• ベストアンサー

マウスが動きません。

知っている方いらしたら対処方を教えて下さい!! マウスが急に動かなくなってしまいました。 原因不明です。 他のパソコンにつなげるとちゃんと動きます。 自分のパソコンだと駄目です。 新しく買いなおしたけど、使えません。 接続先の故障でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

>マウスが急に動かなくなってしまいました。 >原因不明です。 →と言われても、原因不明です。 >他のパソコンにつなげるとちゃんと動きます。 >自分のパソコンだと駄目です。 →自分のパソコンが原因なのは間違いないでしょう。 まずマウスのインターフェースPS2かUSBがきちんと動作しているかチェックしてみましょう。  デバイスマネージャ画面で、何かエラーが出ているとかは有りませんか?  でも、マウスが無いとそこまでたどり着くのはキーボードだけで操作しなきゃいけないですけど。無理でしょうか? →今がPS2ならUSB、USBならPS2のマウスに替えてみるのも良いかもしれません。

riri-ririka-
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因不明がわかったようです。 PS2マウスだったようですね。

その他の回答 (2)

  • decosuke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も以前、マウスが動かなくなった事が有ります。(設定ミスが原因でした) とりあえず、マウス キー機能で、デバイスマネージャーの、マウスを 確認してみては?

riri-ririka-
質問者

お礼

ありがとうございます。 直ったようです。原因はPS2?みたいな。。

noname#1758
noname#1758
回答No.2

判りません。 以前Windows98で、マウスが動かなくなり買い換えました。 その後マシンを換えたところ、問題のマウスは動きました。 同じような、PS2マウスです。 はっきり云って、いまだに謎です。 お役に立てませんで・・・・・

riri-ririka-
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はPS2マウスのようです。 直ったみたい?

関連するQ&A

  • マウスについて

    昨日富士通のノートパソコンを買って、マウスは本体とは別に買ったのですが、時々動かなくなります。昨日買ったので故障は考えにくい気がします。本体のタッチパッドで動かせば動くので、フリーズや本体の故障でも無い気がします。もしかしたら設定が悪いのでしょうか?誰か考えられる対処方を教えてください。

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • 急にマウスが動かなくなりました

    宜しくお願いいたします。 知人宅のパソコンのマウスが急に動かなくなりました。 我が家の余っていたマウスを付けたのですが、やはり駄目でした。(泣) 状況は マウスを動かしてもポインタが画面右端から中央に来ない 右クリックは出来る キーボードはいつもとおり動いている コントロールパネルの「マウス」で見ると「正常に動作しています」と表示されている いつもはマウスパッドを使用していない マウスの掃除をしたがやはり駄目 再起動してみてもやはり駄目 …と言った状況です。 マウスの故障(寿命)でしょうか? (違うマウスでも駄目だったからどうかな?) それともパソコンに問題があるのでしょうか? どのようにすればマウス復活となりますでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • マウスが動かない

    OSはWindowsXPです。 DELLのDimension2400を使用しているのですが、急にマウスが動かなくなってしまいます。 この場合の、考えられる原因は何になりますか? マウスの故障だと思い、急遽新しくマウスを購入したのですが、やはりパソコンが固まってしまいます。 又、1ヶ月ほど前にメモリの増設をしています。 増設してから、普通に使用できていたのですが、増設によるものでしょうか?(512Mbを1枚プラスしたので、現在1Gbになっています)

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • マウスがうごかない

    今まで普通に使えていたのに,あるときパソコンを起動してみたら、急にマウスが動かなくなりました。 どうしたらよいのか,どなたか教えてください。 パソコンはデスクトップで富士通製。Win XP proです。 マウスはワイアレスUSB接続(BUFFALO BLMUWIN)です。 ちなみに全く同じ製品のマウスがもう一つありますが, それで試しても同様にダメです。電池切れでもありません。 念のため再起動してみましたが,それもダメです。 コントロールパネル→マウス→デバイス→としてHID準拠マウスには「このデバイスは正常に動作しています」とでます。 なお,PS/2のマウスは支障なく使えます。

  • マウスが動きません

    急にマウスが動かなくなったんです。 マウスが悪いのかなと思ってちがうマウスを買ったんですが これも動きませんでした。他のパソコンだったらマウスは動きました。 たぶん原因は、アイリバーっていう音楽を聞く奴を充電してたんです。USBに繋げて充電器付けて・・・ 一時間くらい放置して・・・いざパソコンをしようと思ったら 動かなくなったんです。これ以外原因は見つかりません・・・ マウスはあの光学式の奴なんですけど、たまぁーに光るだけでちっとも光らないし動きません・・ ためしにちがうとこのUSB入れる所に入れたらなんか 「USBデバイスが認識されません」とか出るし・・・ どうすればいいのか教えてください・・お願いします。 あと一応パソコンはWindowsXPです。今マウス操作はテンキーで行っています どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • マウスが…

    困りました… 今朝からマウスが動きません。マウスが故障しているのか、PCがだめなのか、ほかに原因があるのか、それすらを調べることも出来ません。マウスがだめなら新しいのを買ってこようと思うのですが、どうすればいいでしょうか? OSはXPで、マウスはUSB光学式、デスクトップPCのためキーボードだけでは仕事になりません。どこから手をつけたらいいのやら… どうかご教授下さい。

  • マウスポインターが動かない

    WidowsMeを使っています。きょう立ち上げたところ、マウスが出てはいるのですが、動きませんでした。キーボードにマウスが付いているタイプですが、直接USBをパソコンに接続しても駄目でした。他の正常パソコンのマウスやキーボードに取り替えても駄目でしたセーフモードで立ち上げると動きます。どうしたらいいのでしょうか。

  • マウスの故障?

    マウスの故障? ネットを閲覧するためマウスで登録した「お気に入り」をクリックするのですが、 時々それが接続できない場合があります。何回もクリックするとようやく接続 できますが、これはパソコン本体の不具合か、マウスの故障かどちらでしょう。 マウスでスクロールする際にも円滑に出来ない場合があります。 マウスはパソコンに付属していた通常のものを使用しております。

専門家に質問してみよう