• 締切済み

ビデオボードGF5200を付けたのですが遅い気がします

質問の通りなのですが OS:WinXP CPU:セレロン1.8M メモリ:512M HDD:40G ビデオボード:GF5200 もし似た環境の方がいらっしゃる様でしたら ファイナルファンタジーのベンチマークで どのくらいの数値か教えて下さい 正常かの目安にさせて頂きたく思います よろしくお願いします

みんなの回答

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.5

その構成じゃベンチマークはでない。 1)CPUがセレロン。 そのセレロンは3D系ではクロックからは想像できないような遅いパフォーマンスを示します。 http://review.ascii24.com/db/review/hard/cpu/2002/11/23/imageview/images703176.gif.html (FFベンチではありません) これをみるとCPUを以外同じ構成でCel2.0GHzはPen4 1.6GHzにかないません。 2.66GHzにしてやっと1.6GHzのPen4と同等です。 2)ビデオボードがGF5200 これは今現在ではチップセット内蔵グラフィックスとほぼ同レベル。 なので余り期待してはいけません。 また地雷カード(メモリが64bit接続になっている)ものだとすると、相当性能は低いです。 少し調べたところ、Cel2.0,FX5200で、FFbench Ver1で2000~3000程度だったので、 これより低い値がでる現行のVer3を使いクロックが低いことを考えれば、 解像度Lowで2000いかないのは正常でしょう。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

ちょっと古いですけど、GeForce5200より前に発売された、GeForce4 Ti4200というチップを使ったグラフィックボードを使っています。 会社の同僚が以前5200を購入したので、FFベンチマークの結果を比べたのですが、私のTi4200の方が高スコアだったという事例がありました。CPUは同僚の方が高速なものを使っていたにもかかわらず、です。 参考までに。

meirinhanako
質問者

お礼

Tiの方が上な事もあるのですね 回答ありがとうございました

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

一応FFが動くけど、まともにゲームができない程度の構成ですね。 LOWで2000いかなくても仕方ないぐらいだと思います。

meirinhanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

まあ、GF5200だと、あまり期待はできないですね。 5000番台の中に入っていますが、実際にはGF2MXあたりの後継ですから。 あと、Celeronなので、ゲームに弱いってのも痛いです。

meirinhanako
質問者

お礼

ここで補足させていただきます FFをプレイする訳ではないのですが 質問の構成は 知人のPCなのですが 話を聞いてみますと 遅い感じがしたので ドライバが古いと疑ってるのですが 質問のスペックだと 一般的にどれくらいの数値かと思いまして 質問させてもらいました 回答ありがとうございます

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

VRAMは何MB? 接続はAGP? 5200自体ついていれば、オンボードよりはまし程度の性能しかないから性能に期待をしちゃいけないんだと思いますが・・・

meirinhanako
質問者

お礼

64MでAGPです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • GF7900GSについて

    GF7900GSを購入しました。 しかし、パッケージには「メモリクロック 1.32Ghz」と書かれているのに、nVIDIAドライバ等で見ると660Mhzしかありませんでした。 これって正常なのでしょうか?どこかおかしい部分があるのでしょうか? ちなみに、以前はA68XTを使ってましたが、今回79GSに変えてベンチマークテストを行ったところ、3DMark06はスコアが上がっていたものの、FFベンチ、NENGA MARK06等では下がってしまいました。

  • ビデオカードを変えたいのですが…。

    マシンスペック OS:WinXP Home Edition CPU:Intel(R) Celeron(TM) CPU1.70GHz メモリ:256 MB RAM NEC PC-VC3003D1CM 上記のマシンを使用しているのですが オンラインゲームのファイナルファンタジーをやりたいが為変えたいと思ってるのですが 上記のPCでマッチしたビデオカード(値段は高めで構いません)を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードを替えたらベンチが下がった

    ビデオカードをGF8300GSからGF8800GT(256M)に変えたら モンハンのベンチテストが400くらいになったんですけど GF8800GTてこれくらいの性能なのでしょうか? 他のスペックは下記のとおりです。 CPU Athlon64x2 4200+ メモリ DDR2 1G*2

