アクセス2003を使用している方への質問:会社ごとの金額の合計を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003を使用している方が、会社ごとの金額の合計を取得したい場合の方法について教えてください。
  • テーブルのデータには会社名と金額の列があり、各会社について5つの金額が設定されています。
  • たとえば、B社の金額の合計を出力するためにはどのような方法がありますか?SQLを使用してもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで抽出+合計

アクセス2003を使用しているんですが、 どうしてもわからないので教えてください。 アクセスのテーブルで 会社名1 会社名2   金額1   金額2       A社    B社    5000    4000 B社    C社    2500    1000 C社    D社    7000    4500 とこんな感じにデータがあります。 会社名・金額はそれぞれ5つ設けてあります。 わけがあり、別々に列を設けるしかありません。 このテーブルから、たとえばB社の金額の合計を 出してきたいのですが。 この表ですと、B社 6500  と表示させたいのです。 B社だけではなく、全会社いっせいにあらわしたいのです。 可能なのでしょうか? SQLでもかまいません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

なんか問題ありありのテーブル構造ですね、何かからの出力データ? とりあえず、元のテーブル名を tbl として例題ならこんな風? select 会社名,sum(t1.金額) AS 合計 from (select 会社名1 as 会社名,金額1 as 金額 from tbl union all select 会社名2 ,金額2 from tbl) as t1 group by t1.会社名; 会社名1~会社名5、金額1~金額5まであるのでしたら select 会社名,sum(t1.金額) AS 合計 from (select 会社名1 as 会社名,金額1 as 金額 from tbl union all select 会社名2 ,金額2 from tbl union all select 会社名3 ,金額3 from tbl union all select 会社名4 ,金額4 from tbl union all select 会社名5 ,金額5 from tbl) as t1 group by t1.会社名; かな?

pikkohikaru
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事できました。

関連するQ&A

  • アクセスでのフィールド2列からの抽出と合計

    OS:Win XP Access Version:2003 すみません。どうしてもわからなかったので教えてください。 フィールド名  種 類   部 門  金 額          A     111   8000          B     120   7500          C     450   1000          A     750   3000          C     111   4500          B     120   6000 こんな感じのテーブルがあり、例えば種類Bの部門120の金額の合計を出したいとき、 どんな感じにクエリを作ればいいんでしょうか? SQLでもかまいません。

  • エクセルである品名だけを抽出してその合計を算出したい

    エクセル初心者です。よろしくお願いします。 会社の表なんですが、A列に日付、B列に製品名、C列に数量、D列に単価、E列に金額の表があります。 B列の製品名には何種類もの製品があり、(例えばですが)プリンを抽出してそのプリンだけの合計金額を所定のセルに入力したいと思っています。 自分なりに色々関数を調べてみたのですがわかりません。 そのような計算式はないのでしょうか?教えて下さい。 お願いします。。m(_ _)m

  • エクセルで重複を抽出して合計したいのですが。

    このような表があります。    A   B 1  A社  200 2  B社  100 3  C社  300 4  D社  400  5  A社  50 6  A社  500 A列を抽出条件にします。 上の表の場合、A社が3個ありますのでA社の右の数字200と50と500を合計して、A社 750と抽出したいです。 A列で重複しないものは、そのまま表示させます。 エクセルのマクロを使って、上の表を↓の表のようにしたいです。    A   B    C   D 1  A社  200  A社  750 2  B社  100  B社  100 3  C社  300  C社  300 4  D社  400  D社  400 5  A社  50 6  A社  500 その他の条件としてはA列には重複する項目が何個もでてきます。 よろしくお願いします。

  • アクセス クロス集計クエリ 縦の合計

    テーブル1には 会社名 取引日 金額 A社 2014/01/01 ¥100 B社 2014/01/02 ¥200 A社 2015/01/01 ¥500 というデータがあります。 このテーブル1を基にクロス集計クエリで TRANSFORM Sum([テーブル1].[金額]) AS 金額の合計 SELECT [テーブル1].[会社名], Sum([テーブル1].[金額]) AS [合計 金額] FROM テーブル1 GROUP BY [テーブル1].[会社名] PIVOT Format([取引日],"yyyy"); というクエリを自動生成しました。 この時、横の合計ではなく縦の合計(年ごとの合計)を表示するには良いでしょうか? サブクエリというのを使うようですが、どうすればいいかわかりませn。 よろしくお願いします。

