学校での個人情報はどこまで守られる

子どもが自転車で転び怪我をしました。治療のために状態を説明し、学校を休んだところ学校の朝会で個人名は出なかったものの怪我...

ymwgkf さんからの 回答

• 2005/12/06 01:41
  • 回答No.2
ymwgkf

学校に勤めていたことがあります。

子供たちの自転車のマナーはほんっとに悪いです。悪いというか危険です。
登下校指導などで自転車のマナーを注意することもあります。
周辺住民から危険だとクレームが来ることも多々です。
お子さんの行ってる学校も全体がそんなかんじなのではないでしょうか?
それで学校側からすれば、注意しているのに守らないからこういうこと(怪我すること)になるんだっていう感じで注意したんでしょうね。
お子さんの不注意なのか、ただ危険運転だったのか怪我の理由はわかりませんが、はっきり言って、こういう事故があったら同様の対応をするのではないかと思います。

やれ個人情報だと言いすぎです。
じゃあ、車両事故などはニュースで流すべきではない。個人情報だから。って言いますか?

学校側は注意を喚起することに重きを置いたんだとおもいます。
それが当然でしょう。

そもそもこういうことで、いちいちクレームを言う保護者には困りもんです。過保護もいいところです。
お礼コメント
norara

お礼率 97% (41/42)

ありがとうございます。過保護な親としては どう受け止めて良いのか考えあぐねてましたので学校側からとしてのご意見をいただけて嬉しいです。事故の原因は不審な人から追いかけられて逃げようとしての転倒でした。周知の知ることとなり自宅や名前が特定され余計に不安になっています。加えて怪我のことで保険や健康補助食品の売り込みや宗教の勧誘などに話題が発展してしまったこともあり忸怩たる思いでおります。ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/06 09:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。