• 締切済み

ipodが売れいている理由

ningyotsukaiの回答

回答No.7

私はアップルは好きでもiPodは嫌いという変わり者?です。 はやりわかりやすいサービスと話題性ではないでしょうか? 後は日本のメーカーに独自性が無いところ。 最近知ったのですが、iPodはホイール部分で早送り等が出来るんだとか。 それに比べて日本メーカーの操作系はどれも同じような感じですよね。 操作系から見てもソニーのウォークマンAシリーズに頑張って欲しいんですが、付属ソフトが劇的に使いにくいそうで、ファンとしては残念です。 折角ハードはiPodに勝る機能(アーティストリンクや日本ではあったら便利な五十音検索等)を手に入れたのに、ソフトに台無しにされたのでは・・・。 ただ、この市場はまだ土台が出来上がってない(メーカーの参入/撤退が素早過ぎる)ので2,3年に期待と言った所です。 ただ、ウォークマンAシリーズは付属ソフトじゃなくてもSonicStageと言う別のソフトでも大丈夫らしく、個人的には市場の活性化を願ってAシリーズを選んでもらいたいですw それとソニー独自規格のATRAC3ですが、iPodで推奨しているAACや、普及率ではダントツのMP3よりも音は良いです。 普及率の低いものを貶して、高いものを褒めちぎるってのはどうも好きにはなれません。 性能よりも普及率や人気を気にするところが日本人なんでしょうけどね。←訳わからん。 乱文になってしまい申し訳ないのですが、iPodの売れている理由はそこら辺にあると思います。

fufu01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >この市場はまだ土台が出来上がってない(メーカーの参入/撤退が素早過ぎる)ので2,3年に期待と言った所です。 そうですね。どこかの日本メーカーが本腰いれてやらないと、簡単には現状はかわらないでしょうが、逆に言えば本腰いれれば一気にシェア逆転の可能性もあるように思いますね。購入はしばらくまとうかと思います。