• ベストアンサー

iPodの利点とは??

iPodを購入するか迷っています。 かなりの人がiPodを持っているようですが?iPodの利点はどこにあるのでしょうか? WMA形式が再生できないことや、iPod専用のソフトをインストールしないと書き込みができないなど、 不利な点しか見つからないのですが・・・。 「iPodのこんなところが他のポータブルオーディオプレーヤーより良い」という点を教えていただけませんか? また、逆に悪い点も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.6

極論するとiTunesが好きか嫌いか、です。 iTunesは好きと感じる人には最高の音楽プレーヤーとなりますが、嫌いな人には・・・という感じでは。 iTunes上でWMAを再生させることすら許可しない「大人」の事情、 わざと低品質なMP3エンコーダーを搭載し、AACを使うことを暗に促す姿勢・・・。(勝手な想像ですが) でも、WMAで取り込んでいる時点でMicrosoftの戦略にはまっているということでNGと思いますけど。 普通は絶対に必要のないQuickTimeがないと使えないなどは話になりません。 設定によっては再生するたびにiTunesに関連付けが変わってしまうなど、私はかなり混乱しました。 それにiTunesは音が良くない気がします。(私の環境ではノイズが混じる) 転送だけに使うなら問題はないのでしょうけど。 私は、再生ソフトはSoundPlayer Lilithを使わせてもらっています。 iPod nanoはフラッシュメモリタイプで音質面でも改善されているそうなので、 購入しても失敗ということはないでしょう。iTMSで配信されている音楽ファイルを聴けるのもiPodのみですし。 乾電池が良いなら、iriverのT10が個人的にはお薦めですね。 (T10は電池の持ちが良く、Ogg Vorbis対応という点で魅力に感じています) H10は出力関係が強いそうなので、音量が大きいという点はメリットでは。(でも電池の持ちが微妙・・・) iPodの悪い点ですが、普及し過ぎたiPodは個性がないとも言えますね。 完全に一社独占状態で、Rioのような優れたメーカーが撤退するような状況を考えると、他社を応援したい気持ちになります。 (iPodを買うなということではありません。) 私は、近所の店で買えた、条件に合っていたという理由でオーム電機のDAP-305N-Bを使用しています。 今のところ、音量以外では不満はないです。転送ソフトが不要、フォルダ単位で転送可能、乾電池が使用可能、 自分でイコライザを設定できるという点で気に入っています。 音量が小さいのが難点ですが、転送したファイルに対してMP3GAINでノーマライズを行えば済む(迷わず105dbを適用)ので、 音量面でも困ることもないです。。 機能面でも問題がないので、もう少し音量があればお薦めなんですけどね。

その他の回答 (5)

• HAK_JF
回答No.5

自分自身のニーズに合わないのなら、他のメーカーの欲しい機能を搭載した商品にすればよいのではないでしょうか。 ・ファッション性 ・操作性 ・iTunesでの楽曲一括管理のしやすさ ・音質がMP3よりよいとされるAACを使える点 ・楽曲配信サービスの充実 ・価格 あたりに魅力を感じれば、買う価値は十分あると思います。 しかし、音質やトラブルの多さ、連続再生時間の面ではよろしくないです。 そのような面を重視するのなら、iPodは真っ先に選択肢から外れてしまいます。 また、逆にiTunesの存在を邪魔なものとする人もいます。 例えば自分の場合はプロの楽曲なんかほとんど聴かないですし、ファイルも自分で細かく管理しているので、ああいうソフトとの半強制的な連携機能は邪魔以外のなにものでもないです。 ただし、専用の転送ソフトを使うプレイヤーは意外と多いので、ある程度の妥協が必要です。 ------------ 参考: KENWOOD「HD20GA7」、RIO「SU10」「RioVolt SP250」を自分が所有。 Apple「iPod mini」、Creative「MuVo micro N200」を家族が所有。 現行機でないものも混じっています。 ◆ファッション性:iPodの一人勝ち。 ◆操作性:iPodとKENWOODが最高の域で並ぶ。 ◆音質:KENWOODが他を突き放して一人勝ち。 ◆再生時間:SU10とMuVoが電池タイプの利点を生かせる。ニッケル水素充電池を余分に持ち歩けば、電池切れと無縁。コンビニでもアルカリ電池補給可能。 ◆管理:転送ソフトのいらないSU10の一人勝ち。MuVoはソフトはいらないが制約が大きい。KENWOODは最低。iPodは及第点。 ◆耐久性:高温の車内で年単位で放置されていても全く問題ないRioVoltが最高なんだろうなぁ・・・

Drider21
質問者

お礼

他機種を見ると、様々な特徴があるようですね。 自分の中ではiriverのH10もいいかな、と考えています。 他機種も色々見てまわって自分に合った機種を購入しようと思います。 ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

音質ならケンウッドの評判が高いですし、FMラジオや動画など、iPodにない機能を持っている機種もたくさんあります。ただ、携帯プレーヤーはどうあるべきか、という思想の面では正直に言ってアップルが先頭を走り、他メーカーはiPod+iTunesにやっと追いつこうとして追いつけない、という感じではないでしょうか。 例えば以前の他メーカーではCDからの取り込みや曲の管理、CDに焼くなどの作業が別々のソフトという形が結構ありましたし、携帯プレーヤーへは手作業でファイルコピーという機種が今でもあります。が、アップルの専用ソフトiTunesは最初からその機能を全て含んでいました。 しかもPodCastやITMSといった新しいサービスも次々とiTunesの中に取り込み、iTunesがあれば何でもでき、iPodをつなげば自動的にパソコンとシンクロされるという簡単さは守られていますから、初心者でもメカに弱い人でもでき、それでいながら先進的、という姿勢を貫こうとしているように見えます。 次は何だろう、という期待感がありますね。私もカセット、CD、MDとソニーのウォークマンを愛用していましたが、残念ながらソニーにはそれがなくなってしまったように思います。 いずれにしても携帯プレーヤーシェアの上位を独占し続けている理由は1つではないと思います。音楽配信サービスの中で最も自由度が高いITMSには今後ソニーなど現在配信していないレコード会社もどんどん参加するでしょうし、サードパーティからのアクセサリの豊富さは断トツです。iPodはiPod単体の性能や機能だけでは測れないものだと思いますし、それがアップルの手法なのでしょう。

Drider21
質問者

お礼

iPod魅力が何なのか、もっと勉強して慎重に購入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#14331
noname#14331
回答No.3

iPod3台目ですが、良い点は自動車で使うのに便利です。(ライン出力や電源が取りやすい) 悪い点は、基本的なところです。 SONY製にしておいたほうがいいと思います。 後戻りできなくなることも予想されるので。

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.2

iPodのようなHDDプレーヤーが各メーカーから出されている昨今、別にiPodで無くても良いと思いますけどね。 >iPod専用のソフトをインストールしないと書き込みができないなど ま、これさえクリアできれば、ほとんどのことがオートマチックにできます。 >WMA形式が再生できないことや そりゃ単にAppleの製品だからです。 悪い点は、純正のイヤホンが別売りですら無い。 リモコン付きしか売ってないですから。

• t78abyrf9c
回答No.1

iPodとiAUDIOを使いましたが、本体の操作性はiPodに軍配が上がります。 恐らく、Appleは操作性にも権利を持ってるでしょうから、他社はマネたくても出来ない領域だと思います。 自分にとっては、それ以外の利点は見当たりませんでした。

Drider21
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。