• ベストアンサー

画像動画のなんでもいいのでアドバイスください

文字制限があるので要点だけ説明します。 なので勝手ですが、いろいろと意見や質問で協力本当に願います。 何人かの人達と、動画や画像を編集して作品を作ることになりました。 期限は一ヶ月、性格には20日ですが、かなり短時間です。 私自身動画編集や画像編集は全く詳しくないのですが、その集まりの中でPCを使えるのは自分だけなので、編集の担当を任せられました。 期限は短いですが、私自身費やす時間はあるので、今日から必死に取り組んでいきたいというわけです。 まず頼まれたこととして、 1、動画編集ソフト、画像編集ソフトを手に入れる 2、使いこなせるようになる。せめて、少しでも上達するように・・・ 3、ネットから素材を集める 作品内容は、ある偉人達(ゲーテ、エマソン、孔明、ナポレオン、ロマン・ロラン、プラトン、釈迦、義経、その他モロモロ)と私達神戸の地元の歴史(正確には義経がなにかの戦いで通った?ところに住んでます)、そして未来へというの複雑な題材です(文字制限になります;;ここでは簡単に)どうにか融合をしたいところ・・・ 作品時間はたったの1分間ちょい。 私としては、その歴史をただ紹介するビデオというだけでなく、いろいろと少し題材から離れないで遊び的なプラスアルファを付けたいです。 短時間ですが・・・CGとかを駆使したりして、素早くテンポのいい、スケールもどうにか大きくしたいです。壮大に。。。 例えば、始めは宇宙から地上へ高速のズームインや、逆に未来から今へなどなど・・・ まず、なにから始めればいいでしょうか? ただいまソフトを探しているのですが、いろいろあり過ぎて迷っています。CGソフトもなにを使えばいいか迷っています。合成とか・・・参考URLとか・・・とにかく小さなことから上級までいろいろまず机上の観念だけでも知りたいところです。 ご指導本当によろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>コストはソフトという面では特に無制限でお金はあります。 とのことですので、つらつらと高機能なソフトを挙げておくと、 ビデオ編集は Adobe Premiere Pro 1.5 Adobe After Effects 6.5 この2本があれば、たいていの実写の動画編集は出来るでしょう。 (私は使ったことがありませんけど、、、高いし…。) どういったことが出来るかは、こちらで読んでみてください。 http://www.adobe.co.jp/motion/main.html 体験版も用意してあるので、とりあえずさわってみてはいかが? このあたりのメジャーなソフトは分厚い解説書も出回っています。 写真の加工(いわゆるCGも含めて)ですと、やはりAdobeのPhotoshopが最高のソフトでしょう。 Photoshop CS2 http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html 体験版もありますし、解説書は山ほどあります。 3DCGですと、日本で最もポピュラーな物はShadeでしょう。 Shade 8 http://shade.e-frontier.co.jp/8/index.html 解説書もたくさんあります。 あとプロフェッショナル向けで、 Autodesk 3ds Max 8 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=5791124 LightWave 3D http://www.dstorm.co.jp/products/lw8/ Maya http://www.alias.co.jp/products-services/maya/ あたりがメジャーですかね。 風景を作るならBRYCEあたり。 http://bryce.daz3d.com/55index.php 先にも少し書きましたが、3DCGは、初心者の方が一ヶ月やそこらでコンテストなどに発表して上位を狙うよう熟達する、というのは、かなり難しいと思います。 ビデオでいい素材を撮影して、カット割りや映像のつなげ方、場面の切り替え方の勉強に時間を割いた方がいい作品作りの近道だと“私は“思います。

その他の回答 (5)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

話を聞いた限りではflashがお勧めです。 他の映像処理ソフトとは毛色が違って、静止画像を移動や回転したり伸ばしたりしてアニメーションする映像作品ができます。 flashの実際の作品例としてはgoogleで「面白flash」などと検索すれば色々出てきます。 お金はあるということなので迷わず本家本元のMacromediaFlashの最新版をどうぞ。 http://www.macromedia.com/jp/software/flash/flashpro/ 8万円…自分にゃ一生縁の無いソフトだな…。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

パワーポイントを書いた者です。 人物の顔を次々変える→アニメーション設定「ディゾルブ」だとじわっと自然に変えられそう ズームイン、ズームアウト→アニメーション設定「ズーム」早く・遅くできたはずです。 ぐーぐるあーすの写真であれば、大・中・小などの画像を続けてズームで繋ぐと宇宙から細密図へと見せることも可能だと。 画像などを動かすこともできます。 文字を1字ずつフラッシュさせたり回転させて消したりとかもできます。スターウォーズ風クレジットなども。 アニメ効果が結構あるので、うまく組み合わせると効果的なものができると思います。 本格的専門ソフトを使われるのでしたら平易すぎますかね。ソフトより根気とセンスと思ったのでm(__)m

