• ベストアンサー

Access2000で抽出したデータに連番をふるには

下表のようにIDが1から10まであるテーブルからID3、6を抽出しました。これにID3には連番1、ID6には2と抽出したデータに連番をふりたいです。どうしたら良いですか。教えてください。 ID 会社名 連番 3 A社 6 B社  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

すみません。中間の説明が、かなり手抜いてますので、申し訳ありませんでした。 > マクロを組むということでしょうか。 えっと、違います。 下記の文章のことを言っているものだと思いますが・・・。 > SELECT > クエリ.ID, > クエリ.会社名, > DCount("ID","クエリ","ID <=" & [クエリ]![ID]) AS 連番 > FROM クエリ; これは、SQL文と言って「Select ~ From ~ Where ~ ;」で構成されるクエリーの文章です。 クエリーをデザインビューで開き、表示-SQLビューにすると、これに似た文章が出てきます。 最初の抽出したクエリー > ID 会社名 > 3 A社 > 6 B社 の名前を「クエリ」で保管してみて、その後、新規にクエリを作成し、SQLビューにて「Select ~ ;」の部分をコピー&ペーストで貼り付けて、デザインビューに直すと、記述している意味が見慣れたデザインビューで確認できます。 (ユニオンクエリーの場合、デザインビューに変更して確認は出来ませんけどね。これは、ユニオンクエリーではありませんので・・・。) GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)の部分を文章で説明していくのは難しいので、手抜きでSQL文(クエリー文)だけUpしてました。 他にも、手はあるのですが・・・更新可能なクエリーを生成する場合は、思いつく手は、このくらいかなと^^;

hima3
質問者

お礼

回答をご丁寧にありがとうございます。 早速本文を印刷し、明日職場で試してみます。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

単純に考えて見ましょう。 例で、抽出後のクエリーを「クエリ」で保管してあるとすると、 D関数などで、 SELECT クエリ.ID, クエリ.会社名, DCount("ID","クエリ","ID <=" & [クエリ]![ID]) AS 連番 FROM クエリ; で、出来上がります。他にもサブクエリ、クエリーでも工夫すれば、出来ます。 単純に数を数えてみると言うのを具体的に記載すれば、よいだけです。

hima3
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 すみませんが素人なので記載されている意味がわかりません。 マクロを組むということでしょうか。