• ベストアンサー

WinXPのインストール

今、WindowsXPPro SP2 を使っているのですが、エラーが多発+上書きしても駄目だったので、クリーンインストールしようと思っているのですが、 使用領域が120GG中80Gほどあって、バックアップorデータ移行がしにくい状態です。 そこでですが、 データ(デスクトップやマイ ドキュメント・ProgramFiles...)を残した状態のままOSだけをクリーンインストールすることは可能でしょうか? XP二個のデュアルブートみたいな感じで また、緊急用にパーテーションを1Gだけ残しておいたのですが、 そこにXPをインストールして、デスクトップを再利用することは可能でしょうか。 (D:\にシステムがいるが、デスクトップのターゲットフォルダはC:\Windows\デスクトップみたいに) マイドキュメントは、プロパティからターゲットフォルダを指定すれば出来るのですが、デスクトップはやったことが無いので…。 データ移動が容量の都合上出来ないので、フォーマットはせずに新規インストールをしていく方針をしております。 身勝手でめちゃくちゃかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

CDブートから修復セットアップという方法がよろしいのではないでしょうか。 ただ欠点は使用できなくなるソフトが発生する可能性があるということです。  これならデータは残ります。   またはクリーンインストールでも同じC:\>起動パーティションにインストールすれば、これもデータは保全されます。 さらにリジストリも初期化されますのでハードウェアのエラーでない限り直るでしょう。  この場合は「警告」が出ます。が、無視して任意にWINDOWSインストールフォルダを作成すればOKです。たとえば「WINIWIN」とか。  またこの場合は絶対フォーマットはしないようにしましょう。 それとほとんどのソフトは使えなくなります。  

yuhki_m
質問者

お礼

その方法でやったらすんなり治りました。 ProgramFiles内のソフトなどは、上書きしてやれば保存データ・設定ファイルなどがそのまま利用できるので、問題無しです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

各種ソフトやDVD関連を安定的に使用したいなら、OS部に20Gはあったほうがいいと思います。 そうなるとデータをバックアップしなければならなくなるので、#1さんのいうように40GくらいのHDD(今は40Gが一番安いと思う)を買って、これをマスターにしてOSをクリーンインストールしてこれまでのHDDをスレーブにしてデータ用にするのが一番簡単だと思います。 ただし、この場合スレーブのXPは起動しないのでデュアルブートにはなりません。(システムコマンダーを使えば起動できますけど) >データ(デスクトップやマイ ドキュメント・ProgramFiles...)を残した状態のままOSだけをクリーンインストールすることは可能でしょうか? クリーンインストールするのであればProgramFilesにはいるアプリは、再インストールが必要です。 >そこにXPをインストールして、デスクトップを再利用することは可能でしょうか。 (D:\にシステムがいるが、デスクトップのターゲットフォルダはC:\Windows\デスクトップみたいに) できません。 C:\Windows\デスクトップとD:\Windows\デスクトップは別物です。 はっきりいって身勝手でめちゃくちゃです。 面倒でもクリーンインストールしようと思うのであれば全てクリーンにしましょう。 元を残せば過去のトラブルを引きずります。

yuhki_m
質問者

お礼

ProgramFiles全て再インストールする必要があること程度は知っています。 私はProgramFiles内のアプリを使うのではなく、データが残したかっただけなので。 インストールの際に、インストールディレクトリをWindowsからWinntに変えたらすんなり出来ました。 不安定になったのもntdll.dllの脆弱性による弊害だったみたいです。 ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、自信なしのアドバイスです。 質問の趣旨に反しますが(__) ディスクトップなら、もう一台HDDを追加した方が、安全で確実と思いますが、いまHDDは安いから。 >緊急用にパーテーションを1Gだけ残しておいた・・ XPのクリーンインストールだと最低でも2GB、ないと入りません。私の場合、XPをインストール直後では、使用容量は1.8GBですから。 以上、否定的なアドバイスをお詫びします。

yuhki_m
質問者

補足

パーテーションマジックで新規パーテーションを3Gにしてみます。 Windows98の頃なら、インストール先をWindowsからWin95という風にフォルダ名を変えてやれば、データを残したまま新規インストールが出来たのですが…。 XPの場合は分からないので。 ちなみにHDDを買う予定はありません。 買ったところで復旧後はいらなくなるので^^;