• ベストアンサー

ハンドル操作がわからない(長文)

Nagihitoの回答

• Nagihito
回答No.9

私も免許を取ってすぐのときは戸惑いました。 私の経験ですが、ステアリング操作時に「送りハンドル」になっているとハンドルの回転量を見失いやすいと思います。 送りハンドルをしてしまっている人なら教習所で習ったようなハンドルの操作方法をすると、どれだけハンドルを切ったか分りやすくなるはずです。 さらに、タクシーやトラックのドライバーがやっているようなイメージで、片方の手の掌をハンドルにつけたまま回すと確実です。ただし、操作は両手です。片方の手をハンドルから持ち上げずに持ち替えると言う意味です。 私の場合右にハンドルを右に切るときは左手、左にハンドルを切るときは右手をハンドルに着けたままにして、反対の手を持ち替えてハンドルを回しています。 あと、前進時はハンドルを放すとハンドルは直進状態に戻ろうとしますが、後進時は逆にハンドルがさらに切れこもうとするので、この辺の感覚のずれが混乱を招く一因だと思います。

noname#21150
質問者

お礼

>前進時はハンドルを放すとハンドルは直進状態に戻ろうとしますが、後進時は逆にハンドルがさらに切れこもうとするので、この辺の感覚のずれが混乱を招く一因だと思います。  これは思い当たる節があります。前進時と同じような感覚でやってみようとして、真っ直ぐにならず戸惑った事があります。それでまた右、左に無駄にハンドルを切ってしまい、ハンドル操作に気を取られて速度も速くなってしまったりと混乱しました。  前進時と後進時の感覚の違いをちゃんと意識して、焦らないようにしないといけないんですね。 ご回答ありがとうございました。