• ベストアンサー

この状況から抜け出したいのですが…

最近なんか変なんです。ずっとテンションが上がりません。 仕事もプライベートも何もかもうまくいきません。 先日、大好きなミュージシャンのLIVEに行ってきました。いつもなら、感動したりして楽しいハズなのに…楽しくありませんでした。と言うか始まったと思ったら終わっていて。上の空だったみたいです。この日に限らず、知らない間に時間が流れている事が多いんです。 他にも、お腹はちゃんと空くのに美味しいとか思わなくなったり。突然、涙が出てきたり。 自分の感情がよく分からなくなってきました。今もまた、涙が出そうです。 一体、どうしちゃったんでしょうか?また、こんな状況から抜け出すには、どうしたら良いのでしょうか?こんな感覚は初めてで怖いんです。アドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは(o゜◇゜)ノ 僕もそういう時期がありました。僕の場合は仕事や私生活等の状況から鬱だと、自覚したのですが、namatama5さんの場合がどうなのか?は判らないので、こうです。とは言えないのですが、大好きな音楽とか聴いても、ま~ったく感動できなかった。意味も無くというと変ですが、急に泣けてきたり。また、感情が分からなくなるという点は似ています。 僕の時の解決のきっかけになったのは、その音楽(アーティスト)のLIVEに行った事(切羽詰っていて、最後に見るつもりでした)それから、少し感動を思い出したのと、心療内科に行った事です。薬に頼る事は少し怖かったですが、たまたま、一発目に当たった先生が良かったのも早期回復のきっかけでしょう。二つの病院にいきましたが先生との相性もあると思います。 後は、ゆっくりと休む事だと思います。この辺の事は素人の自分なりにかなり研究してるつもりなんですが、焦れば焦るほど泥沼に入ると思って、調子が悪い時はあまり、ジタバタしないようにしています。まずは、やってみようかな~?と思う事を気ままに楽しむ♪(腹7分目位で)この辺からコンディションを整えてみてはどうですか~?最初からおもいっきり走ったり、ずっと全力疾走だと、どんな凄いランナーでも息が上がっちゃいますよ。あっ。そう言えば、自分もこういう状況の時はとても怖かったですよ。でも、通り過ぎたらね、なんか一つ修行を終えたみたいで、気が楽に生きられるようになりましたよ。生きるという事からさえ逃げ出さなければ、後はちょっと逃げてみたり、のんびりしてみても全然大丈夫だと思いますよ。

namatama5
質問者

お礼

修行みたいなものですかぁ。そう考えたら乗り越えられそうな気がしてきました。 まだ修行はしばらく続きそうですけど、自分のペースで良い方向に行ける様に努力したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

namatama5
質問者

補足

私の場合も仕事や私生活の状況からかなぁと思います。よく嬉しい事とツマラナイ事が交互に来るって言いますよね?なのに、ツマラナイ事が雪崩の様に来たんです。 1つ1つ順番に来てくれたら、(よく「タフだよね~」と言われる身なので)それなりに解決出来ると思うのですが、まとめて来た結果こうなったんだと今は思います。

その他の回答 (4)

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

最近何か嫌なことはありませんでしたか? 僕もそういうときがありました。 立ち直る方法は、『自分はテンションは高い』『今日は良い日だ!』と強く意識することが大切だと思います。 これを2,3日続ければ直りました。 自分は正常だ!と思い続けることが大切です。 もしこれでも直らない場合は精神科をたずねたほうがいいのかもしれません。

namatama5
質問者

お礼

嫌な事…だらけです。今はもう現実逃避って感じです。 自己暗示、ちょっと試してみようかと思ったのですが、ソコに意識を持っていってキープする事がなかなか大変で…うまくいかないんです。 一瞬なら無理して声に出して言えたとしても、すぐネガティブになってしまうというか…。 なんか自分に甘いのかも、ですね。もう少し強く意識して頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

