• ベストアンサー

光に変更。古いlan構築皆様はどうされました?

現在ADSLを使用しており、光に変更しようかと考えています。 現在のLANがルーターを使用し、8台のMACとWINが混在しているのですが、ひとつ問題があり、結構昔にLAN構築したのですべてケーブルが10Baseということです。 当然のことながらカテゴリ5のケーブルに変更しなければならないのですが、社内をあっちやこっちへ行っているLANケーブルを引っこ抜いたりはがしたりするのも大変です。 作業的にはいたしかたないとは思うのですが、皆様はやはりひとつひとつ手繰り寄せて抜いてカテゴリ5にしましたでしょうか。。。 光を10BASEのまま使うのはもったいないですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

>作業的にはいたしかたないとは思うのですが、皆様はやはりひとつひとつ手繰り寄せて抜いてカテゴリ5にしましたでしょうか。。。 10BASEを使っていたことはないのですが、昨年HUBを変えるときに、一部に1000BASEを入れたのでケーブルをカテゴリー6に全部変えてしまいました。パソコン自体が最近の物しか1000BASEには対応していませんが、将来的には、そうなる可能性がたくなってきたので、この際だからカテゴリー6にしちゃいました。コード自体の価格も5と対して変わらなかったので。 幸い我が社は床がフリーアクセス対応の上げ底タイプの床なので、結構楽でしたが、机や書棚の下をはっている部分は新しいコードと古いコードを紐で結んで古いコードを引っ張ったりして通しました。 確かに、光にしたら、10BASEはもったいないですよね。今後のことを考えたら、カテゴリー6にする方が良いかもしれませんよ。パソコンとHUBが1000BASEに対応していさえすれば、ファイル共用は早いですよ。

gamecenterarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >幸い我が社は床がフリーアクセス対応の上げ底タイプの床 羨ましいです。。 現時点の環境では100BASEが限界ですので、100BASEを活かせる環境にがんばってしてみます!

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

もったいないです、 現在のケーブルのコネクタ部分を切って、カテ5e(又はこの際カテ6にする)の線とビニールテープでつなぎ、逆から引っ張ると楽に切替できます。(一寸なれとか必要ですが) 天井ころがしなどは点検口か蛍光灯の器具を外し、途中で引っかからないように注意します。コネクタ部分は線を通し終わってから取り付ければいいだけなので楽です、 また、LAN配線がひとつのHUBから持っていっているのなら、要所要所でHUBを追加して元のHUBから出すケーブルを減らしたりすれば、切替も楽になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってやってみようと思います!

• inu2
回答No.3

私の場合は10BASE時代に先を見越してカテゴリ5を導入しておりましたので、既存のまま、HUBやルーター類を買い換えるだけですみました もしかして、10BASEは10BASEでも、10BASE-2や10BASE-5等の同軸ケーブルを使ったLANを構築しているのでしょうか? もしくは、カテゴリ3や4のケーブルを使ってるのでしょうか? ハッキリとカテゴリ5以外のケーブルが使われていると分かっているのばらば、カテゴリ5にしたほうが良いと思います 10BASE-Tで構築されているのであればもしかしてカテゴリ5を使っている可能性も有ります、その場合はケーブルはそのままでかまいません そのほかにはHUBも100BASE-TX以上に対応しているものに買い換える必要があります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ハッキリとカテゴリ5以外のケーブルが使われていると分かっているのばらば、カテゴリ5にしたほうが良いと思います はい、、、はっきりと分かっております(恥 HUBは買い換えましたので100BASE対応なんですが、とりあえず頑張ってケーブルを引っぺがすことにします!!

• mac_res
回答No.2

家庭内LANですが、天井裏にもぐって全て、カテゴリ6に引きなおしました。 ルーターの横に1000Baseのファイルサーバーをおいて快適になりました、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1000BASEですか!そうなるとハブも買い換えねば‥。まずは100BASEですかね。。。

• A98JED
回答No.1

もっったいないです。 光にした意味が半減します。 でも運がよければ、カテゴリ3のケーブルでもそこそこのスピードが出ることがあります。

質問者

お礼

やはりもったいないですか。。。 ケーブルの出費は必要経費と考えたほうがよいかもしれませんね。。