• 締切済み

中国の方若しくは中国の方と親しい方に質問

私の彼は中国系のマレーシア人です。 この度、彼と結婚することになったんですが、 私の親が収入を気にしていたので、 お給料はいくらなのか、又、マレーシアの平均収入はいくらなのか 聞いたところ、丁寧に教えてはくれましたが ちょっと嫌そうでした。 今まで、そんなプライベートなこと聞かれたことがない…と。 結婚するうえで、相手の収入を聞くのは変なことでしょうか? そういうことは夫婦の間でもプライベートなことなんでしょうか? 日本人とは感覚が違うだけなんでしょうが、中国の方は お互いの収入を知らなくてもいいんですか?

みんなの回答

• baoquan
回答No.2

まあ~、人それぞれですからいっぺんに言えないけど、中国では結婚する直前に収入を聞くのは相手に<愛情>より<金>かというイメージを与える恐れがあるから中国人は余り直接聞かないのは一般的かな。もちろん、結婚する相手だから収入を知るのは当たり前、ただ聞くタイミングと雰囲気がお互いの誤解を避ける面では大事と思います。例えば、一緒に外食する時、ちょっと高い料理を注文して、”お前金持ちだから今回ちょっと血を流して上げる”とか冗談でも言って、収入に関する話へ話題を導き、聞き出すのもいいかも?祝你们幸福!

• r-takepi
回答No.1

中国人は収入に対してはプライベートだと言う感覚は無いと思います。 中国に子会社がありますが、そこの従業員達はお互いの給料の話しをしています。 そのため、たびたびAさんが○○元なのになんで私は▲▲元なんだ と言った、 文句も出るくらいです。 また、収入を一つのステイタスと考えてる人が多いのか、 私は□□の仕事をしていて○○元貰っている なんて挨拶も聞きます。 中国は広いので地域性が無いとは断言できませんが、大体はこんな感じだと思います。 彼が気にするとしたら、質問者様の収入の方が多いとか 聞かれる意図を変な風に感じ取ったのかも知れませんね。

dolphin865
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、日本円にしたら私の方が稼いでると思うけど という内容のことを仕切りに言っていました。 そんなの物価が違うんだから当たり前なんですが、 それでも気にするんですね。 気持ちがスッキリしました。