大丈夫です、そんなに悩まないで下さい。 いろいろストレスもあるのでしょう、頑張りすぎないで下さいね。 コマーシャルでもやっていますが、”こころのくすり箱”というHPを見てみてください。製薬メーカーさんのサイトなのですが、こころの不安についてのチェックができたり、ハンドブックを無料で送付してくれます。 私ももらいました。 参考にしていただけたら、と思います。 うまくいかないことを恥じたりしないで、無理しないでくださいね。

namatama5
質問者

お礼

HP見ました。参考にしていきたいと思います。 まだ抜け出せた訳ではありませんが、少し楽な気持ちになれそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • tigger-p
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

一般的な「ウツ状態」と呼ばれる症状ですよね。 どの位の期間続いていますか? 1ヶ月以上続いたら、病院に行ってみたら楽になると思います^-^ 心療内科という所でしたら塀も高くないですし、ちょっとしたストレスで受診しているごく普通に生活をしている方がたくさんいます。 気軽に行ってみるのも、出口を見つける一歩かもしれませんよ♪ 多分、情緒不安定になっていると思うので、ストレスを減らすこと。 特別なことじゃないんだと気付くこと。 (私自身も、たいていのお友達が同じような時期を過ごしています。) 焦らないこと。 (こういう時って、焦れば焦るほど、ハマってしまいます。 こういう時期もあるんだ~とゆったり構えてみてください。) 何も考えないぼけ~っとした時間を、1日10分作ること。 こうやって、客観的に自分を見て、okwebに投稿しているうちは 大丈夫!! 自信を持ってくださいね。

namatama5
質問者

お礼

マダ完全には抜け出せてはいないのですが、こういう状況は特別な事ではナイとの事なので、焦らない様に気をつけたいと思います。 ただ病院は嫌いなので、自分から行く事は多分ないと思います。 今まで(他の事で)行っても、よく「ほっとけば治ります」とか「なんでもナイですね」とか言われ続けてきたので。 でも、頭の片隅に「心療内科」という言葉をいれておきます。 ご回答ありがとうございました。

namatama5
質問者

補足

症状は11月上旬ぐらいからです。それまでは怒り爆発寸前だった様な気がするので。その怒りが突然消えて、今の症状になりました。 でも「ウツ状態」よりは少し軽いかなぁと。やる気とか全くないですけど、やらなきゃいけない事はマダなんとか出来るので。

回答No.1

僕もそんな時はありました。 僕の場合、簡単に言うとストレスとか睡眠不足が原因でしたよ。

namatama5
質問者

お礼

まだ完全には抜け出せていないのですが、同じ様な経験の方がいると少し気が楽になった気がします。 やっぱりストレスを溜めるのは良くない事なんですね。なんとか発散してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私でも泣けるコンテンツを教えてください。

    男性です。 私が心のそこから泣いたコンテンツはアニメのCLANNADでした。 それ以外で泣いたことがありません。 もちろん感動はしますし泣きそうにもなりますが、なかなか涙が止まらないというところまで行かない体質なのか性格なのかと思っています。 同列にするのは変ですが日常生活では近くに住んでいた祖母が亡くなった時と、妹の結婚式の時に同様に止まらないほど泣きました。振り返るとその3回しか思いつきません。 自分で思うのですが、祖母や妹のことも含め長い間、時間を共有しているような状況で心のそこから泣くのだと考えています。 CLANNADは24話くらいのものが2期あって、2期の最後の方で泣いたので似た状況ができたのかと考えています。途中でも泣ける場面はあったと思いますが、泣くにはいたりませんでした。 ですので、映画くらいの尺だとそこまで感情移入できていないのだと思います。 こんな私ですが、泣けそうなコンテンツがあれば教えていただきたいと思っています。 感動するのに泣けないのもなかなかに悲しいもので、泣きたいです。

  • ライブに何回も行くのは気持ち悪い?