回答No.4

もうひとつ思いついたので >ある偉人達(ゲーテ、エマソン、孔明、ナポレオン、ロマン・ロラン、プラトン、釈迦、義経、その他モロモロ) これらの写真や画を使う、ということですよね? それらの人物像を切り替えるのにモーフィング、という手法もあります。 最初の写真から徐々に変化して他の人の写真に変わる、というようなものです。 SmartMorph 1.55 http://meesoft.logicnet.dk/SmartMorph/ このようなソフトを使います。 3DCG素材であれば、3DCGソフトでモーフィング出来ます。 それから、BGMの作成や編集も必要になるでしょうね。 音楽制作するなら Steinberg Cubase、EDIROL SONAR、Singer Song Writer あたり。 そのあとのサウンドの編集には、DigiOnSound5をお薦めしておきます。 http://www.digion.com/pc/pro/ds5/index.htm

回答No.2

コストはどのくらいかけることが出来るのですか? クオリティはどこまで望んであるのでしょう? 動画編集ソフトの入門的なものだと、 Adobe Premiere Elements 2.0 などは定評のあるソフトです。 スライドショー機能もついているので、写真を連続して表示させたりも出来ます。 トランジションも多数用意されているので、一通りのことは出来るでしょう。 >始めは宇宙から地上へ高速のズームイン こういうことをするとしたら3DCGソフトを使って、ということになるかと思いますが、全くの素人から、ということだと、これだけで1ヶ月以上過ぎそうな気がします。 私が簡単にやるとするなら、Google Earth を使ってズームインするところをビデオで撮ります。 ある程度ズームインしたところで、実際に撮影した街並みの動画に切り替えればいいんじゃないでしょうか。 Google Earth http://earth.google.com/index.html このソフトで最初に神戸をズームアップしておいて画像の中心に置いてから、好きなところまでズームアウトして、そこから撮影しながらズームインすれば、神戸を中心にとても滑らかにズームインしてくれます。 残念ながら、神戸はそれほど解像度が高くありませんけど。 >逆に未来から今へなど これはどういうイメージを持ってあるのですか? 未来の予想図はご自分で描くんですか? CGは、…特に3DCGは、はっきり言ってやめといた方が無難でしょう。 スライドショーで使う写真の加工(傾きやコントラスト、色の補正とか、)くらいは出来た方がいいでしょうね。 フリーでも良いソフトはたくさんあります。 とりあえず、PictBear SE をお薦めしときます。 http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

fffggghhhaaa
質問者

補足

>コストはどのくらいかけることが出来るのですか? クオリティはどこまで望んであるのでしょう? コストはソフトという面では特に無制限でお金はあります。あと現実の行動ですが、撮影したりもします。 クォリティは短い期間ですが、高いほどいいです。 ある一面で他の人達と賞を取れるか争うんですが、私達の団体自体そんな専門動画の作成プロの集まりとかではないですが、多分中にはそういう人もいると思いますので、技術で勝負しても勝ち目はありませんよね。 なので、ソフトの良さで初心者でも上級者並に見せることができるようなものがあればいいのですが・・・とにかく賞はなんでもいいから取ろう!と私もですが、他のみんなは考えています。。。 >私が簡単にやるとするなら、Google Earth を使ってズームインするところをビデオで撮ります。 ある程度ズームインしたところで、実際に撮影した街並みの動画に切り替えればいいんじゃないでしょうか。 こんなものがあるんですね!NASAでも衛星から無償でユーザーが見れると聞いたことがあるのですが、その映像を使って編集とかできないものでしょうか?そもそもそんなことができるかは不明ですが。。。 >逆に未来から今へなど これはどういうイメージを持ってあるのですか? 未来の予想図はご自分で描くんですか? 映像にすると難しいと思うので、適当にありえないぐらいの未来映像をどこかからひっぱりだして、その映像を写しつつナレーションで『時は3000年!とかで始まって、それでナレーションがそれでは伝統を紹介しよう』という風な感じでいいんですが、これを単にナレーションと画像か動画を関連させるだけでなく、初めの短い時間の内で工夫したいのですが、いいアイディアとかありませんか?^^; >CGは、…特に3DCGは、はっきり言ってやめといた方が無難でしょう。 スライドショーで使う写真の加工(傾きやコントラスト、色の補正とか、)くらいは出来た方がいいでしょうね。 フリーでも良いソフトはたくさんあります。 とりあえず、PictBear SE をお薦めしときます。 http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html CGで高性能なソフトといえば、有名どころでどんなものがありますか?いちよう使ってみたいです・・・ いろいろとご指導頂き本当本当にありがとうございます。最近質問を三回ほどしてまして、一度も回答がなかったので、かなり助かりました;; 他にもどんな小さなことでもいいですから、いろいととアドバイス頂きたいです。私にとっては目からウロコです^^; よろしくお願いします。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

