• 締切済み

中国の方若しくは中国の方と親しい方に質問

私の彼は中国系のマレーシア人です。 この度、彼と結婚することになったんですが、 私の親が収入を気にしていたので、 お給料はいくらなのか、又、マレーシアの平均収入はいくらなのか 聞いたところ、丁寧に教えてはくれましたが ちょっと嫌そうでした。 今まで、そんなプライベートなこと聞かれたことがない…と。 結婚するうえで、相手の収入を聞くのは変なことでしょうか? そういうことは夫婦の間でもプライベートなことなんでしょうか? 日本人とは感覚が違うだけなんでしょうが、中国の方は お互いの収入を知らなくてもいいんですか?

みんなの回答

  • baoquan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まあ~、人それぞれですからいっぺんに言えないけど、中国では結婚する直前に収入を聞くのは相手に<愛情>より<金>かというイメージを与える恐れがあるから中国人は余り直接聞かないのは一般的かな。もちろん、結婚する相手だから収入を知るのは当たり前、ただ聞くタイミングと雰囲気がお互いの誤解を避ける面では大事と思います。例えば、一緒に外食する時、ちょっと高い料理を注文して、”お前金持ちだから今回ちょっと血を流して上げる”とか冗談でも言って、収入に関する話へ話題を導き、聞き出すのもいいかも?祝你们幸福!

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.1

中国人は収入に対してはプライベートだと言う感覚は無いと思います。 中国に子会社がありますが、そこの従業員達はお互いの給料の話しをしています。 そのため、たびたびAさんが○○元なのになんで私は▲▲元なんだ と言った、 文句も出るくらいです。 また、収入を一つのステイタスと考えてる人が多いのか、 私は□□の仕事をしていて○○元貰っている なんて挨拶も聞きます。 中国は広いので地域性が無いとは断言できませんが、大体はこんな感じだと思います。 彼が気にするとしたら、質問者様の収入の方が多いとか 聞かれる意図を変な風に感じ取ったのかも知れませんね。

dolphin865
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、日本円にしたら私の方が稼いでると思うけど という内容のことを仕切りに言っていました。 そんなの物価が違うんだから当たり前なんですが、 それでも気にするんですね。 気持ちがスッキリしました。

関連するQ&A

  • 中国とマレーシア間で相互にSMSを送受信できますか?

    中国とマレーシア間で相互にSMSを送受信できますか? 中国の携帯電話(中国聯通/ChinaUnicom、または中国移動/ChinaMobile)から、マレーシアの携帯電話(Digi)にSMSを送りたいと思います。 お互いに中国語を入力・表示できる携帯を持っているとします。 中国からマレーシアに送るとき、 マレーシアの国番号は60なので、相手の電話番号が01234567890であれば、 先頭の0を除いて国番号を付けて「+601234567890」で送れるのでしょうか? マレーシアから中国に送るとき、 中国の国番号は86なので、相手の電話番号が98765432109であれば、 国番号を付けて「+8698765432109」で送れるのでしょうか? また、それぞれの料金はいくらでしょうか?