  • アクセスでの総合計

    アクセス2003で作業しているのですが、 わからないことがありますので教えてください。 フィールド名: 種類 金額1 金額2          A  120   500          B  300   400          C  250   450          A  300   750 というようなテーブルがあり、 種類は1列しかないのですが、金額が全部で5列あります。 この中から、Aの総合計・Bの総合計・Cの総合計とやりたいと 思っているんですが、どうすればできますでしょうか? できれば、SQLでやりたいと思っております。

  • access 抽出したフィールドの合計

    access2010です。 現在、以下のようなクエリがあります。(数値のところがずれて表示されているかもしれませんが、それぞれフィールド毎の値です) [ID] [項目A] [項目B]  [項目C] [項目D] [合計;[項目A]+[項目B]+[項目C]+[項目D]] 1     50    100    100    50 このままデータシートビューにすると[合計]欄は300になります。 表示をAとBとCのみにした場合、合計が250になればいいのですが、300のままです。 AとB、BとCなどいろいろ組み合わせを変えて表示したいのですが、全組み合わせ分のクエリーを作らずに、選択した分のフィールドのみの合計を出す方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 合計の出し方

    下記の様な表があるとします。Aには商品名、Bには販売金額(実際は100行位です) C列にはA列から選んだ特定の商品名があります。(実際は50行位です) B列の下方にC列の商品だけの合計を表示させたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? ちなみに私の出来る方法では、D列にVLOOKを使い販売金額を検索し、それを合計する方法しか思いつかなかったので、別な方法があれば教えて頂きたいです。  A   B    C りんご  100円  みかん みかん 200円  イチゴ ぶどう  500円  バナナ イチゴ  300円  桃 バナナ  150円  桃    500円 合計  1,150円

  • エクセル合計値について

    こんばんは。 エクセルの合計値の件で、困っております。 今現在は下記の表のように、「見積一覧」と言うシートに 「見積金額」・「決定金額」・「決定金額÷見積金額」 等が入力されており、C列・D列にはそれぞれの縦の合計と、 「決定金額/見積金額」 のところには、合計の金額を拾って 「2,300円(D5)÷6,000円(C5)」 となっています。   A      B       C       D       E 1 No.  見積提出先 見積金額  決定金額  決定金額/見積金額 2  1    A社     2,000円     空欄     3  2    B社     1,000円     800円    80% 4  3    C社     3,000円    1,500円     50%  ------------------------------------------------ 5 合計          6,000円    2,300円    38.3% この場合、全部の金額が埋まっていればいいのですが、 D2のように決定金額がまだ決まっていない時は、空欄になり、 合計に反映されない為、E5には「D5÷C5」と言う計算が入力 されている為、当然ながらE5の合計欄に正しい値が入りません。 ということで、考えた結果、E5もしくはE6に 「決定金額」が入っている場合の見積金額の合計が出せるように したいな。と思っています。 もしくは、もっと違った手法で、 何かいい案がございましたら、教えていただきたいと思います。 ちょっとあいまいな質問ですみません。 どなたか、お力かしてください。 よろしくおねがいいたします。

  • セル結合部の合計額

    A列に年月日、B列に氏名、C列に金額の表が有ります。 この表をマクロでB列、氏名で並べ替えをし、同名をセル結合しています。セル結合されているのがいくつも有ります。このセル結合された部分のC列の各々の金額の合計をD列に表示する記述を教えてください。 例えば、Aさんでセル結合されたC列のデータが3個有れば三個の合計額をD列に表示するものです。よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポート合計について

    いつも大変お世話になっております。 すみませんが、長くなりそうなので例えて説明します。 早速ですが以下のようなクエリでAで結合し、C列抽出してレポートでBの合計を得ようとしています。 テーブル1  テーブル2 A――――――――A       A:商品          |             |        B:金額       ―B →10円    ―C       C:商品名 A            A |             | ―B →10円     ―C ――――↓――  合計 10円 グループ化してもテーブル2はA-Cが重複している為、グループ化できません。テープル2は主キーをとっていますがなぜか重複行ができる時があるのです。(いちいち探して消したりするのが手間がかかってしまう) レポート出力時合計を出すとして重複しているとまずいので20円ではなく10円と出す方法はありますか?? 長くなりましたが、宜しくお願いします。   

専門家に質問してみよう