• 締切済み

ACCESSのレポート合計について

いつも大変お世話になっております。 すみませんが、長くなりそうなので例えて説明します。 早速ですが以下のようなクエリでAで結合し、C列抽出してレポートでBの合計を得ようとしています。 テーブル1  テーブル2 A――――――――A       A:商品          |             |        B:金額       ―B →10円    ―C       C:商品名 A            A |             | ―B →10円     ―C ――――↓――  合計 10円 グループ化してもテーブル2はA-Cが重複している為、グループ化できません。テープル2は主キーをとっていますがなぜか重複行ができる時があるのです。(いちいち探して消したりするのが手間がかかってしまう) レポート出力時合計を出すとして重複しているとまずいので20円ではなく10円と出す方法はありますか?? 長くなりましたが、宜しくお願いします。   

  • AKI78
  • お礼率63% (70/110)

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

ざっと、読んだところ・・・ 重複するレコードがあるクエリをレポートレベルで、重複しないで足し算したいという事でしょうか? > (いちいち探して消したりするのが手間がかかってしまう) と、言う話から、重複するレコードが無い様に抽出する事が先決の正解で、レポートの標準機能上で、出力されてくるレコードを足す、足さないの識別をさせるのは、無理がありますのでVBAでフォーマット時に操作するという事になると思います こちらの話は、複雑になってくるので、重複レコードが出ないようにクエリ自体を見直す方が先の様に読めるのですが・・・ 実際のところ元のクエリは、どのようになってるのでしょうか?

AKI78
質問者

お礼

やはりそうですか・・・、うまい方法がないかなとは思って質問させていただきました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Accessのレポート上での計算

    現在4つのフィールドで=DCountを使ってリストの個数を返すクエリを組みました。 それをレポートで表示したのですが、この各フィールドの個数を合計したいんです。 テーブルB | A | B | C | D | ←このA~Dにはコンボボックスでタイプが入っています。 これから クエリ 式1:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ1'") クエリを実行すると 1      式2:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ2'")  クエリを実行すると 0      式3:=DCount("*","テーブルB","[A]='タイプ3'")  クエリを実行すると 1 が表示 といったようにクエリで選ばれている個数を算出しています。 このクエリを使ってレポートを作ったのですが、 レポートフッターに =Sum([式1]+[式2]+[式3]) という式を入れてレポートを表示すると 「101」と返ってきてしまいます(表示されている数字が順番にならんでる)。 目的としては「2」にしたいのですが、式が違うのでしょうか? 初心者バリバリの質問で申しわけありませんが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • フィルタ結果のレポートへの反映

     Accessに取り組み始めたばかりの初心者です。  あるテーブルに商品リストがあり、商品はその分類によりA、B、C、の3つの商品群に分類できます。テーブルには商品群を識別するコードが付いていて、フィルタによって1つの商品群を抽出することはできます。  この抽出結果をレポートに反映させ、A群だけのレポート、B群だけのレポートなどを印刷したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。ヘルプを読んでもよくわからず、なにか簡単にできる方法があるのではないかと思うのですが。新しいクエリを作ることは避けたいです。

  • Accessのレポートのデザインについて

    お世話になります。 クエリで抽出したテーブルについて、他の似たレポートのデザインを用いたい場合、何か良い方法はありませんでしょうか?  例えばAレポートをBレポートにエクスポートすると、BレポートではAレポートのデザインが反映され、改めてBレポートのデザインを作らなくてもよいようにしたいのですが。

  • Access2016のレポートレイアウトについて

     いつもお世話になっております。Access2016のレポートについてご教示をお願いいたします。下記のようなテーブル(T_徴収額)があるとします。 T_徴収額 地区  学年  参加者   金額 A    1   あああ   10 A    2   いいい   20 A    2   ううう   40 A    3   えええ   30 B    2   おおお   30 B    5   かかか   10 B    5   ききき   30 B    6   くくく   40 C    6   けけけ   50 C    6   こここ   10  このテーブルを下記のようなレイアウトのレポート(R_徴収額)にしたいと考えております。詳しくは、図をご覧ください。 (1)地区でグループ化 (2)地区グループ化ごとの金額の合計を地区フッターに表示 (3)さらに、地区フッターに2学年のみの金額の合計を表示  ここで困っているのは、グループ化ごとの合計は表示できたのですが、2学年のみの合計の表示方法が分かりません。つきましては、ご教示方お願いいたします。

