パソコンの個人情報が公開されてしまいました。相手を訴えることはできる?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの個人情報が知人によって不特定多数の人に広まり、大恥をかいてしまいました。
  • 相手にデータが返されない場合、法的手段で相手を訴えることができるのでしょうか?
  • このような場合、自分の個人情報が被害に遭ったことを証明し、適切な対処を求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの個人情報

初めまして、質問させてください。私が自宅で使用していた壊れていたパソコン(起動できない状態)を知人に譲りました。 私はデータが完全に消去されていると勘違いしており、知人がそのパソコンを修理したところ、すべてのデータが残っていたようです。 メールや個人的情報、ネットの履歴、日記のようなものも全て、相手に見られてしまったようです。その内容を他人にばらされてしまったらしく、噂になっていしまい、不特定多数の人に広がってしまいました。個人的な悩みやプライベートが広まり、大恥をかいてしまいました。すぐに気付き、返してくれとお願いしたのですが応じてくれませんでした。 このような場合、相手を訴えることができるのでしょうか? それとも自業自得となり、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

5年前となると、時効の問題(原則3年)があるので難しくなりますね。 いつから3年、の「いつから」をいつにするのか次第でどうにかなるかもしれません。また、その他の手段・方法があるかもしれません。 どうしたいのかを明確にしつつ、法律家へご相談なさってはいかがでしょうか。

burujor
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 やはりプロの法律家に相談するしかないですよね。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.1

それは酷いですね。名誉毀損による損害賠償請求をすることが可能だと思われます。また、それ以上広めないように求めることも出来ます。 一方で、そのような場合には、相手を刺激しすぎないようにしつつ圧力をかけることも大切ですから、腕のいい法律家へ頼むこともご検討なさってはいかがでしょうか。

burujor
質問者

補足

回答ありがとうございます。肝心なことを書き忘れたのですが、 この出来事は実は五年ほど前のことです。知人というのは近所の人間なので噂が広まったのも私の近所のことであり、現在も噂が残ってしまっている状態で、非常に困っています。ですがあまりにもショックだったのと恥ずかしさで、五年間ほど我慢してしまったのですが、それでも訴えることは可能なのでしょうか?