• 締切済み

性格について

saccoarigatouの回答

回答No.1

私も15年くらいやってる仕事でも、時々冷や汗が出てきそうになることがあります。そういうときに落ちつく方法として、呼吸法をやってます。最初はなかなか上手く行きませんでしたが、最近は呼吸法にもなれ、少し楽になってきました。 いっぱいいっぱいになってる時って、息苦しくないですか?息を吸おう吸おうとしてると思うんです。ですから吐くんです。長く細く吐くんです。コツは吐きながらお腹を引っ込めることと、肩の力を落としていくこと。吐ききったら、肛門をぎゅっと閉めてください(5秒)。そして自然に吸います。これを何度も続けてみてください。呼吸法に慣れると、息苦しさがとれてきます。 リラックスしなければ、自分の力を出せないものです。プロのスポーツ選手だって、いろんなイメージ方や呼吸法などで、緊張を解く自分なりの方法を見つけて、リラックスして試合にのぞめるようにしています。 まずは、呼吸を吐いて、深い呼吸にすること。それと、周りを普段から良く見ることです。他の人が何をやってて、何を望んでいるか、よく普段から見ていることです。かならず、いざという時に役立ちます。 普段の生活の中で、自分なりの努力を続けることが、後々必ずそれが自分を助けてくれます。 目立たなくてもいいから、何か自分に出来る、人に役立つことを見つけてみてください。