• ベストアンサー

ハンドル操作がわからない(長文)

Nagihitoの回答

  • Nagihito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私も免許を取ってすぐのときは戸惑いました。 私の経験ですが、ステアリング操作時に「送りハンドル」になっているとハンドルの回転量を見失いやすいと思います。 送りハンドルをしてしまっている人なら教習所で習ったようなハンドルの操作方法をすると、どれだけハンドルを切ったか分りやすくなるはずです。 さらに、タクシーやトラックのドライバーがやっているようなイメージで、片方の手の掌をハンドルにつけたまま回すと確実です。ただし、操作は両手です。片方の手をハンドルから持ち上げずに持ち替えると言う意味です。 私の場合右にハンドルを右に切るときは左手、左にハンドルを切るときは右手をハンドルに着けたままにして、反対の手を持ち替えてハンドルを回しています。 あと、前進時はハンドルを放すとハンドルは直進状態に戻ろうとしますが、後進時は逆にハンドルがさらに切れこもうとするので、この辺の感覚のずれが混乱を招く一因だと思います。

noname#21150
質問者

お礼

>前進時はハンドルを放すとハンドルは直進状態に戻ろうとしますが、後進時は逆にハンドルがさらに切れこもうとするので、この辺の感覚のずれが混乱を招く一因だと思います。  これは思い当たる節があります。前進時と同じような感覚でやってみようとして、真っ直ぐにならず戸惑った事があります。それでまた右、左に無駄にハンドルを切ってしまい、ハンドル操作に気を取られて速度も速くなってしまったりと混乱しました。  前進時と後進時の感覚の違いをちゃんと意識して、焦らないようにしないといけないんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックでハンドルのもどりを確認する方法

    ペーパードライバーを最近卒業し、通勤に車を利用しています。以前から疑問に思っていたのですが、車庫入れの際にハンドルをいっぱいにきってバックし、あるところでハンドルをもどしますが、このとき皆さんはどうやってハンドルが元の位置(中央)にもどったことを確認しているのでしょうか?何か隠れた目印でもあるのでしょうか?いつもハンドルを戻すのが遅れて曲がったまま入ってしまい、再度前進してから入れ直しをしたり、逆に曲がり足りなかったり、私にとっては結構難しいです。動きながら車がまっすぐになったところでもどそうとするとどうしても遅れるので、いつもはゆっくりバックして車がほぼまっすぐになったところでブレーキを踏み、止まっている状態で前を向いてハンドルをみながら元の位置にもどし、再度まっすぐバックします。でもあんまりこんな人見ませんし、皆さんはどうやっているのでしょうか?アクセルを踏みながらバックで車庫入れする人なんて私には理解できません。よろしくお願いします。

  • 車庫入れのコツ(ハンドル操作)

    31歳の男です。 10年位前に免許を取得しましたが、ペーパードライバーです。 この前、一度友人の車に乗せてもらいましたが..。 車庫入れが全然分かりません。 ハンドルをどう切ったらいいのかが分りません。 一度で車庫要れが成功すればいいのですが、 修正しなければいけない場合、ハンドルさばきを どうすればいいのか分からなくなります。 アドバイスお願いします。

  • 逆手でハンドルを操作する利点は?

    質問はタイトルの通りです。 車の運転でカーブを曲がる時などに、ハンドルを握る手を順手から逆手に持ち替える人がいますが、逆手でハンドルを操作する利点というのはあるのでしょうか。 俊敏さという点で、逆手は順手より劣っていると思いますし、力が入りやすいにしても、今時そんなにハンドルの重たい車は少ないと思います。 他人の運転を観察していると、かなりの人が逆手に持ち替えているようですし、どちらかというと女性に多いような気もします。 教習所でこのような持ち方は教えないと思うのですが、かなりの人が行っているということは、それなりの利点があるのかなと疑問に思ってしまいます。

  • 初歩的質問。ハンドルとタイヤの向きの関係は?

    ほぼペーパードライバです。初歩的で恐縮ですがどうしても理解できないのでご親切な方、わかりやすく教えてください。駐車の際ハンドルを全部きってもどしながらバックする際、何回もどしたか、今タイヤの向きがどうなのか分からないのです。最終的にはドアを開けて確認するのですが。ハンドルがまっすぐになってるつもりでもタイヤは車体と平行じゃないし・。 ハンドルは2回半回るのでしたっけ?タイヤの角度との関係は?教習所では前方みながら平行にバックするとまっすぐ入ると教わった気がするのですが斜めになります。簡単なコツはないでしょうか?

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • ハンドル操作について

    今、教習所に通ってるんですがハンドル操作が分かりません。 S字やクランクなどをやっているんですがハンドルをどこまで 回せば良いのか分からなくなります。 例えばクランク道路の始めの地点でハンドルを左いっぱいに回し、 上手く曲がれたとしても次にどこまでハンドルを元に戻し前進すれば 良いのか分からなくなります 車は正面を向いているので、ハンドルを元の正常の位置まで 戻せば良いのでしょうか?? あるいは教官から「回しすぎ」と注意された事から ハンドルを元に戻すのではなく例えば 「左に3回ハンドルを回した後、2回右に戻しハンドルを正面に 合わせておく」 というようにハンドルを元の正常の位置に合わせなくても S字の時などは上手くいくのでしょうか?? 質問の意味が分からなかったらすみません。 補足も致しますので回答お願い致します

  • 車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

    車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。 一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。 車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。 私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが 駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、 ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に 寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません) 一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に 車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。 そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら ドライブモードにして前に出て調整したいのです。 いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか 教えてほしいと思い、質問しました。 ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

  • ハンドルの偏芯について

    車庫入れなどでハンドルをくるくると何周も回すときにいつも気になるのですが、偏芯してるハンドルってありますよね。ハンドルの円の中心がずれて見えるやつです。 かとおもえば、ずれが無く回してもハンドルの丸い部分の位置が動かないのもありますよね。 うまく表現できませんがいったいなぜなんでしょう。 どっちのハンドルの車を運転しても操作しやすいしにくいなんて全然感じません。 ハンドルの高さなんてチルトできるでしょうしわざわざなぜ偏芯するのでしょうか

  • 車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

    車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない 教えて下さい。 右フロントタイヤと右リアタイヤを縁石に当ててしまってから まっすぐ走らず、左によってきます。 たまに運転しててバックの時にひっかかる感じがします。 どこを治せば良いと考えられますでしょうか。 教えてください。

  • 中型自動車免許の「隘路とその切り返し」の攻略法を教えてください

     私は今、中型自動車の教習を受けています。  教習コースのほとんどのところは上手く攻略できるようになったのですが、ただ一箇所、「隘路進入」のところでつまづいています。  いつも運転席から最も遠い位置にある後輪(左後タイヤ)が枠内に収まりきれないか、枠線を踏んでしまうのです。  しかも、枠線を踏んだあとの『切り返し・幅寄せ』は、バックギアを使い後退しながらハンドルを左右にきらなければならないため、なかなか上手く思ったとおりに幅寄せできません。(反対方向に幅寄せしてしまい、状況がさらに悪化することもしばしばです)  どうすれば上手く『隘路進入とそれが失敗した時の幅寄せ』を攻略できるでしょうか? どなたか上手いコツを知っておられる方がおられたら、そのコツを教えてください。お願いします。