• ベストアンサー

ソフトウェアの二重起動

ソフトウェアを2つ同時に起動しようとするとできないものが結構あるのですが これらを二重起動する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんにちは。 ソフトウェアの二重起動の件ですが、複数起動することにより、トラブルが発生することがあります。 たとえば一部の DLL が独自の変数を自分の中で持っていたら、複数起動すると管理できなくなったりします。 また、拡張ボードをコントロールするアプリも複数起動できないですよね。リソースが足りない場合です。 だから、二重起動を制限しているのではないでしょうか。 (実際はメーカーの都合ということもありますが。。) こんな回答でわかっていただけますか?

G-COOL
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました だいたい理解できました

その他の回答 (1)

• kougasha
回答No.2

多重起動はソフトウェアの作りによって異なります。 作成する側から言うと「複数インスタンス」を許可するかどうか、という設計の問題になります。 WordやExcel、InternetExplorerのように複数インスタンスを許可しているソフトウェアもあれば、そうでないものもあります。設定で切り替えられるものもあります。   複数インスタンス対応でないものを無理矢理に複数起動する事は、完全に不可能というわけではありませんが、簡単にはできませんし、動作の安定性などを欠くことになるので、やめておいた方が良いでしょう。

G-COOL
質問者

お礼

回答ありがとうございました