  • 中国人に詳しい方に質問です。

    叔父が若い(叔父とひと回り以上離れた)中国人女性と結婚相談所を通して結婚しました。 30代後半ですが、スタイルバツグンの美人です。 彼女は叔父と知り合う一年前位に日本人旦那と離婚したばかりで、ビザが切れるからと言う理由で知り合って間もなく叔父と直ぐに籍をいれました。 入籍後、数年は自由にすると言う約束だったらしく、彼女は東京に出てしまい、月に数回叔父の元に戻ってくるだけの、事実上は別居の様な状態が続いていました。 数年経ち、叔父の父(祖父)が亡くなりました。 この彼女さん、祖父の体調悪くなって一週間位の間も一度も見舞いに来ず、死に間際は勿論、死んだ後も来ませんでした。 その後も通夜にも間に合いませんでした。 通夜が終わってだいぶしてから、 私達親族が帰った後になってやっと来たのですが、その時に祖父の死顔見てショック受けて泣きじゃくったそうで、次の日の朝に気分が悪くて行けないと言い出して葬式に来ませんでした。 それを許した叔父に親族が「それを許すんはオカシイやろ!連れて来なさい!」ってなって、叔父も何回も彼女に連絡したのですが、終いには着信拒否しちゃって、それでも火葬してる待ち時間に叔父が迎えに行ったのですが、結局彼女は最期まで現れませんでした。 私達親族はあまりの事に驚き呆れているのですが、叔父が言うには、 容態悪いのに会いに来なかったのは、叔父が彼女がショックを受けるからと止めたから、彼女は悪くない 通夜に遅れたのは、通夜と言うものが中国には無いので、2日間もあると思って無くて分からなかった 祖父の死顔を見てショックを受けたのは、中国にはそういう棺に入った 人の死顔を見る様な事がないみたい 火葬場に最期まで来なかったのは、結婚式も顔合わせもしていないので、突然親族に囲まれるのに抵抗があったみたい 叔父がこのままじゃ、僕の親族とは会い辛くなるよ、と言ったら、もう合わなくて良い。とまで言い返されてしまったから、連れて来れない という事でした。 日本人の私達には理解出来ない理由ばかりで、彼女は叔父への愛情がなく、彼女が金やビザか何らかの別の目的で結婚しているだけに見えてしまいます。 中国人の方から見たら彼女の言い分はどう感じますか? 中国では、死顔を見て気分が悪くなったので葬儀に参加出来ませんっていうのは、感覚的に許されるものなんでしょうか?

  • 夫婦の会計について

    結婚して1ヶ月の共働き夫婦です。 家賃は彼もち、生活費は折半で、という大まかなルールはできているのですが、 お互いにいくらいくらの給料で、貯金はいくらあって、という具体的な話はしたことがないまま、 年齢的にみても(夫は30代後半)、まあこのくらいの家賃(15万、補助5万)を払えるだけの給料で、ある程度のまとまった貯金もあるのだろうなあという信頼感のみでこれまでやってきました。 あまり無駄遣いはしませんし、高級志向でもないですし、貯金額については分かりませんが、標準的なサラリーマンの経済でやってるのだろうなあと想像しています。 でも夫婦になった以上、共働きである程度それぞれの管理の上でやっていくのが原則とは言え、 一月いくらの収入があって、このくらいは生活費に回せて、このくらいは自分で遣いたい、というようなところまでは妻としても把握しておきたいのですが、行きすぎでしょうか? わたしも何でもかんでも言葉にできないタイプなので、いまいち突っ込んで聞けないのが悪いのですが、彼も進んで開示しようとはしないので、物事が進みません。 彼は2,3ヶ月たてば大体生活費の中身が分かるだろうから、貯金などもそれから考えればいいんじゃないという感じで、まあその点はそうだなあと、あまり急ぐことはないなあと思うのですが・・・。 まだ結婚して間もない時期、問題にするには早いでしょうか? しばらくたって生活が一段落してから、聞くべきことでしょうか?

  • 中国人との結婚

    上海近郊出身の中国人の彼とつきあって3年になります。 イギリス留学で出会い、現在もイギリスにいます。 最近お互い結婚の話が出てきて、具体的な話があがっているのですが、しきたりとして疑問に思うことがあったので相談させてください。 彼の親は、結婚するにあたって、子供には新しい新居を持ってほしいと思っているようで、結婚したら、家を買うためにかなりの額のお金を彼にあげるようです(うん千万というような金額です)。そこで、私の親はどれくらい出せるのか、と彼に聞かれました。 彼は、私の親の方があまりお金を出せないと、新生活を始めるのに彼の側のみですべてを負担することになるが、それは出来ないので、結婚は出来ない、といっています。 私は日本のしきたりにも疎いので、結婚したら家を買うっていうのも、それに親がお金を出すっていうのも、耳慣れません。 中国やイギリスではそれがあたりまえだよ、といわれたのですが、本当にそれがあたりまえなのでしょうか?3年も一緒にいて騙されてるとは思いませんが、少し不安です。 結婚するにあたって、お互いの親が、子供に対して莫大なお金を払うというのは常識なのか、アドバイスをお願いしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 中国では嫁より親父が優先されるそうですね。

