• ベストアンサー

帰宅中の事故

会社帰りの途中に従業員が人身事故を起こした場合、会社としてはどういう手続きが必要なのでしょうか?事故をした本人は全く異常なくぶつけた相手も異常ないということでした。念のため会社加入保険会社には 連絡をしています。

noname#88801
noname#88801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyatya2
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

会社への行き帰りの事故は業務上の事故として扱います、但し途中に私用で寄り道した場合は、個人の事故となります、状況を確認し、保険会社へ報告して下さい。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 交通事故

    先日、自動車同士の事故をしました。結果保険会社の出した責任割合は9:1(私)。その時、相手はまったくの無傷、私も軽く膝を打った程度でしたので警察では物損事故としましたが、一応念のために私は医者に診てもらい診断書を書いてもらいました。しかし、事故後相手の方からは一切の連絡が無く、保険会社任せの対応に誠意を感じられず人身事故に切り替えました。 ここで質問させていただきます。人身事故になった場合、相手の方は点数を引かれることになると思うのですが、この場合私も点数を引かれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 事故処理後

    物損事故の処理後、人身事故扱いにできますか? 事故後、現在むちうちの症状がひどく保険屋からは 治療代として病院に支払われてる状態なんですが 保険屋の対応もお粗末なので人身事故としてやりたいの ですが、事故から1ヶ月経過しています。 この期間ちゃんと病院にもいってますが可能なんでしょうか? 1 警察で物損事故を人身扱いに出来るか。 2 人身事故になる場合、どの様な手続きが必要か。 3 保険屋(相手側)から今まで一度しか連絡がないのは普通なのか。 この三点を教えて下さい。

  • 事故後について

    先日事故に合いました。 当方原付きで左折車両に巻き込まれました。 3週間程度の肋骨打撲傷と診断され、本日人身事故の手続きを警察署でしてきました。 事故後、相手の方から (事故~人身事故申請までの間) ・物損で処理してほしい ・医療費は全額支払う と、示談交渉の電話が何度もかかってきて…、こちらはそのつもりはないから人身事故として届け出します。とその都度答えてました。 当人同士の示談はやはりトラブルにもなりますし、心的ストレスにもなるので保険会社を介して話し合いをさせてくれ、と言っても任意保険に入ってるかどうかすら答えてくれず、いい条件を出すから物損に…しか答えてくれませんでした。 人身事故の申請後のやり取りは、相手が任意保険を使わない場合はやはり当人同士の交渉になるんでしょうか? ちなみに当方は自賠責保険しか加入していません。

  • 事故2ヶ月後に痛いと言われました…

    2ヶ月前に私が100%悪い事故を起こしたのですがその時はお互い怪我もなく物損事故で手続きしたのですが今になって保険会社から相手の方が病院に通ったと言われました。 相手の症状は首が痛いらしくレントゲンでは異常がみつからなかったらしくて塗り薬をもらったみたいでいつに治るかわからないらしいです。 人身事故の手続きをしようと思ったのですが警察に聞いたところ事故を起こしてからの怪我になるらしく怪我の程度は重症になるといわれ罰金がすごい言われました。 今どうしようか迷ってます。 事故から2ヶ月たっても私の責任になるのでしょうか? 保険会社からは相手と話し合ってください言われました。 アドバイスお願いします。

  • 人身事故のやり取りについて

    人身事故に合い警察を呼びましたが、その時は人身事故の手続きをせずに、「体に何か痛みが出たら連絡してください」とのことで、相手の連絡先を紙に書いてもらいました。 その後で警察の方が「念のためお互いの携帯に連絡して番号を登録しておいたほうがいい。」とのアドバイスをいただき、そのようにしました。 その後、体に痛みがあり病院に行き、人身事故の手続きをすることになりました。相手と別れた後に気付きましたが、紙に書いてもらった相手の携帯番号と、自分の携帯に電話してもらって登録した番号が、末尾の数字だけ番号が変えてありました。恐らく最初に紙に書いてもらった段階で、このまま連絡できないように逃げようとの意図だと思いますが、真相はわかりません。 ただ、警察のアドバイスのおかげで、本当の連絡先に電話することができました。 これから相手の保険会社とも話しますが、保険会社はプロなのでなるべくお金を出させないようにすると思います。もちろん相手にお金を吹っ掛ける気などさらさらありませんが、相手の過失なのでこちらで払った医療費はきっちり出してもらいたいと思います。 お聞きしたいのは、相手が事故について保険会社に入れ知恵されて、こちらの過失もあるというような事を主張してきたら、上記の「相手が自分の過失を認識しているが故に意図的に自分の携帯番号を変えて書いたのでは?」という事実は交渉の手段として使えますでしょうか? なお、相手は自分に過失があると認識しているため、事故後にも謝罪していました。

  • 人身事故後の加害者の対応

    1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

  • 人身事故が保険会社で物損事故扱い

    半年前に追突事故を起され、その時点では特に体の異常もなかったので警察にきてもらい言われるままに対応し恐らく物損での対処となりました。ところが帰宅後腰に違和感が出てき明らかにこれ迄経験した事がない様な鈍痛が出てきたので、2日後に相手のの保険会社に相談し、形成外科へ行き、警察に行き人身事故として届け出をしました。後日、警察から呼び出しがあり加害者と共に現場検証を行いました。私は当然人身事故で処理されていると思っていました。その結果自身で加入している保険会社からも見舞金みたいなもので20万程もらい。この半年間保険を使わず接骨院をメインに自賠責でリハビリに通いました。その間相手の保険会社からは2.3回連絡が携帯に入りましたが、留守電に「お体の具合はどうかとおもいまして連絡致しました、またこちらから連絡します」といった内容の言葉が入っているだけでした。事故後5ヶ月を過ぎようかと言う時期にたまたま携帯にかかってきた電話に出る事ができ、久しぶりに話をしたのですが、相手は「そろそろ120万をすぎ、その金額を超えると手続きがややこしくなるのでそろそろ終わりにしないですか」と話があり、私はまだ調子が悪いので後1ヶ月通わせて欲しいと頼み了承を得ました。 それか1ヶ月後留守電に頻繁に上記内容が入っていたので、こちらから連絡をし、もう終わりにしても良いが、確実に後遺症は残っているのでその事はどう対応してもらえるのか聞きました。すると後遺症障害の認定を受ければ良いので再度一番初めにレントゲンをとった整形外科に送付する書類を持って行って欲しいと言われました。面倒なので慰謝料かなにかで加味してもらえれば良いと言ったのですが、「私に全て任せてください」と聞きませんでした。そして書類が送ってきたのですが、その送付状の表紙には「全て医者が記入する様になっています」とかかれていて内容を見なくても良いのかなと一瞬思いました。しかし念の為と目を通すと。なんと書類の中に「人身事故証明書入手不能理由書」と言う書類があり内容には「物損扱いし人身扱いせず。」と記載がありました。長くなりましたが、物損事故から人身事故に切り替える為にわざわざ形成外科に再度行き、書類をもらい警察に届出をし、現場検証もしたのにどういうことかと目を疑いました。警察にも確かめ様かと思っていますが、保険会社で勝手にこんなことが出来るのですか。何か素人をだましている様に思えてしかたがありません。もちろん警察に確認し自身の加入している保険会社にも相談しアドバイスをもらおうと思っていますが広くアドバイスをもらえれば助かります。

専門家に質問してみよう