• ベストアンサー

この状況から抜け出したいのですが…

最近なんか変なんです。ずっとテンションが上がりません。 仕事もプライベートも何もかもうまくいきません。 先日、大好きなミュージシャンのLIVEに行ってきました。いつもなら、感動したりして楽しいハズなのに…楽しくありませんでした。と言うか始まったと思ったら終わっていて。上の空だったみたいです。この日に限らず、知らない間に時間が流れている事が多いんです。 他にも、お腹はちゃんと空くのに美味しいとか思わなくなったり。突然、涙が出てきたり。 自分の感情がよく分からなくなってきました。今もまた、涙が出そうです。 一体、どうしちゃったんでしょうか?また、こんな状況から抜け出すには、どうしたら良いのでしょうか?こんな感覚は初めてで怖いんです。アドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは(o゜◇゜)ノ 僕もそういう時期がありました。僕の場合は仕事や私生活等の状況から鬱だと、自覚したのですが、namatama5さんの場合がどうなのか?は判らないので、こうです。とは言えないのですが、大好きな音楽とか聴いても、ま~ったく感動できなかった。意味も無くというと変ですが、急に泣けてきたり。また、感情が分からなくなるという点は似ています。 僕の時の解決のきっかけになったのは、その音楽(アーティスト)のLIVEに行った事(切羽詰っていて、最後に見るつもりでした)それから、少し感動を思い出したのと、心療内科に行った事です。薬に頼る事は少し怖かったですが、たまたま、一発目に当たった先生が良かったのも早期回復のきっかけでしょう。二つの病院にいきましたが先生との相性もあると思います。 後は、ゆっくりと休む事だと思います。この辺の事は素人の自分なりにかなり研究してるつもりなんですが、焦れば焦るほど泥沼に入ると思って、調子が悪い時はあまり、ジタバタしないようにしています。まずは、やってみようかな~?と思う事を気ままに楽しむ♪(腹7分目位で)この辺からコンディションを整えてみてはどうですか~?最初からおもいっきり走ったり、ずっと全力疾走だと、どんな凄いランナーでも息が上がっちゃいますよ。あっ。そう言えば、自分もこういう状況の時はとても怖かったですよ。でも、通り過ぎたらね、なんか一つ修行を終えたみたいで、気が楽に生きられるようになりましたよ。生きるという事からさえ逃げ出さなければ、後はちょっと逃げてみたり、のんびりしてみても全然大丈夫だと思いますよ。

namatama5
質問者

お礼

修行みたいなものですかぁ。そう考えたら乗り越えられそうな気がしてきました。 まだ修行はしばらく続きそうですけど、自分のペースで良い方向に行ける様に努力したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

namatama5
質問者

補足

私の場合も仕事や私生活の状況からかなぁと思います。よく嬉しい事とツマラナイ事が交互に来るって言いますよね?なのに、ツマラナイ事が雪崩の様に来たんです。 1つ1つ順番に来てくれたら、(よく「タフだよね~」と言われる身なので)それなりに解決出来ると思うのですが、まとめて来た結果こうなったんだと今は思います。

その他の回答 (4)

• takotti
回答No.4

最近何か嫌なことはありませんでしたか? 僕もそういうときがありました。 立ち直る方法は、『自分はテンションは高い』『今日は良い日だ!』と強く意識することが大切だと思います。 これを2,3日続ければ直りました。 自分は正常だ!と思い続けることが大切です。 もしこれでも直らない場合は精神科をたずねたほうがいいのかもしれません。

namatama5
質問者

お礼

嫌な事…だらけです。今はもう現実逃避って感じです。 自己暗示、ちょっと試してみようかと思ったのですが、ソコに意識を持っていってキープする事がなかなか大変で…うまくいかないんです。 一瞬なら無理して声に出して言えたとしても、すぐネガティブになってしまうというか…。 なんか自分に甘いのかも、ですね。もう少し強く意識して頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

大丈夫です、そんなに悩まないで下さい。 いろいろストレスもあるのでしょう、頑張りすぎないで下さいね。 コマーシャルでもやっていますが、”こころのくすり箱”というHPを見てみてください。製薬メーカーさんのサイトなのですが、こころの不安についてのチェックができたり、ハンドブックを無料で送付してくれます。 私ももらいました。 参考にしていただけたら、と思います。 うまくいかないことを恥じたりしないで、無理しないでくださいね。

namatama5
質問者

お礼

HP見ました。参考にしていきたいと思います。 まだ抜け出せた訳ではありませんが、少し楽な気持ちになれそうです。 ご回答ありがとうございました。

• tigger-p
回答No.2

一般的な「ウツ状態」と呼ばれる症状ですよね。 どの位の期間続いていますか? 1ヶ月以上続いたら、病院に行ってみたら楽になると思います^-^ 心療内科という所でしたら塀も高くないですし、ちょっとしたストレスで受診しているごく普通に生活をしている方がたくさんいます。 気軽に行ってみるのも、出口を見つける一歩かもしれませんよ♪ 多分、情緒不安定になっていると思うので、ストレスを減らすこと。 特別なことじゃないんだと気付くこと。 (私自身も、たいていのお友達が同じような時期を過ごしています。) 焦らないこと。 (こういう時って、焦れば焦るほど、ハマってしまいます。 こういう時期もあるんだ~とゆったり構えてみてください。) 何も考えないぼけ~っとした時間を、1日10分作ること。 こうやって、客観的に自分を見て、okwebに投稿しているうちは 大丈夫!! 自信を持ってくださいね。

namatama5
質問者

お礼

マダ完全には抜け出せてはいないのですが、こういう状況は特別な事ではナイとの事なので、焦らない様に気をつけたいと思います。 ただ病院は嫌いなので、自分から行く事は多分ないと思います。 今まで(他の事で)行っても、よく「ほっとけば治ります」とか「なんでもナイですね」とか言われ続けてきたので。 でも、頭の片隅に「心療内科」という言葉をいれておきます。 ご回答ありがとうございました。

namatama5
質問者

補足

症状は11月上旬ぐらいからです。それまでは怒り爆発寸前だった様な気がするので。その怒りが突然消えて、今の症状になりました。 でも「ウツ状態」よりは少し軽いかなぁと。やる気とか全くないですけど、やらなきゃいけない事はマダなんとか出来るので。

回答No.1

僕もそんな時はありました。 僕の場合、簡単に言うとストレスとか睡眠不足が原因でしたよ。

namatama5
質問者

お礼

まだ完全には抜け出せていないのですが、同じ様な経験の方がいると少し気が楽になった気がします。 やっぱりストレスを溜めるのは良くない事なんですね。なんとか発散してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。