    中国の男性社会では自分の嫁さんの事よりも、親父さんの方が優先されるそうですね。 もちろん嫁さんは大切ですよ。だけれども中国人の考え方として、嫁はまだ死んでも替えがきくが、親父は死んだら替えがきかない。それを考えると嫁の命よりも、父親の命を考えるべきだ、そうだ。 ちなみに中国人男性は日本人女性のことがどちらかと言うと好みであると、この間、テレビで見たような、見なかった様な。 どうして女性を軽視する中国人男性に日本人女性が結婚しないといけないのでしょうか?これは一種のギャグかと思って見ていました。 ぶっちゃけ、日本の女ろくに子供作らんし、日本人の種が中国で育つのならばどうぞどうぞと言った私の感覚なのですが。日本人女性は日本国内で権利だのあれだの騒ぎすぎているから、正直そのあたり私の中で適当になってしまいます。 人それぞれの感覚があると思いますが、こう言う中国の感覚をどう思われますか?思うところお教えください。 ちなみに中国人男性がいくら日本人女性を好きになろうと、日本人女性は中国人男性と結婚しても中国籍が手に入らないので、ふざけるなこの野朗となるかと思います。

  • 中国人の彼氏の子を妊娠 産むかどうするか。

    私は現在付き合って 今年の5月で2年 の中国人の彼氏がいるのですが その彼氏との間に妊娠が発覚しました。 産むか迷っています 最後に会ったのは(2019)12/24~(2020)1月12日まででした。 その期間の間に妊娠したんだと思います 生理が来てなくて 昨日産婦人科に行ったら 妊娠6週と言われ、とても焦ってます 私の年齢がまだ18 彼が20。 お互い付き合うのが初めてです セックスもキスもお互い初めてでした。 私は 14日に、高校卒業して、4月の7日から短大に行くことになってます 彼は20で大学2年生 あと2年?は学校あるんじゃないかな?と思います 彼はオーストラリアに住む中国人です。 生まれも育ちもオーストラリアです 彼と付き合って1年後に彼の家に行きました 両親は両方高齢の方で でもとても気さくで優しい方でした。 彼の両親は 中国の皿や物?など作って収入を得ている方です。 普段遠距離なのでSkypeなどで画面越しに英語で話しています 会うのもお互いお金に余裕があるとき 最低でも2週間は滞在できる時 と決めていて、 次会うのは Gwに私がオーストラリアに行く予定です。 もし彼の子を産むとなっても 結婚はどうする? 戸籍などどうなる? など色々と不安です 親にも付き合っていることは知ってるし応援してくれてますが、 どうすればいいか分かりません 妊娠したことはまだ言えてないです オーストラリアと日本の遠距離恋愛。 どうすればいいですか?

  • 教えてください!共働き夫婦の家計

    共働き夫婦のみなさんは家計のやりくり・夫婦の決め事をどのようにしていますか? 私(女)は20代前半で相手は10歳上、結婚前です。 現在共に正社員で働いており、結婚・出産後も共働きの予定です。 年収は私と彼で大体2:3の割合です。 相手は、私に給料・遣い道を隠さず教えてくれます。(聞いていないのに教えてくれます。私は聞かれていないのであえて自分から教えていません。) 彼は「自分の給料で養いたい」という考えで、結婚後は自分(彼)の給料で出来るだけ生活の全て賄い、残金(あったら)+私の給料のうちから二人の口座に貯金をしていき、あとは私に任せる、と言っています。 先にも書いたとおり、私は隠している訳ではありませんが自分の収入を教えていないので、結婚後、聞かれなくても自分の収入を教えるべきなのか迷っています。 また、現在自分名義でしている月々の貯金も、結婚後給料の内訳を教えるとしたらしにくくなるし、どうしたら良いか考えています。 この貯金は特別目的もないし遣うつもりもありませんが、何かあったときのため欠かさずしてきました。 結婚後はやはり夫婦の貯金がメインで、自分だけの貯金はしようとしない方がよいのでしょうか? 私は出来る限り貯金に回してやりくりするタイプで、彼はあるとつい遣ってしまう・楽しむときは気にしないで遣って楽しむタイプなので、私がやりくりしたいと思っています。 賢いやり方をしていきたいのですが・・・ 共働きの女性の方は、結婚・出産後も自分名義の貯金(へそくり?)はしていますか? また、どのくらいの額を貯金していますか? また、収入もそうですが、普通お互いの個人口座(結婚前からの)は把握しているものですか? 夫婦として、よそよそしくなくお互い信頼できる・かつ窮屈にならない距離をもつには、どんな所を把握して(また検索しないで)おいたらよいのでしょうか。 いろんなパターンが知りたいです! よろしくお願いします。

