• ベストアンサー

環境ホルモンによる男女比変化

おはようございます。 環境ホルモンによる撹乱を受けると、女の子の方が生まれやすくなるという説ってありますよね。 偶然でしょうが、わたしの周りでは友達の子供は明らかに女の子が多いんですが、実際のところ現在の日本の新生児の男女比はどんな感じなんでしょうか? よい資料ページor白書などありましたら教えてください。 また、環境ホルモン→女児増加はどの程度信憑性が高いのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.1

一般人口統計 -人口統計資料集(2004年版)- 女の子の方が生まれやすくなるという説は当てはまらないみたいですね。

参考URL:
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2004.asp?fname=04-01.htm&title1=%87W%81D%8Fo%90%B6%81E%89%C6%91%B
sinn_o
質問者

お礼

さっそくデータをありがとうございます! ・・・全然当てはまってないですね(笑

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

環境ホルモン→女児増加を明確に裏付けるデータはないと思います。 オスのメス化という話が混乱の原因になっているのかも知れません。いわゆる環境ホルモンが女性ホルモン類似の作用をして、オスの生殖機能の異常を引き起こすという例が多くあります。すなわち、オスのメス化→メスの増加という誤解を生じているのかもしれません。 私は専門家ではありませんので、誤解しているのは私かもしれませんが・・・・ http://www.fsinet.or.jp/~miura/endocrin.htm http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~hassei/kankyo_hormone.html http://www.meiji.ac.jp/campus/hoken_ei/s_da0016.htm

sinn_o
質問者

お礼

ありがとうございます。 女児増加ってのは都市伝説みたいですね(笑。 電磁波→女児増加で、SEの子には女の子が多い、という伝説もありますよね(笑