるとず~と痛みます。 あと、すごく痛い時は太もものあたりも少し痛いと感じることもあります。 接骨院?整体?総合病院?自然に治る? 詳しい方、何かアドバイスあれば下さい。

専門家に質問してみよう