  • 主に未婚の方に質問します。

    30代未婚女性です。 現在婚活中ですが、少し疑問があるので質問させてください。 例えば異性が自分の給料や貯蓄額などを気にしていることが分かったら、ひきますか? 私は直接異性に聞くつもりはありませんが、気にするタイプなので会話からある程度は推察します。 先日友人から『男性はそんなことを言っている人とは結婚したくないんじゃない?』と言われましたが、生活の基盤になる収入・金銭感覚について気にすることがなぜ悪いのか分かりません。 逆に男性が女性に『家事はできるか』『共稼ぎをしたいかどうか』『子供を産む気はあるか』と聞くことも悪いとは思いません。 仮に直接聞かれたら正直に答えますし、努力で解決できないことであれば私を選んでいただけなくても仕方がないと考えます。 もちろん婚活とはいえ条件だけで結婚する気はありません。 ですが大事なことだと思いますし、気にするのが悪いとはどうしても思えません。 ちなみに収入・貯蓄額を聞いたとしても収入を100%当てにするつもりはありません。地方在住であるのと自分の事情により、共稼ぎになると思いますので。 また結婚前の貯蓄は個人の所有なのでそれも当てにするつもりもありません。 ただあまりの低所得でも困りますし(以前アルバイトの人もいたから)、貯蓄額である程度の金銭感覚を推察できるとは思っています。 異性が自分の給料や貯蓄額などを気にしていることが分かったらひくかどうか、またもし良かったらその理由についても教えてください。 (内容については他のこと【家事・共稼ぎなど】でも結構です)

  • 親と同居の方、家に入れているお金はいくら?

    こんにちは。 私は大卒事務系社会人3年目で、親と同居しています。 毎月給料の中から家にお金を入れています。 私の場合、だいたい平均して月に18~19万円ぐらい貰っているので、月3万円を基本に、状況によって増減させて親に渡しています。 親と同居しているみなさん、この金額はいくらぐらい入れていますか? また、差し支えなければ、月の手取り収入も教えていただけると参考になります。 この金額について、多いか少ないかを周りと比較したくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が散々、収入を聞いてきたくせに貯金ゼロ!

    男です。婚約者(女)の事で相談がございます。 たどたどしい文章ですがよろしくお願いします。 プロポーズは特別に無しだが何となくお互いに結婚と言う話になる。 お互いの親とはお互いに面識があり食事をする仲。 お互いの親同士はまだ会ったことがない。 私には父母が健在、彼女は母子家庭(父親がギャンブルにはまって離婚) 結婚の話が出てからやたらと彼女が私の収入がいくらか?を気にします。彼女の母親と食事をしている時でも平気で言います。給料明細を見せて欲しい、貯金はいくらあるか通帳を見せて欲しい、etc。僕はそれらの要求に全て答えてちゃんとした収入と貯金がある事を証明しました。 まぁ無収入、借金まみれの男と結婚なんてしたくないってのは充分に理解しますが、あまりに聞いてくるので私は彼女に貯金額を聞いてみました。すると…ゼロ円… 呆れ返って『ゼロはあんまりだろ!?何でゼロなんだよ?』と言ったら『私は女だからいい、専業主婦になるから、料理はできるから(実際は私より下手)』とかの言い訳ばかり…『結婚式は絶対に挙げたいと言ってたけど資金は?』と聞いたら『そんなの男が出すにきまってるでしょ!』と… 正直、気持ちが冷めつつ、いや怒りすら覚えてしまいそうです。 みなさん、このケースをどう思われますか?私が男としての器が小さいのでしょうか?彼女が異常でしょうか? 率直なご意見を下さいませ。

専門家に質問してみよう