• ベストアンサー

使用しているソフトの画面キャプチャはWebで公開しても問題ないのですか

nitscapeの回答

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

これは難しい問題ですが、単純な「Wordの操作説明」のようなものでしたら許可を取るに越したことはありませんが、無許可でも大丈夫だと思います。私は雑誌で操作説明関連の記事を書くことがありますが、Wordなどは許可は取っていません(もしかすると雑誌社側で一括して許可をもらっているのかもしれませんが。ちなみにフリーソフトなどの場合は許可をもらっています)。 しかし「ソフトの画面キャプチャはWebで公開」はNGなこともあります。例えばDVDやTVを見るソフトでその画面をキャプチャして公開すると著作権だけでなく映っているタレントの肖像権などの問題もでてきますし、ゲームソフトでも似たような問題があります。これらのソフトの場合は操作説明であっても問題が発生する場合があります。 "問題"というのが罪に問われるかどうかは権利者が訴えるかどうかにかかっています。キャプチャに限らずコンテンツを作成しているときに"自分がこれはやばいかも"と思うようなものは許可を取った方が無難です。

nisey1
質問者

お礼

参考になります。 パソコンは操作だけでなくルールがわからないことも多いです。

関連するQ&A

  • モニター画面外もキャプチャするソフトはありますか?

    パソコンのモニタ画面「内」でしたら,Windowsの標準機能だけで画像として保存してワードやエクセルに貼り付けができますよね。 → http://michisugara.jp/archives/2013/capture.html また,ブラウザで表示しているWebページの画面全体をキャプチャできるフリーのソフト (SnapCrab for Windows)もあるようですね。→ http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html しかし私がキャプチャしたいのは,Webページではなく,楽譜ソフト上で表示されている楽譜なのです。Windows標準機能のPrtscでも取り込めるのですが,これだと一気に取り込めるのはどうしてもモニター画面内に限られるため,ワードなどに貼り付けて大きく引き伸ばすと,ギザギザ感が残ってどうしても画像が荒くなります。音符は特殊な形をしているものが多いのですが,その形の美しさをなるべく保って,ワードなどに大きく貼り付けたいのです。 楽譜ソフトでは表示倍率を800倍まで拡大表示できるため,この倍率のまま画面をキャプチャしたいのです。ソフト上で800倍表示すると,画像は大変きめ細やかになりますが,モニター画面内で表示できる領域が狭くなるため,キャプチャできる領域も限られてきます。高倍率で表示して,画面内で表示されてる画像を移動させながら,その都度キャプチャして後で張り合わせるという方法もありますが,とても手間ですし五線譜がずれてしまいます。 楽譜ソフトで高倍率で表示されているアクティブな画像を,モニターの画面「外」の領域も,マウスでドラックなどしてスクロールしながら,一気にキャプチャするソフトはありますか?フリーがベストですが,有料でも構いません。 どなたかご存知の方がいらしたら,ご教授いただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 画面のキャプチャを縮小して使うとぼやける

    お世話になります。 パソコンの操作のマニュアルを作成しているのですが、画面をALT+Prtscnでキャプチャして、Wordに貼り付けています。 ただ、そのままだと大きいので、Wordに貼り付けた後、縮小しているのですが、これをするとキャプチャした画像がぼやけてしまい、中の文字が読み取りづらくなります。 パソコン雑誌などを見ると、画面の例がとてもきれいに印刷されているのですが、これは何によるものなのでしょうか。 プリンタの問題以外で、キャプチャ、貼り付け、縮小の時点で極力きれいな画面ショットをWord上で実現するにはどのようにすればよいのでしょうか。 Photoshop,illustratorは所有しています。 教えてください、お願いします。