    最近、 ギターで弾き語りをするミュージシャンのライブによくいきます。 初めてライブで見た時、不覚にも感動して泣いてしまいました。 まだ固定客も数人しかいないようなアマチュアミュージシャンですが、私は彼の音楽が好きで何度も足を運んでしまいます。 あまりお客さんがいないせいか、ライブの前後に話すこともあります。 その時「こうして話していると現実を見せてしまうから、ライブにあまり来ない方がいいよ(笑)」と冗談交じりに言われました。 この言葉の真意を考えてしまいます。 何か私が気に障るようなことを言ってうんざりしているのか、 追っかけのようにライブに通う自分を気持ち悪く思っているのか、 言葉の意味通り「演奏してる彼」 以外の素の部分を見せたくないのか… 次も行きたいライブがあるのですが、二の足を踏んでしまいます。 せめてたくさんの客にまぎれられれば気を使わず音楽を楽しめるのですが 如何せんお客さんが少なすぎて会話なしだと気まずい状況で… 彼の言葉の真意を一緒に考えていただけると幸いです。 アドバイスをお待ちしております。

  • もう、どうする事もできない状況まで追い込まれているのか?

     私は今とても生きているのが辛い状況にいます。幼稚園の頃から『いじめ』られていて、高校の時まで続きました。 それで、小さい頃から自0をしようとしてます。  それで対人恐怖症、人を信用することができない状況になりました。 いじめられたせいで、楽しいという感情がなくなりました。  それで何をやっても笑うことができずにいます。 何が楽しいか全くわかりません。  今は外に出るのも恐怖でたまりません。仕事をしなきゃと思うのですが怖くて怖くて何もできない状況です。  人と顔をあわせるだけで、怖くなり歩いているだけで涙が出てきます。(頑張って外に出た結果こうなります)  高校の時はクラスメートから変な噂を流され犯罪者扱いされ、偶然その人達にあうと辛くなります。その人達にとって私は早く0んでほしい人物だそうです。  働く意思があっても生きる意思がありません。 このまま生きているのは全てにおいて悪いと思ってしまいます。 朝起きると現実をつきたてられ、生きている事に対して不満・不快をおぼえます。  こんな私は一体どうすればいいのでしょうか?    生きる資格はないのですよね? 頭の中『死』でいっぱいです。 ※親・病院・00センターなどに相談しましょう!などというのは、もう聞き飽きましたので、そういう回答はしないでください。  出来ればアドバイスではなく、回答を待っております。あと説教などは必要ありません。

  • 涙がでない

    涙がでない 僕はある時を境に感情を捨てようと思い、それからなにごともかんじにくくなりました 今では怒らないし、笑わないし、泣きません。 他、喜怒哀楽を全くあらわさないと言われます。 この間、同居していたおじちゃんが死にましたがなにもかんじませんでした。 TVとかで感動物とかを見るとおかしくないのに笑えてきます。 僕はもう泣けないのでしょうか? 人と話すとたまに、怖いと言われます。僕は怖いんでしょうか?

  • 映画や本、漫画などで泣いたことがありません。

    こんにちは。 早速ですが、私は映画・本・漫画などで泣いたことはありません。 確かに少し感動のような感覚が沸いた事もありますが、本当に微々たるもので、涙なんて流すほどじゃないです。 複数の友達から何度か「あの映画で泣いたことがある、あの本で泣いたことがある」とか言われた事があります。どれも私の知っている作品なのですが、「おいおい大げさだろうよ・・・」と思ってしまいます。 だいたい私は小学校高学年から現在高3まで涙を流した記憶が無いのです。(卒業式・親族の死別などでも泣きませんでした) 何だか自分でも「俺の人間性って一体・・・」と思いますね。 私のような人は多いのでしょうか?もしくは少ないのでしょうか? あと、これだけは泣けるという映画・本・漫画などを教えてください。

  • 日本人の民族性

    日本人は控えめで、喜怒哀楽の感情をあらわにするのを嫌います。 ただ、「イベント」 この時は欧米と遜色ない沸き立ちようです。 サッカーや野球のワールドカップ、アイドルのライブなどのイベントでは、周りを憚らずエールを送り、歓声をあげ、見ず知らずの人と抱き合い、涙します。 これは一体何故でしょう。何故、急に大胆に?何故、急に他人の感動を自分の感動と同化させ、喜怒哀楽を爆発させるのでしょうか? 日本人の底にあるのはなんなんでしょうか。

