• 締切済み

NHKBSが受信できなくなりました

質問はタイトルの通りです。 詳しく説明すると今年8月、新しくBSチューナー内蔵のテレビを買いました。http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/ctv/lineup/tv/15tm4/main.htm 快適に見ることができていたのですがつい先日、NHKのBSチャンネルだけ映像が乱れるようになりました。 映像の微調整もやってみたのですが映りません。その他の地上波、BSチャンネルは綺麗に映ります。 画像の乱れ、受信環境などを改善する方法があればご教授願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.4

はじめまして もしリンク先が間違いでなければ・・・ >新しくBSチューナー内蔵のテレビを買いました。 ・三菱の15T-M4ですよね。 http://www.e-secchi.com/television/m_mitsubishi/mi_15t_m4.html ・このテレビは、アナログU/Vチューナー内蔵(CATV:C13~C38対応)でBSチューナーは内蔵していませよね? ・BSはCATV(ケーブルテレビ)で受信しているということでしょうか?

回答No.3

BSの受信料は払っていますか? 我が家では普通のNHKは払っていましたが、 BSの受信料を払っていなかった為、 突然見れなくなりました。 受信料を払ったら映るようになりました。

• hiro_kono
回答No.2

たぶんリンク間違いですよね。 BSとはBSデジタルでしょうか? もしBShiであれば情報量も多く、他の局よりも信号品質にシビアです。 経験上 ・アンテナをデジタル対応の物にかえる。 ・アンテナ接続部分をシールドタイプのものにかえる。 のどちらかで直ってますが、どちらも替えてみないと分らないので業者に頼んだ方が良いと思います。 特に後者の場合はやっかいですし。 --- BSの場合、NHKの電波品質がどうこうという問題ではないですし、妨害電波や宅内施設の不具合までみてくれるのでしょうか? そんなに便利なら、先にNHKにかけたほうが良さそうですが。 詳細聞いてみたいです。

• simakawa
回答No.1

BSのNHKだけが駄目でと言う事は,BS6,11,HI-3ということでしょうか? その他のBSとは5チャンネルでしょうか?(BS4~8も有り). (BSのデジタルチューナ-なのかBSアナログチューナーなのかhttpからも分かりませんでした.) その他のBSチャネルが映るなら,NHKに電話して調べて貰うのが一番です.勿論無料ですし,遠慮する事もありません. 地上アナログは見れてBSが駄目となれば,アンテナの調整かと思われます.インターネットで調べれば沢山あります.(5000円位) アンテナが悪ければ交換で7000円~.工事費1.5万円~.となります