- ベストアンサー
住宅ローンの借り換えについて
現在、住宅金融公庫にて自分名義で2000万円、銀行にて妻名義で1000万円借り入れがあります。これをより条件の良い別の銀行にて一つにまとめて借り換えをしたいと考え、幾つか銀行を回り話を聞いたところ「贈与税がかかる」という意見と、「連帯債務にすれば贈与税はかからない」という別の回答が得られました。どちらが正解なのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在借りている住宅ローンが、ご主人が2000万円、奥様が1000万円を「一人一人別で」借りているということであれば、借り換え=(現在のローンを一括返済し、新しくご主人名義で全額借りる)という形になると奥様が借りた形になっていた1000万円がご主人から奥様への贈与となります。 慎重に検討された方がよいでしょう。 話は変わりますが、 おそらく現在のご自宅の担保価値は住宅ローン残高よりもかなり低くなっているのではないでしょうか? 金融機関がどのように話をされたかわかりませんが、 よほどしっかりした保証人か別の担保物件がないと借り換えにはなか なか応じてもらえないのではと思います。
その他の回答 (1)
- 11ken
- ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2
あなたが、奥様より住宅の持分を買えばよろしいのでは。ついでに住公も合わせて借換え一本化。不可能ではないと思います。ただし、相談する銀行を間違えないようにするべきですね。
質問者
お礼
御回答どうもありがとうございました。 お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり信用の出来る銀行でする事にします。
お礼
御回答どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 「贈与税はかからない」と言った銀行は、今になっていろいろな 事を付け加えてくるので信用できないのでやめました。