  • CHAGE and ASKAが好きな21歳の自分

    タイトル通りなんですが、僕の周りの同年代の人にチャゲアスを好きな人があまりいません。みんなチャゲアスって聞いただけで引いていくんです。僕は心のそこから好きなのに。去年も初ライブをチャゲアスのライブにて体験しました。その時感動して1曲目から涙を流すくらいに大ファンなんです。ここで質問なんですが、ぶっちゃけ僕はやっぱり変なんですかね(笑)年齢の割りに、みたいな。皆様の意見をお聞かせください

  • 「スッキリセンサー」

    人には嬉しさとか悲しさとか悔しさ、苦しさ・・・等々。生きていると常に味わっている感覚感情がありますが。 その括りで、「スッキリ」について、 皆さまはどんな時に「スッキリ」されますか?&されましたか? 顔面は涙涙の状態で悲しかったはずなのに、またこんな状況なのに、何故か心は晴れやかで心底スッキリだったとかも大歓迎です。 嬉しかったのだけど何故だかスッキリ感覚にはならなかったなども、その大元を探ったら理由はあった、なども大歓迎です。 「スッキリ」とは、どうやらどんな人にも備わっている「スッキリセンサー」という不思議なもののなせる業?らしいのですが(笑) よろしくお願いいたします。

  • 今、高校二年生の男子です。

    今、高校二年生の男子です。 高校一年までは 自分で言うのも変ですが 充実した学校生活を送ってきました。 しかし高校の二年にクラス替えしてから、クラスに馴染めないのか 学校生活が楽しいものではなくなりました。 今の現状を正直に説明すると まずクラスで皆が笑ってるシーンでも 僕はあまり笑えなくて (無理して笑うこともあります) 誰かが話しかけてきても 僕のほうがテンションが低く 多分それが原因で会話がすぐ終わってしまうようになりました。。。  といっても、「いじめ」は受けていません。 なので なぜここまで僕がテンション下がってしまっているか原因不明で 自分自身と戦っているような感覚です。  今、原因の一つなのかなと思っているのが 会話が出てこないという現象です。でも今まではテンションが上がると自然に会話も弾んでいたので これもよくわかりません。。。 しかし 僕が面白いことを言うと 皆 笑ってくれるので 僕だけが 浮いてるというか テンションが下がってる感じです。   変な文章ですが これが今の僕の状況です。 なんとかしてこの状況を切り抜けることはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 涙が出るようになる薬ってないのでしょうか

    睡眠薬や精神安定剤のように、神経に作用して、涙が出るようになる薬ってないのでしょうか? 私は最近泣くことがありません。もともと涙もろいかそうでないかというと、普通だと思います。映画や本などで泣いたことはありませんが、感情の昂りなどで泣くことはありました。 しかし最近は、いつも涙腺がパンパンに腫れているような感覚や、目の奥の痛みや、喉の奥に何か込み上げてくるものがずっとあり、泣く直前のような体の感覚が寂しいというような感情がずっとあります。 しかし、涙は全然出ません。何が原因なのかは分かりませんが、朝起きた時や、友人の顔を見た時に、ふと泣きたいと思いますが、涙は一滴も出ません。そのうち消えるものなのか、ある日突然泣き出してしまうのかも分かりませんが、とにかく何だか気持ちが悪いです。 ちょうど一ヶ月ほど前に、とてもショックなことがありましたが、その時も涙は出ず、自分でも驚くほど飄々としていました。そのことも、最近になって、じわじわと、はっきりときた悲しみになってきました。 もともとあまり、感情を出すのは得意ではありません。酒を飲んでも、何も変わらない方です。 最近は鬱の時期なので、そういう風なだけでしょうか。最近、気分調整薬なるものを新しく処方してもらったので、その副作用か何かでしょうか。 とにかく、この気持ちの悪い状況を切り抜けたいです。出来れば、薬局で売っているようなもので、涙を出し切ってしまうようなものはないでしょうか。回答よろしくお願いします。