• 締切済み

資格がなく中国で働くには

以前、我々ボランティア団体から、一人の人物を中国の外国語大学に 日本語講師として派遣しました。 その人が非常に評判がよく、そこの大学側から 正式に日本語講師として招き入れ保証したいとの 要請があったのですが、 その人は、 ・中国語があまり得意ではなく、資格も持っていない。 ・どこの会社組織にも所属していない。 ・家族もいない。 その人は生徒からの評判がよく人柄のよさから、 大学側から期限を決めて保証して雇用したいとの要請が あったのですが、この場合は、就労ビザはおりるのでしょうか。 尚、大学側からは「日本の関係する公認機関が彼を保証してほしい」 との要請をしています。 こちらが保証すれば就労ビザはおりるのでしょうか? しかしながら、我々のボランティア団体は 「NPO法人」ではありますが、非常に小規模な団体で、 保証するにもリスクが高いと保証は難しいです。 中国でどのような就労方法があるか、詳しい方教えてください。

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.1

> 「日本の関係する公認機関が彼を保証してほしい」 これは、大学側の処理の問題ではないでしょうか。例えば保証人がないと大学から招聘状を出せないとか。したがって、大学でどのような規定になっているのか確認されたほうが良いと思います(小さなNGO団体でも良いのかどうか)。 ビザについては在日中国大使館↓のHPに載っていますが、見た限りでは、大学からの招聘状さえあればビザは下りそうな感じがします。

参考URL:
http://lsb.china.jp/jp/qzdl/j_zynew.html
1160012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、大学側が手続きを行って何が必要と言ってこない限りこちらはわからないですよね。 とりあえず聞いてみたいと思います。 人を伝って渡された調べ事なので、 全くどうして良いかわからずにいました。