• ベストアンサー

妊娠中の家の行事・・・

検査薬で陽性反応が出ました。検査した日が早かったのですが、 高温期も続いているのでほぼ間違いなく妊娠していると思います。 (計算すると4週目くらいなので、病院へ行くのは再来週くらいを予定しています) 私としてはどちらの両親にも安定期に入るまでは言わない予定でいるのですが、 今年は結婚して初めてのお正月という事もあり、旦那の実家に帰省する予定でいるのですが、 お互いの仕事の都合で2泊3日滞在出来るか?出来ないか?です。 車で行くので片道(お盆と正月の時期だと)5時間くらいかかります。 実は妊娠反応が出た翌々日に用事があって旦那の実家に帰省しました。 1泊2日で渋滞にはまらず片道2時間ちょっと。 旦那の実家に帰るたびに気疲れはするのですが・・・・ 今回は疲れ方が半端じゃなく、体調がものすごく悪くなりました。 2時間でしんどいのにそれが5時間になったら更に辛いですよね? しかも内緒にしている以上、気持ちが悪くなっても寝たり、ダラダラできないのが辛くて・・・正直、新居で寝正月を決め込みたいです。 ちなみに結婚前の去年(今年の正月)は旦那の実家で正月を迎えていますし、それ以降(結婚前)も結婚後も何だかんだで1~2ヶ月に1度は帰省しています。 12月は2回帰る事になるので、そんなに帰らなくてもいいだろ。。。。と思っています。 先輩ママとしてだけではなく、いわゆる『お嫁さん』という立場でもアドバイス頂けると嬉しいです。 やっぱり安定期になるまでは内緒にしていた方が良いでしょうか? (理由を言ったら今回は帰ってこなくていいと言われると思うんです) 皆さんはつわりや体調が悪い時も、旦那の実家の行事には参加されましたか?

• mellco
  • お礼率75% (158/209)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二人目妊娠中です。 一人目の時も二人目の時も 病院で確認がとれた時点で実両親・義両親の両方に報告しました。 まず誰よりも先に両親へ報告した方がいいと思います(私の考えでは)。 安定期に入るまでは...という意見も聞きますが 安定期に入る前までがつわりなどもつらいし、周囲の協力も欲しい時期だと思います。 しかも行くのがお正月ということで、 お酒をすすめられても妊娠を内緒にしてたら断りづらいですよね。 理由を言ったら今回は帰ってこなくていいと言われると思うんです ...という義両親さんなら安定期に入ってからの報告だと なんでもっと早く言ってくれなかったんだ、ということになるかもしれませんよ。 うちはダンナの実家が近くすでに子供もいるので 月に3~4回はダンナの両親と会ってます。 今は妊娠中なのでダンナの実家でも平気で昼間から横になって寝ます。 二人目ともなると思い切り義両親にも甘えてしまってます(^o^; 体調がよくなさそうならダンナさんの実家に行かなくていいと思います。 行った先で体調を崩したら余計に迷惑がかかりますし。 もし行かなければならないなら車より電車の方がいいですよ。 (もちろん座って乗れるならです。)

mellco
質問者

お礼

皆さん、病院で確認が取れた時点でご報告されてるんですね。 旦那と相談し、きちんと伝えるかどうかもう一度話そうと思います。 アドバイス有難うございます。

その他の回答 (5)

• amr1026
回答No.6

現在初めての妊娠中で、5ヶ月の妊婦です。 私もご両親には話すべきだと思います。 私も判明してすぐに報告しましたが、どちらの両親も体のこと気遣ってくれてます。 つわりがひどい時、私の母がおかずを作って持ってきてくれたり、主人のご両親も体を気遣ってくれて、遊びに行ったときなど寒くないようにとか、疲れないようにと気遣ってくれています。 私も結婚したばかりで、ちょうどつわりのひどい時に旦那の実家で親戚の集まりがありました。 料理など手伝わないと…と思いましたが、妊婦なんだからと休ませてくれました。 つわりのある初期がつらいと思いますし、結婚して初めてのお正月ならなおさら気疲れもすると思います。 何より、妊娠したと聞いたらご両親も喜ぶのではないでしょうか? 母子手帳ですが、私の住んでいる市では妊娠12週(3ヶ月)でもらえます。病院または区役所で確認してみてください。 計算すると4週目ということですが、最終生理日を0日とするので、生理予定日から1週間後くらいに病院に行くと妊娠が確認できると思います。

mellco
質問者

お礼

今週末に病院へ行く予定なので、確定次第、連絡しようと思います。 で、様子を見てお正月の帰省はパスしようかな?と思ってます。 アドバイス有難うございました。

• ollicomes
回答No.5

#3です。度々失礼します。 >流産は万が一の確率で起きる訳ではないですよね? そうです。わたしも過去二回はいずれも5週と10週で流産しています。一度目は長期旅行中に旅先で妊娠に気づき、あとの旅程は控えめに控えめに行動したのですが、まぁ砂漠をレンタカーで動く旅だったことや、最後のほうで国内線の乗換えが頻繁だったためか、帰国3日後に大出血しました。二度目は、心拍も確認できたあとで、家庭内でかなりのストレスになる事件が起こり、その翌日の検診で「赤ちゃんの心臓が動いていない」と告げられました。もちろん、初期の流産は胎児側の原因で起こることがほとんですので、旅行やストレスが直接の原因になった可能性は低いですが、やはり自分の気持ちの中では、後悔する部分がとても多いです。 だからこそ、関わりのある人たちには早めに妊娠を伝え、できるだけの理解・協力をあおいだほうがいいと感じています。早めに告げたとして、もし流産してしまったらそれこそ皆にとってショックは大きいですが、妊娠を隠して長距離移動して帰省し、その挙句に流産となったらそこれこそご主人のご両親もやりきれないお気持ちだと思いますよ。 >母子手帳を貰う時期って安定期に入ってからではないのですか?? 一回目、二回目の妊娠でお世話になった病院では、12週に入ったら母子手帳、今回お世話になっている病院では、8週に入ったら母子手帳、という指導でした。病院によっても違いはありますが、3ヶ月が目安、というところが多いようです。

