• ベストアンサー

あなたがビジネスホテルを選ぶ基準は

ビジネスホテル・旅館の経営を考えていますがあなたが施設を選ぶ基準は何でしょうか?またどうやって探しますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

旅行でよくビジネスホテルを利用します。 まず、ビジネスホテルを利用する時には 1、料金 2、アクセス 3、駅から近いか 行きたい場所が決まってる場合はアクセスや駅からの距離が料金にまさる場合もあります。 高めのホテルには当然のように求める事をビジネスホテルには求めないのでこんなサービスがあるとちょっと嬉しかったりします。 ・洗い場つきのお風呂がある ・レディースプランがある ・布団が羽根布団、インターネットが使えるなどの売りがある 探すときはインターネットです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ビジネスホテルは他の回答者様のご意見と同じです。 ところが、ビジネス旅館のような建物は街で見かけるので、あることは知っていますが、 泊まったことがないし、 どういうサービスなのかもわからないので 最初から選択肢にいれません。

回答No.5

個人的意見ですが、全てのビジネス客を一緒くたにしないほうがよいと思います。 1泊型と連泊型があり、独身者と所帯持ちも行動が違います。私もそのシチュエーションで使い分けます。 1泊のとき:駅に近いとか、訪問先に近いとか、とにかく便利なこと。身軽で行きたいので、部屋ごとにドライヤーは必須。 連泊のとき:ゆったりしたり、仕事でちらかしたりできるように、部屋が広いこと。大きなお風呂があること。フロントが気さくでホテルに戻ったときホッとできること。 独身:会社規定料金いっぱいの高くて、設備の良いところ 所帯持ち:安いところ(差額が浮かせてポケットに入れられる) 人口統計的や行動基準で、アンケートをとって整理することを薦めます。我々のために良いホテルを経営してください。

• sr-agent
回答No.3

ビジネスホテルは出張や研修で利用することが多いのですが、食事の時間に間に合わない時間にホテルに到着することもありますので、 1、最低でもコンビニエンスストアが近くにあること 2、研修所や出張場所から近いこと 3、コンビニエンスストアで調達した食事を持ち込むこともあるので、小さな冷蔵庫があるとよい 4、デスクワークをするので多少作業書き物ができる程度の机が欲しい 5、パソコンを持ち込めば、ネットができる環境が欲しい 6、スーツを着て行くのでアイロンの貸し出しがあればなおよい(ズボンプレッサーのみのところがある) 7、冬場は特に部屋が乾燥するので加湿器の貸し出しがあるとよい (もちろんこれら全てを満たしているホテルはなかなかありませんが、6、7のサービスがあったところはありました) 旅行雑誌を買うほうではないのでほとんどがネットで、検索して探します。(研修所、出張所の住所を予め調べておき、その住所の近くのホテルを検索) ホテルのホームページにはできれば最寄のJR駅からの行きかたを載せて欲しいです。(徒歩何分、徒歩のみで無理な場合は、JR下車後、バスで何分、バス時刻表を載せるのは無理だと思うので、バス会社の時刻表へのリンクを貼るなど) 朝は食事を買いに出る時間があまりないと思うので、料金をプラスすれば、朝食のサービスを受けられるとよいですね。 旅館の場合は、部屋に露天風呂、オプションでマッサージのサービスは欲しいと思います。 ただ、露天風呂は完全ではなく、網戸が欲しい気もします。 (露天風呂で蜂にさされた、という話を聞いたことがあるので) もしかして欲張りでしょうか?

• Feb12
回答No.2

ビジネスホテルの場合。 チェックインの時間制限がないか、ある程度遅くまでOKか。 チェックインの時間にシビアすぎない。 値段がそこそこ安い。 十分な駐車場と駐車料金無料。 できれば朝食無料。 石鹸か、濯ぎ残しの少ないボディーソープがある。 髭剃りや歯ブラシなどは無くてよい。 こんなところです。 ベッド、シャワー、トイレ、洗面台さえあれば古くてボロく狭くてOKです。 探す時はネットです。 「ビジネスホテル (地域名) シングル」などと入れて検索してます。

• swargal
回答No.1

ビジネスホテルの私なりの基準です。 ■仕事の場合 仕事場所へのアクセス等の立地条件を優先させます。次は値段と部屋の広さでしょうか。このバランスでお得かどうか判断します。 探し方は、楽天トラベルが多いです。その際、正規の値段と割引料金の開きが大きいと、きっと設備は整っているだろうと判断し、予約する傾向が高いです。 ■私用の場合 駅から近いことを優先させます。 お得かどうかの判断は仕事と一緒ですが、快適さを追求するので、先の広さや価格格差は仕事以上に敏感になることはもちろん、様々な設備も考慮します。 また楽天のような口コミ情報があると、それも参考にします。 回答になっていなかったらすみません。