  • Sum関数の使いかたについて(ACCESS)

    レポート上に商品A、商品B、商品Cというテキストボックスがあってそれぞれのプロパティのコントロールボックスには以下の設定がしてあります。 =DSum("[商品A]","[抽出クエリ]") =DSum("[商品B]","[抽出クエリ]") =DSum("[商品C]","[抽出クエリ]") 商品A~Cそれぞれの合計値は正常に表示されるのですが、商品A~Cの合計値を別に設けたテキストボックス(総計)に表示させたいのですが、何も表示されません。 総計のコントロールボックスには以下の記述をしました。 =Sum([商品A]+[商品B]+[商品C]) Web検索で関数の使い方等を調べましたが、原因が分かりません。 どなたか、サポートをお願いいたします。

  • アクセス レポートのテキストボックス同士の計算

    レポートで集計表を作っていますが、VBAでテキストボックスに入力した数字同士の計算方法がわかりません。 次の様に、月ごとに商品別の売り上げを表示しています。 ---------------------------- <1月>  商品A  5個  500円 商品B 3個  900円 商品C 1個  200円     <合計○○円> <2月>  商品A  1個  100円 商品B 2個  600円 商品C 2個  400円     <合計○○円> ---------------------------- 月・商品名・個数はテーブルの値で、月と商品名をグループにして、個数の合計を表示しています。 金額は、商品ごとの単価が違うので、グループヘッダーの印刷時のイベントプロシージャで設定しています。 select case "商品" case "商品A" 金額 = 個数 * 100 case "商品B" 金額 = 個数 * 300 case "商品C" 金額 = 個数 * 200 end select ここで、この金額の合計を月ごとに求めたいのですが、うまくできません。 Me.合計金額 = DSum("金額", "集計", "月 = '" & Reports!集計!月 & "'") などと入れてみるのですが、全く違う金額が表示されます。 ご指導、宜しくお願いします。

  • ACCESS レポートをテーブルへ

    お世話になります。 WINXP・ACCESS2000にてレポートをテーブルへ、テーブルからエクセルへエクスポートしたく迷っています。最終的にはエクセルになれば良いのですが、なぜ、クエリではないかと言うと、グループ合計をレポートの集計オプションで行っています。 例(野菜グループ・雑貨グループ) スーパー在庫 野菜  リンゴ  5個  みかん  2個 野菜 合計 7個 雑貨  なべ   6個  食器   6個 雑貨 合計 12個 このグループ合計まで、エクセルにエクスポートしたいのですが 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Access2000レポートについて

    Access2000で担当者別顧客名簿を作成しています。担当者別なので顧客の重複があります。 クエリで抽出してレポートのラベル印刷をしたいのですが、顧客の重複している場合は、1ラベルだけ印刷したいのです。テーブルの削除はしてはいけないのです。できる方法ご存知の方お願いします。 また、顧客名の重複がある場合チェックが自動的に入る方法もありましたらお願いします。

  • accessのレポート

    access2000で以下のようなテーブルがあります。 日付,商品Aの売上,商品Bの売上 2006/05/01,1000,1200 2006/05/02,1100,1300 2006/05/03, 900,1000 2006/05/04,1000,1000 2006/05/05,1200,1100 このテーブルから以下のようなレポートを作りたいと思っています。 ,5/1, 5/2, 5/3, 5/4, 5/5 商品A,1000,1100, 900,1000,1200 商品B,1200,1300,1000,1000,1100 いろいろ考えたのですが、どうしてもうまくいきません。このようなレポートを作るのはむりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートにおける合計行の表示について

    お世話になります。 得意先毎の商品分類毎の売上帳票をACCESSで作成しています。 得意先A  商品分類1 100円  商品分類2 250円 得意先B  商品分類1 500円  商品分類2 200円 得意先C  商品分類1 300円  商品分類2 300円 -------------------- 合計     1650円 と、ここまでは作成できたのですが、本当は最後の合計行を -------------------- 合計 商品分類1 900円    商品分類2 750円 としたいのです。レポートの項目をどのように作成すれば これが実現できるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう