• ベストアンサー

テーマパークを楽しめるのは何歳くらいから?

こんにちは。現在10ヵ月の娘がいます。 子供と一緒にディズニーランドやUSJのようなテーマパークへ行くのに憧れたりしますが 娘はまだ小さいので本人が少しでも楽しめるようになってから連れて行きたいと思っています。 どれくらいになると喜ぶようになりますか? よろしくお願いいたします。

• uni318
  • お礼率94% (111/118)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihito
回答No.6

ディズニーに関してですが…。 ランドもシーも赤ちゃん連れをけっこう見ますよ。 妊婦さんもくるくらいですから、ショーが好きな場合は大人も子ども楽しめるのではないでしょうか? 乳幼児を連れて行く場合は、 1・空いてる日 2・お天気のよい日(気候も含めて) 3・体調が万全な日 4・短時間でもかまない場合(9-3時など) これに限ると思います。 ひたすら子ども中心にまわっていれば、お子さんも楽しめるのでは? あと、乳児にはよくあるんですが、着ぐるみが怖くて泣いてしまう子ども達がいます。 思ったよりも大きくてリアルで怖いらしいです。 それと、ディズニーは海よりなので、思ったよりも寒いですから、今10ヶ月なら春までは待ったほうがいいですよ。 4月の春休みが終われば空いてますし、気候的にバッチリです。 ショーや保護者同伴でのれる簡単なアトラクなどは、1歳すぎていればけっこう楽しめるはず。 何より、親が楽しんだほうがその気持ちが伝染しますから(^^) 遊園地は無理ですが、動物園や水族館などは喜びますよ。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく教えてくださって大変参考になりました! キャラクターと一緒に写真を撮りたいとも思ってましたが、怖がる子もいるんですね。 一緒に乗れるアトラクション…考えるととても楽しそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

3歳になる娘がいます。 私は、本人が「行きたい!」と言い出したら テーマパークに連れて行こうと思っていました。 が、母がどうしてもピューロランドに連れていきたいと言い 2歳3ヶ月の時に行ってきました。 まだ早いだろうなぁなんて思っていたら とーーってもショーに釘付け! 予想以上に楽しんでいて、びっくりしました。 そして2歳11ヶ月でディズニーランドに行ってきました。 パレード中心で遊んできましたが、楽しかったようです。 最近はテレビコマーシャルみて 「また行きたい!また行きたい!」騒いでいます。 個人差はあると思いますが、その位ではないでしょうか。 近場で反応みてみるといいかなぁと思います。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 主人もbunorinoriさんのご意見と同じで、本人が行きたいと言ったら連れて行こうと言ってました。 でもお母様がいいきっかけを作って下さって良かったですね。 ぜひ近場で反応をみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

長男3歳、次男10ヶ月のときディズニーランドいきました。 3歳は音と人にビビリ、ホテルが一番楽しかったと 言っていました。 10ヶ月は音楽に乗って体を動かし楽しんでいました。 スモールワールドでは声をあげて大喜びでしたよ。 2ヵ月後水族館に行きましたがこちらは 2人に大好評でした。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 3歳と10ヶ月でもお子さんによってかなり反応が違うものなんですね。スモールワールドでの姿、想像するととても微笑ましいです!そんなふうに喜んでくれたら嬉しいですね。 他の方もおっしゃってましたが、水族館は好評みたいなのでぜひ連れて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

うちの子は1歳のお誕生日にTDLデビューしましたが、はっきり言って本人が楽しめたかどうかは???です。 9月後半で気候も良くお天気にも恵まれたのでそれだけでも気持ちが良かったですが、TDL(ちょうどハロウィン真っ最中)の混雑にけっこうゲッソリしてしまった記憶があります。 子供は半分はベビーカーで寝ていましたが、パレードなどはじっと見て楽しんでいたようです。 私達親の満足だけのような気もしていますが、良いお誕生日の記念になりました。 子供が「ミッキー!」などと言うようになったのは1歳半位からで、パレードやショーを録画したビデオを毎回ねだるようになったのもその頃からです。 その子によっても興味の方向が違うと思いますが、同じ年代のお友達もみな1歳半過ぎからディズニーマジックにはまってしまっていったようです。 まだUSJには子連れでは行っていませんが、USJよりはTDRの方が早くから楽しめると思います。 あと、女の子でしたらサンリオピューローランドも楽しいかもしれませんね。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お誕生日にディズニーランドなんてものすごく憧れます!小さくてもパレードには興味を示しそうな気もします・・・本当、お誕生日の良い記念になりますね。 考えてませんでしたが、気候もかなり関係がありそうですね。 どうもありがとうございました。

• ami160
回答No.2

USJの場合について解答します USJは3歳までは入場無料なのでお得なのですが、主要アトラクションには身長制限がありますので、一般的に3歳後半から4歳以降でないと難しいでしょう  http://www.usj.co.jp/inquiries/faq_answer.html#attraction_a3 ただしアトラクションの一部は映画をイメージした爆発シーンや、大きな音のする場面があるため、お子様の成長や性格に合わせてチョイスしてあげてください。以下のようなものは小学生以上が適当だと思います 動きの激しいアトラクション  「ジュラシックパーク・ザ・ライド」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「スパイダーマン・ザ・ライド」 爆発や大きな音がするアトラクション  「ジョーズ」「バックドラフト」「ターミネータ2:3-D」「ウオーターワールド」 USJにはセサミなどのキャラクターのショーやスヌーピーのアトラクション、動物のスタントなど、3歳ぐらいからなら小さなお子様でも十分楽しめるものもたくさんあります。以下のようなリンクを参考にしてください  http://usjfan.com/cgi-local/bbs/sougou/hatenaman2.cgi?action=view&disppage=1&no=46984  http://usjfan.com/cgi-local/bbs/sougou/hatenaman2.cgi?action=view&disppage=2&no=46123 また主要アトラクションには「チャイルドスイッチ」というシステムがありますので、お子様の乗れないアトラクションでも、保護者が順番に交替してお子様を見ておくことが出来ます。これなら、小さなお子様連れでも、大人はいろいろなアトラクションを楽しむことが出来ますよ。無理に一緒に楽しもうとして、お子様に恐怖体験させてしまうよりも、むしろおすすめします  http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/efficient/child_switch.html

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 USJのこと詳しく教えてくださって大変参考になりました!確かに大人が楽しめるアトラクションが多いですね。でも入場無料の期間に行くのも魅力で難しいです。。 娘はセサミストリートの絵本が大好きなのでいつか連れて行きたいです。 どうもありがとうございました。

• takomari
回答No.1

1歳半くらいのときに娘を連れてディズニーランドへ行ったのですが、あまり喜んでくれませんでした…。行列や人ごみとしか感じてくれなかったようで。やはり、自分でしっかり歩く、走れるくらいになってからでないと、面白くないみたいです。 USJのほうは、もっと大人の遊園地です。コドモ用のアトラクションもあることはありますが、こちらは小学生くらいか、幼稚園の年長さんくらいからかも…4歳で連れて行ったのですが、あんまり面白くなかったみたいで。次の日に行った海遊館の方が良かったみたいです。

uni318
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 やっぱり自分で歩けるようになってからのほうが楽しいのですね。うちはベビーカー嫌いなので大変なことになりそうです。 USJは4歳のお子さんでもあまり面白くなかったんですね!海遊館にもいつか連れて行きたいと思っています。 どうもありがとうございました。