mellco
質問者

お礼

なるほど・・・・3ヶ月頃には母子手帳もらえるのですね。今週末に検査に行く予定ですので、ハッキリと確認が出来次第両親には伝えて、今回の帰省はパスしようかな?と思っています。

• jerry1971
回答No.4

こんにちは。私は3ヶ月目(初産)です。 一時期危ない時期があって、半分諦めていた時もありましたが、今は何とか大丈夫です。 私の場合は、両親にはもう話してあります。 私も迷ったんですよ。 もしもの場合に、両親の悲しむ顔を見るのは辛いし、 自分を気遣ってくれる言動も辛いし。 でも、色々考えて、きちんと話すことにしました。 まず、前向きに考えるようにした方が良いと思ったので。 それから、安定期まで黙っていることが、かえって両親を傷つけることになると思ったので。 そして、もしもの時には、とても辛いことだとは思うのだけれど…傷ついて、泣いて、すがって、ボロボロになっても、最後にはしっかりと立ち直って見せようと思いました。 そうすることで、「あなたの娘は強い女に育ちました。母として、子を育てるに相応しい女になったでしょう?」と、言いたいと。 幸い、今のところ以上はありませんが…。 仕事の関係で、殆ど「他人」な関係の人たちも私の妊娠を知っています。 にも関わらず、一番身近な、一番喜んでくれるであろう人間に黙っているのは、おかしな話だとも感じました。 以上は私の場合ですが、参考にして頂ければ幸いです。

mellco
質問者

お礼

一番喜んでくれる人だからこそ、確実になるまでは言わないで置こうとおもったのですが、 皆さん、早々に話されているんですね。 病院で検査してもらい、現状を聞いて、両親に話すかどうか決めたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• ollicomes
回答No.3

昨年結婚した主婦です。現在、妊娠4ヶ月です! 夫の実家で三世帯同居しているので、夫の実家に帰省、というイベントに悩んだことはないのですが・・・。 安定期までは打ち明けない、というのは、万が一流産でもしてしまったらあわせる顔がない、心配かけたくない、というお気持ちからでしょうか?もしそうなら、流産や切迫流産に陥らないためにも、早めに打ち合けて、今回の帰省は勘弁してもらうのがいいと思いますよ。わたしは今回の妊娠が三回目ですが、妊娠初期はとても疲れやすく、いつもは乗り物酔いなどしたことがないわたしも、よく車に酔っていました。また、トイレも近かったりするので、渋滞に巻き込まれて5時間というのは、かなり無謀に感じます・・・。 結婚して初めてのお正月ということもあり、「嫁」という立場が気になるかもしれませんが、それであればなおさら、体に無理をさせて帰省するよりも、しっかり養生して孫の出産に集中することのほうが、嫁としての大事なつとめです。きちんと事情を話して、「今回は大事をとらせてください」とお断りしましょう。

mellco
質問者

お礼

流産は万が一の確率で起きる訳ではないですよね? 結構高い確率で起きると聞きましたので、出来るならば確実と言える時期までは・・・・と思い 安定期まで打ち明けずにいる方向で旦那と話していました。 母子手帳を貰う時期って安定期に入ってからではないのですか?? (私・・・・ずっとそう思ってました・・・・) それでも、12月末に母子手帳がもらえるとは思えないので、 お正月の帰省は・・旦那と相談して決めようと思います。 アドバイス有難うございます。

• ayaka55
回答No.2

安定期といえば、5ヶ月ですよね?そんなに待たなくもいいと思います。でも分かってすぐに報告することはお奨めしません。 私は以前妊娠したときに、嬉しくて早々に両方の両親に報告しました。しかし、二回目の健診で赤ちゃんの心拍が確認できず流産しました。縁起でもない、と怒らないで下さいね。初期にはたまにあることらしいです。 ですので、初期流産の可能性が低くなる頃、医者から予定日を教えられて、母子手帳を貰ってから報告した方がいいと思います。人によりますが、つわりもその頃からピークになる人が多いようです。 ご主人の実家への挨拶も大切でしょうが、今はご自分の体と赤ちゃんを優先して大事にしてください。

mellco
質問者

お礼

私自身が流産はよくある事だという認識があります。周りの友人もそういう経験がある子も多いし・・・・ ただ、友人が4ヶ月で流産してしまい、やはり安定期に入ってからの報告の方がいいのかな?と思っていたのです。 ちなみに母子手帳を貰う時期って安定期に入ってからではないのですか?? (ずっとそう思ってました・・・・) それでも、12月末に母子手帳がもらえるとは思えないので、 お正月の帰省は・・旦那と相談して決めようと思います。