ろ過器の寿命の目安は?

このQ&Aのポイント
  • ろ過器の寿命は、水量が減少することが目安とされています。
  • 上部フィルターの場合、ポンプの交換目安は1年から1年半とされています。
  • 質問者は、コトブキパワーボックス90と上部フィルターを2年間使用しており、水量や不具合はないため交換する必要性を感じていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ろ過器の寿命の目安

「コトブキパワーボックス90」と、コトブキ製90センチ水槽用上部フィルターを併用しています。 このようなフィルターのモーターの寿命って、何を目安にしていますか? パワーボックスは2年使用しています。 水量も十分出ています。 説明書に寿命については何も書いていないので、単に水量が減ってきた時が交換の目安になるのでしょうか? 上部フィルターの場合、説明書に「ポンプの交換目安は1年~1年半」と書いてあります。 現在2年目ですが、まったく問題無く水をくみ上げています。 交換する必要性を感じません。 これも水量が減ってきた時が交換時期なんですかね? みなさん、どのくらいの期間使っていますか?

noname#14366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borubi
回答No.1

壊れるまで使います、エーハイムのぼろぼろを中古で買って丸2年、インペラーは交換したけどポンプは元気です。 パワーボックスは水換え用ですが3年目です、上部用も結構使えるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます! 壊れるまでいけそうですね♪