- ベストアンサー
エクセルで重複を抽出して合計したいのですが。
このような表があります。 A B 1 A社 200 2 B社 100 3 C社 300 4 D社 400 5 A社 50 6 A社 500 A列を抽出条件にします。 上の表の場合、A社が3個ありますのでA社の右の数字200と50と500を合計して、A社 750と抽出したいです。 A列で重複しないものは、そのまま表示させます。 エクセルのマクロを使って、上の表を↓の表のようにしたいです。 A B C D 1 A社 200 A社 750 2 B社 100 B社 100 3 C社 300 C社 300 4 D社 400 D社 400 5 A社 50 6 A社 500 その他の条件としてはA列には重複する項目が何個もでてきます。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは~♪ C列は、フィルタオプションを使ったら いかがでしょうか? 1行目に、見出し行を作れば 簡単にできます。 そして、 naana2さんの書かれたSUMIFで計算出来ます。 別の方法では、抽出集計が、 ピボットテーブルでも 簡単に出来ます。 ご参考にどうぞ~。。。Rin~♪♪
その他の回答 (2)
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7417/18945)
マクロでということは自動でということでしょうか? この場合、ピボットテーブルを使うのが一番楽だと思います。 「データ」「ピボットテーブル」で上記のA:B列(1行目に項目"会社名","売上")を選択して 会社名を列に、売上をデータ(合計)で完了、後は自動でやってくれます。 更新はピボットテーブルツールバーの[!]データの更新で行えます。 SUMIFでの数式も可能ですが、この場合、会社名だけは別途抽出が必要です。
- naana2
- ベストアンサー率38% (74/191)
集計機能を使えば問題解決のような気がしますが? あえてマクロを使う必要があるのでしょうか? [データ]→[集計] マクロを使うのであればC列を動的に作るのがVBAじゃないと出来ない気がします。C列を手動で作れば計算自体はSUMIF関数でできますので・・・