パソコン画面で動いて見える映像を作りたい、という事でよろしいでしょうか? >作品時間は1分ちょい であれば、Microsoftパワーポイントでどうでしょうか。 静止画像にアニメーションのようにいろいろな動きの効果をつける事もできますし、テキストをじわじわと表示させたり派手に動かしたりすることもできます。 音楽も入れようと思えばできます。 パワーポイントであれば、HTMLメールが作れる程度であれば直感的に右クリックからいろいろ選択できて簡単だと思いますが… http://www.tsnet.menet.ed.jp/kousyu/004/ いやこんな簡単なのでなくもっと複雑高尚なものをと思われるのでしたらとてもごめんなさい。

fffggghhhaaa
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! パワーポイントですか、一度使ってみます^^ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 動画に背景が透明な画像を貼り付けたいです。

    DVDを作るため動画(mpegもしくはavi)を編集しています。 編集ソフトは ulead Video Studio 10 です。 やりたいことは、動画に背景が透明な画像をテロップとして表示させたいのです。(背景が透明=その部分は動画になる) やってみた事↓ 1、背景にも模様をつけて貼り付けたが、テロップとして四角いのが表示されると見栄えが悪い 2、透過画像(gif)を作ってみて動画に貼り付け(?)てみた 3、2が出来なかったので、同じく透過画像を作って、画像に貼り付けてみた 3ですら出来なかったので、透過画像の作り方が間違っているのでしょうか?ネットで調べてやってみたんですけど^^; それか透過画像についての認識間違い? もしくは、このようなことが出来る動画編集ソフトがあったら教えてください。 そもそも動画に透過画像を張ることは無理なのでしょうか?? 出来る、出来ないかだけでも分かると助かります! よろしくお願いします><

  • 動画編集ソフト・・・

    動画編集ソフトがほしいのですがPremiereのような高価なソフトはなかなか手が出ません。2万まででshadeで作ったCGをムービーにできるような動画編集ソフトありませんか?教えてください。

  • 動画に画像を挿入できるフリーソフトさがしてます。

    動画に画像を挿入できるフリーソフトさがしてます。 今使用している動画編集ソフトは CyberLink PowerDirector Express NE です。 簡単なテキストなら挿入できますが、画像はいれれません。 動画は上記のソフトで編集するので画像を追加することができるフリーソフトを探します。 よろしくおねがいします

  • 画像を拡大していく動画と、花や雪を降らせる動画の作成方法

    こんにちは。 動画の加工や編集についての質問です。 ・画像の一点を指定し、それに向かって際限なく拡大していく動画(使用している動画編集ソフトでは、その一点を指定できず、拡大もほんの少ししかできません) ・花や雪などの素材を降らせる動画 ・動画に画像を合成する 上記の三つがやりたいのですが、それが可能なフリーソフトや、いくつかのフリーソフトを併用してのやり方を教えていただけないでしょうか。 最終手段としては、画像編集ソフトで地道に1コマずつ作っていくつもりです。

  • 実況動画をやっているのですがどうすれば動画と一緒に画像を載せられるので

    実況動画をやっているのですがどうすれば動画と一緒に画像を載せられるのでしょうか動画の左下に画像を貼ると言うようなかんじにしたいですあと動画の最中に字幕みたいなのをつけたいですそれともうひとつ動画の最中に効果音をつけたいのですがそういうのが沢山ダウンロードできる場所ありますか動画編集に使っているソフトはWindowsムービーメーカーです。やっぱり有料のいいソフトが無いと駄目なんでしょうか?

  • この動画で使われているロゴの画像を作れるソフトを教えてください

    この動画で使われているロゴの画像を作れるソフトを教えてください http://zoome.jp/utataneko/diary/19/ この動画の LATALER's REPUBLIC のロゴの画像が作れるソフトが知りたいです! 画像編集に関しては知識があまりないもので知ってる方教えてください よければフォントも知りたいです! お願いします

  • お勧めの動画・画像編集ソフト

    今ノートパソコンを購入して、ニコニコ動画やYouTube,zoomといったサイトにMAD動画を投稿しようかと考えています。 そこで質問です。お勧めの動画・静止画編集用のソフトがあれば、ぜひ教えてください。 注:資料の入手先は、以下の様なところを考えています。 動画・音楽 レンタルDVDやレンタルCD、ニコニコ動画・YouTubeといったサイト。 画像 パソコンゲームのCG一覧や壁紙。 あと、保存形式で何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 動画編集ソフト(画像と動画が重ねられるもの)

    タイトルのとおり、動画と画像を同時に重ねられる(複数のトラックがある)フリーの動画編集ソフトはないでしょうか? 今までWMMを使ってきましたが、これができないので困っています。 高機能のものだと嬉しいです。いいものがあれば教えてください。

  • 静止画(画像)と動画を組み合わせれる編集ソフトを探しています

    静止画(画像)と動画を組み合わせれる編集ソフトを探しています 簡単に画像の中に動画を埋め込めれるソフトがあれば どなたか教えてください。

  • 動画に画像を挿入する方法

    動画に画像を挿入する方法 ニコニコ動画を見ているといろんな人が動画の中に画像を入れている動画を見かけるのですが、 aviutlと言う編集ソフトで動画の特定の位置に画像を挿入する方法が解りません、どのような手順で操作すれば良いですか教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう