• ベストアンサー

Autodesk Inventorの座標系は?

Autodesk Inventorについてですが 作成画面を立ち上げると 座標は上方がZ軸ですか?それともY軸ですか? 3Dにおいては設定が大きく上の2つになるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

上方がX軸、Y軸、Z軸いずれも変わると思います。

hokuto2002
質問者

お礼

デフォルト初期画面)で 上方がZ軸かY軸かということですが そこを知りたいです。

関連するQ&A

  • autodesk inventor 2011

    Autodesk inventor 2010 基礎 公式トレーニングブックを参考にLT 2011を勉強しようとしているのですが付属CDのプロジェクトのインポートの仕方がわかりません。どうやらインターフェイスが変更されているみたいで困ってます。 解説書によると CDの中身をドライブCコピーする フォルダの読み取り専用を解除する (1)autodesk inventor を起動する (2)[アプリケーション]メニューで[管理]>[プロジェクト]の順にクリックします (3)[プロジェクト]ダイアログボックスで「参照]をクリックします。 (4)[プロジェクトダイルを選択]ダイアログボックスで、C:\Autodesk learning\inventor 2010\lerningに移動します。 (4)[learning autodesk inventor 2010.ipj]を選択 (5)[開く]をクリックする [プロジェクト]ダイアログボックスで[learning autodesk inventor 2010]をダブルクリックして、このプロジェクトをアクティブにします。[完了]をクリックします。 となっています。 (2)の[アプリケーション]の[管理]がグレーで選択できません。新規作成でpartやDWGを作成すると選択できますが、更新のみ選択可能で[プロジェクト]の文字は見当たりません。 また別のページで[スタートアップタブ]の起動パネルから[プロジェクト]を選択する方法も紹介されていますが[新規]と[開く]のみで[プロジェクト]はやはり見当たりません。 図解を見ると[新規ファイル]作成時のテンプレート選択ウィンドウにもプロジェクトのボタンがありますが、2011にはこれも見当たりません。 どれだけ調べてもこれといった解決方法が見つからずお手上げ状態です。 どなたかわかる方おしえてください。 ソフトウェア環境はInventor 2011 x64 体験版をインストールした直後なのでデフォルトです。 参考図書 http://www.amazon.co.jp/Autodesk-Inventor-2010-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-Vol-1/dp/4891006722/ref=pd_sim_b_7

  • Autodesk INVENTOR初期操作について

    Autodesk INVENTORを使用して、3Dモデルの作図・解析を行いたいと思っております。 操作方法に関して、インターネットで調べたのですが難しく、扱えておりません。 3Dモデルの作図に関しての操作が分かりやすいサイトなどご存じの方がいらっしゃれば ご教示頂け無いでしょうか。 また、Autodesk NASTRANにて解析する場合の操作方法も知れたらと思っております。 ご回答頂けたら大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 3次元座標の求め方

    3次元座標の求め方 原点 0,0,0 を中心にした球体面上の正面から見た頂点座標で、 回転による移動後の座標の求め方を知りたいです。 例えば、球面の半径が 100 で、頂点の座標 x1, y1, z1 が 100, 0, 0 にある場合、 Y軸に対してπ/2 rad (90度)回転した座標 x2, y2, z2 は 0, 0, -100 になると思うのですが、 この新たな3つの座標 x2, y2, z2 を導くにはどのように計算しているのでしょうか。 平面上の円運動のように cos sin の組み合わせ等で導き出せるのでしょうか。 x1, y1, z1 から、 Y軸に対してr回転 した場合の各 x2, y2, z3 の出し方 X軸に対してθ回転 した場合の各 x3, y3, z3の出し方 Z軸に対してΘ回転 した場合の各 x4, y4, z4 の出し方 のような形で、導くための計算を順にお教えいただけると嬉しいです。 最終的には、元座標 x, y, z をY軸にr、更にそこからX軸にθ、更にそこからZ軸にΘで X, Y, Z になる、といった形で求められるようになりたいと思っています。 座標は原点 0, 0, 0を中心に 上に行くほどYが「減少」 右に行くほどXが「増加」 奥に行くほどZが「増加」 Y減少 ↑ _ Z増加 │/` ├─→ X増加 という形になっています 自分のわかる限りで質問内容を細かく記述したつもりですが、 数学の知識に乏しいので、記号などの使い方や説明の不備があるかもしれません。 何か不足があった場合には補足させて頂きます。 以上宜しくお願い致します。

  • 3次元での回転による座標変換

    3次元での回転による座標変換に関して質問があります. X軸,Y軸,Z軸の直交座標系があるとします. この座標系において,ある位置ベクトル(a1,b1,c1)がX軸,Y軸,Z軸と成す角度は,θx,θy,θzは,ベクトルの内積から算出可能だと思います. θx=a1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) θy=b1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) θz=c1/sqrt(a1^2+b1^2+c1^2) X,Y,Zの直交座標系を回転させて,この位置ベクトルの向きを基準としたX'軸,Y'軸,Z'軸による新しい直交座標系を設定するには,どのようにすればよいでしょうか? θx,θy,θzと各軸での回転角度は違うものという認識でいいのでしょうか? 元の座標系において,各軸回りに順番に回転させればいいかと思うのですが,どうもイメージがつかみきれません. よろしくお願い致します.

  • 座標変換

    3次元(x,y,z)物体の回転でよくx軸、y軸、z軸で回転がありますが、xy平面との角度φを回転させたいときはどうすればいいでしょうか? xy平面との角度をφ回転させた後の座標(X,Y,Z)はどうなるのでしょうか? また X     x Y = T・y Z     z このような行列Tが存在するのでしょうか?

  • 座標値指令について

    X Y Z座標値入力で、通常 X0.128 Y10.256 等入力しますが、座標軸の後にスペースがはいると何か違ったことはあるのでしょうか。X 0.128 Y 10.256 のような感じです。 パソコンで作成したプログラムをNC機に読み込ませて加工しており、 このようにスペースが含まれたりする場合があります。 見た目は同じようにプログラムは流れているようなのですが、 スペースも桁数として読まれてしまうようなことがあるのでしょうか? 知っているかたがおられたら教えてください。

  • 座標変換による回転角の求め方

    直交座標系で定義されている任意のベクトル(x1、y1、z1)に対し、そのベクトル方向に直交座標系のz軸が向くようにするための各軸回りの回転角(θx、θy、θz)の求め方(式)を教えてください。

  • オイラー角回転後座標系の回転について

    オイラー角で回転させた座標系を作成。 その座標系を更に回転させた場合の、 オイラー角を求めたいのですが、上手く行きません。 そこで質問させて下さい。 【やりたい事】 (1)まずは、右手系座標系AをZYXオイラー角(φ,θ,ψ)で回転した座標系A'を作成する。   1.最初にZ軸周りにφ回転   2.Y'軸(Y軸をZ軸周りにφ回転したもの)周りにθ回転   3.X''軸(X軸をY'軸周りにθ回転したもの)周りにψ回転 (2)次に回転後座標系A'を回転前座標系AのX軸周りにβ回転したモノを座標系A''とする。   座標系A’’のZYXオイラー角を求めたい。   (AをA''に一致する様に回転した時のZYXオイラー角を求めたいです。) 上記の様な角度は算出できるのでしょうか? 説明が分かりづらく申し訳御座いませんが、 ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • 4次元の座標系の書き方教えてください

    4次元の図形を理解するうえでまず四次元の座標系を図示できるようになりたいのですが、どのように書けばよいのでしょうか? 理論象限数が16あるはずですけど、x,y,zの座標軸が直交した図に対してどのようにもう一本座標軸として線を引いてみても、象限の内部の点についてたとえば(正,負,正正)なら、そのようになる象限がだぶってできてしまったして、整合性が取れた図になりません。

  • エクセルを用いた3次元座標変換

    3次元座標空間において、座標軸を回転移動させて三つの基準座標点のz座標をすべて0にする方法を教えていただけないでしょうか。 例:(x1,y1,z1), (x2,y2,z2), (x3,y3,z3) →(回転移動)→ (x1',y1',0), (x2', y2', 0), (x3', y3', 0)  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう