• ベストアンサー

韓国語(ハングル)の文字入力

ハングル文字の入力をしたいのですが、どうしたら良いのでしょう? マイクロソフトのサイトからファイルをダウンロードするのでしょうか? 用途は、ワード&エクセル、サイトの文字入力画面です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mid_kazwo
回答No.1

OSが分からないので何ともいえませんが、Windows XPなら、「地域と言語のオプション」で「韓国語 - Korean Input System」というIMEを追加すれば良いと思います。 手順は以下の通りです。 1. Windows XPのメニューで、[スタート]-[コントロールパネル] などとして、「コントロールパネル」を開く。 2. 「コントロールパネル」の[日付、時刻、地域と言語のオプション]カテゴリにある[地域と言語のオプション]をひらく。 (クラッシク表示の場合は、「コントロールパネル」に[地域と言語のオプション]があります) 3. 「地域と言語のオプション」ダイアログの[言語]タブを選択して、[テキスト サービスと入力言語]欄にある[詳細(D)...]ボタンを押す。 4. 「テキスト サービスと入力言語」ダイアログの[設定]タブを選択して、[インストールされているサービス]欄にある[追加(D)]ボタンを押す。 5. 「入力言語の追加」ダイアログで、[入力言語]欄を「韓国語」に、[キーボード レイアウト/入力システム]欄を「Korean Input System (IMEなにがし)」に変更してから、[OK]ボタンを押す。 6. 「テキスト サービスと入力言語」ダイアログを[OK]ボタンを押して閉じる。 7. 「地域と言語のオプション」ダイアログを[OK]ボタンを押して閉じる。 これで「韓国語 - Korean Input System」を追加できると思います。 あとは、メモ帳(やWordでもExcelなど)を開いて、日本語IME(JP:日本語 という表示)から韓国語IME(KO:韓国語 という表示)に切り替えてハングルを入力してください。 Windows 2000の場合は、以下のページが参考になるようです。 ● Windows 2000での入力ロケールの追加 http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/windows/locale.html

参考URL:
http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/windows/locale.html
MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 早速試してみます。

MATCHI-0719
質問者

補足

Windows XPです。