  • PCIのグラフィックボードを探しています。

    最近ファイナルファンタジー11をするためにパソコンを買ったのですが、ベンチマークを試したところ、全く動きませんでした。多分、グラフィックボードが無かったかと思い、グラフィックボードを探しています。一様、玄人のGF4MXPCI64TVを買って取り付けまではしたのですが、モニター(DVI-Iの29Pin)とボード(Subの15Pin)の接続部分が合いませんでした。デジタルとアナログを変換するやつを一様店員とかに聞いて探したのですが、見つかりませんでした。何とか返金が出来たので良かったのですが、かなり行き詰っています。もうFF11のソフトを買ってしまったので、諦めるわけにもいきません!!もし知っていたら、教えてください。お願いします。 ちなみに私が買ったパソコンは、VALUESTARのVL500/4Dです。 あと、パソコン知識はど素人です。宜しくお願いします。

  • パーツを良くしたのに処理速度が落ちた

    パソコンが壊れてしまったので、新しく作り直してみました。 以前使っていたものは、CPUがSemplon2600(たぶん)メモリが512Mでした。 マザーボードは安いものを適当に使っています。 今回はCPUをCeleron D 315にし、メモリは512を1本追加し1Gにしました。 グラボは変えていません。 ちょっとは性能よくなった気がするのですが、ガンダムベンチマークというものをやってみたところ、数値が2300前後から1500にまで下がりました。 別にネットゲームをするわけでもないので、普通に動いてくれる分には問題ないのですが、なぜ下がったのかが知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオボードについて

    ATI RADEON 9800Pro(128M)から256Mのビデオボードに載せ変えたいのですが、おすすめのボードを教えてください。 PCは 型番 Dimension 8300 (intel 875P) OS windows XP HOME CPU pen4 2.8GHz メモリ 2.00GHz ビデオカード Radeon 9800 Pro です。よろしくお願いします

  • グラフィックボードがオンボード?

    グラフィックボードがオンボード? パソコンのゲーム(ファイナルファンタジー14)をしたくてこちらで質問させてもらったのですが、 「グラフィックボードがオンボードでは到底無理です。」と言われました。 分かりやすくおしえてください。 わたくしはPCに疎いので、グラフィックボードやオンボードなどおっしゃっていることが分かりません。 そのグラフィックボードがオンボードかどうかはどうすればわかるのでしょうか? 「ベンチマークするのが一番解り易い。」と言ってる方もいらっしゃいました。 どういう意味でしょうか?教えてください。 あとスペックが足りないと思うとおっしゃった方もいました。 スペックはどのようにして見ればよいのでしょうか? スペックお見方を教えてください。 PCはDELLのwindows vistaのInspiron530です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • adobe premiereのビデオボード

    adobe premiereを買ったのですが、PC備え付けのビデオボードでは画面が重くてちょっと使いづらいです。 快適に使うにはどのビデオボードを購入すればよいでしょうか?? よろしくお願いいたします。 EPSON DIRECT CPU pen4 2.4 メモリ 512M

  • ビデオカードについて教えてください。

    このたび、ビデオカードをつけようと思ってます。 でも、どれをつければいいのかよくわかりません。 CPUは3GHz  HDDは160GB メインメモリは256MB×2 OSはWinXP(Home)  マザーボードはD915GAG   電源は300wだったと思います。 予算は2万円以内を考えてます。 FINAL FANTASY XI など、3Dゲームを快適に動かすことができる物がいいです。

  • グラフィックボードについて

    今Gigabyte製のGeForce7900GSを使っているのですが。 3Dゲームをやっているときなどあまり快適とわおもえず FFXIベンチマークソフトなどではかってみたのですがlowで7800ほどです・・これわ正常でしょうか? また電力不足などで性能が落ちることありますでしょうか? CPU:PenD945 3.4GHzx2 メモリ2G グラボGF7900GS で 電源が450wなのですが 電源わ強くした方がいいでしょうか? 自分でわ600wくらいあればいいかなとおもうのですが。 どうでしょうか? お願いします