筆まめVer.11でフォントが消えた!!

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.11でデータを修正しようとしたところ、筆記体風のフォントがゴシック文字に変わっていた。
  • 他のPCで筆まめデータを開いた際には、使用しているフォントがない場合に同じ現象が起きるが、今回はデータ作成PCで問題が発生している。
  • フォントの削除やソフトウェアのインストールは行われておらず、フォントを探す予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめVer.11でフォントが消えた!!

昨夜、データを修正しようと思って筆まめデータを開くと、作った時とイメージが違っていました。 よく見ると、1行文字で筆記体風のフォント(半角、フォント名は忘れました)を使っていた部分が、ゴシック文字になっていました。その文字のプロパティを見ると、フォント名の欄がブランクになっていました。 PCを再起動させてみましたが、現象は変わりませんでした。 他のPCで筆まめデータを開いたとき、使用しているフォントがそのPCに無い時このような現象になるのは知っていますが、データを作成したPCで現象が出ています。 夜遅かったのでそのフォントは探せていません(今は会社からアクセスしています)。 正しく表示されていた時から現象が発生するまでの間に、S/Wのインストールは行っていませんし、フォントの削除も行っていません。 帰宅したらフォントを探すつもりです。 このような現象を体験された方、対処方法をご存じの方、回答お願いします。 PC:自作機 OS:Windows98(初期版) SW:筆まめVer.11(Ver.8からVer.毎にバージョンアップ)

• zer0
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

「筆まめ」ではなく、過去に MS Publisher で同様な経験が何回もあり、その度 ttfCache(フォントキャッシュ)の削除で修復しました。 原因:ttfCache(フォントキャッシュ)ファイルの破損。 対処:下記のような方法があります。    1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。 1)Safeモードで再起動  ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。   取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに   「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。      1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。   2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。       3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、      すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。      (Windowsの起動ロゴが表示される前)   4. 起動選択の画面が表示されます。     [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、     Enter キーをクリック。   5. Safe Mode で起動したら、そのまま、     [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 ) 2)ttfCache の削除   1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。   2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。     (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)   3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。   4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )   ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。   ● 「隠しファイル」 の表示法     1.エクスプローラを起動。     2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。     3.[ 表示 ] タブをクリック。     4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。     5.[ OK ] をクリック。   ※ 解決しない場合、     1.2)を2~3回 繰り返して下さい。     2.Safe Mode で2)を実行する。     3.下記、URLを参照して下さい。       ↓ [Windows.FAQ フォントトラブル対策法~]    http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html   ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。       ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache       DEL %WinBootDir%\ttfCache     この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、     起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
zer0
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 本日帰宅したら、実行してみます。 会社のマシンで検索すると、ttfCacheファイルはWindowsフォルダの下にありました。