  • 画面キャプチャソフトを探しています。

    過去の質問を検索したら他の人が同様の質問をしていましたが、そこには希望する回答がなかったため質問させていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171117 Widowsの場合(Macもですが)、アクティブウインドウに入りきらない画像が表示されている時は、クロールバーが出来て表示しきれない部分は画面の下の方に隠れています。 画面キャプチャソフトで任意画面をキャプチャする際には、ディスプレイに映っている範囲しか指定できません。 ですから上記の画像をキャプチャする場合は、見えている部分をキャプチャして保存、見えてない部分をスクロールして見えるようにしてキャプチャして保存、そして2つの画像を画像ソフトでつなげるという面倒な作業になります。 ここで質問です。 このような大きな画像を(見えていない部分を含んで)一度にキャプチャできるソフトはないでしょうか。 出来ればフリーソフトがいいのですが、シェアウェアしかないならシェアでも構いませんので情報お願いします。 また、範囲を指定するときにスクロールが出来て、見えない部分も見えるようにしてキャプチャ出来るソフトでもいいです。 当方はWidows98です。 お願いします。

  • おすすめの画面キャプチャソフトを探しています

    仕事でOfficeなどの操作マニュアルや教材などを作成するための 画面キャプチャソフトを探しています。 今までは、「FullShot99」というソフトを使用していたのですが、 WindowsVistaには対応していないため、正常に動作しません。 Vectorなどで探しているのですが、たくさんありすぎて どれが一番よいのかわかりません。 ウィンドウやマウスポインタのキャプチャなどは 比較的どのソフトでもできるようなのですが、 ツールバーのボタンのまわりにフレーム(枠)が付けられる 機能が見つからず、困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックグラウンドでもキャプチャできるソフトは?

    特定ウィンドウをキャプチャ対象にして、そのウィンドウがバックグラウンド状態になっても継続してキャプチャできるソフトはありませんか? (他のウィンドウを操作中でも継続してキャプチャしたい) 対象OS:Windows10、MacOSどちらでも。 動画・静止画どちらのキャプチャでもOKですが、 静止画の場合は定期間隔(秒指定)でのキャプチャ機能があるソフトが最適です。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのキャプチャソフトを教えてください

    とあるサイトをキャプチャして画像変換してオフラインで見られるようにしようとしているのですが、 Windows7標準のSnipping Toolというキャプチャソフトでは、一回一回範囲選択をしないといけないのでめんどうです。(ウェブページを開く→範囲選択してキャプチャ→ウェブページを開く→範囲選択してキャプチャの繰り返し) そこで、範囲を一度選択したら固定されるようなキャプチャソフトを探しているのですが、フリーでおすすめなのはありませんでしょうか? 最初に範囲を指定してキャプチャ→ウェブページを切り替える→キャプチャボタンおす→ページを切り替える→キャプチャボタンおす、的な流れにしたいです。

  • 全体を取り込める画像キャプチャ―ソフトしりませんか

    アクティブウィンドウだけを画像ととして保存できる、キャプチャーソフトを探しています。 テキストやペイントなど、アクティブにしているウィンドウの全体をキャプチャーできるソフトを知りませんか? よくプラグイン等でWEBページ全体を取り込めるソフトは見かけるんですが、アクティブウィンドウとなると見かけません。 フリーのもので知っている方、教えてください。

  • IEの画面だけをキャプチャしたい

    Winの標準機能でキャプチャすると、アクティブウィンドウ全体が、見えている部分でキャプチャされてしまいますが、これをIEの表示されているページのみ(見えてない部分も含めて)丸ごとキャプチャしたいのですが、それが可能なスクリーンキャプチャソフトを教えてください。 以前見かけたのですが、どれだったか忘れてしまいました。 説明が下手ですみません。ウェブ魚拓のローカル版といえばよいのか…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 縦長のWEBページをキャプチャーしたいのですが

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 以前 雑誌のソフト紹介で見かけて使った事があったのですが、ソフト名を失念してしまいました。 たとえばですが Yahoo!などのような縦長のWEBページ全体を画像として保存するのに便利なソフトは、ありませんか? モニター画面内のWEBページは、キーボードの Alt+PrtSc をクリックすれば画像として保存できますがWEBページ全体を保存する場合には適しておりません。 ベクターなどでキャプチャー関係のソフトを見てみたのですが、探し方が悪いのかいまひとつ適したソフトが見つかりませんでした よろしくお願いします

  • 画面キャプチャ

    画面をキャプチャして常に同じファイル名で上書保存するソフトを教えてください。 ウェブカメラ的に外部サーバにftpして公開したいです。 携帯でも見れるようにJPEG形式で保存できるとありがたいです。 環境は、windows 2000 proです。(もしくはmac 10.6でもいいです) お願いします。