一歳半の娘が「女性化乳房」で断乳を言い渡されました

このQ&Aのポイント
  • 一歳半になる娘が「女性化乳房」と診断され、断乳を言い渡されました。
  • 母乳によって母親の女性ホルモンが娘に影響を与え、乳腺が発達しているとのことです。
  • 娘の成長に悪影響はあるのでしょうか?専門家の方に詳しく教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳半、「女性化乳房」で断乳をせまられました

完全母乳で育てて、一歳半になる娘がいます。牛乳アレルギーがあるため、三回食が定着したいまも、牛乳がわりになるかと卒乳できずにいました。 ところが先日の検診で、娘は「女性化乳房」といわれました。母乳によって母親の女性ホルモンが娘に影響をあたえ、乳腺がはってきているそうです。「お子さんのためにも、すぐにおっぱいやめて」と。まさに卒乳ではなく、「断乳」を言い渡されました。 今まで、そのうちのまなくなるさ、とのんびり構えていたので、いきなりの宣告に不安でいっぱいです。同じように言われた方いらっしゃいますか? また、「女性化乳房」で検索しても、男性の女性化ばかりでてきて、子供についてよくわからなくて。。。今後の成長に何か悪影響はあるのでしょうか?専門家のかた、よろしければくわしく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#18004
noname#18004
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.1

たぶん、私の姪が同じく1歳半のときにいわれたのと 同じ病気だと思うのですが 胸がちょっと膨らんできているんですよね? 姪の母親に聞いた情報なので うろおぼえなのですが、女性ホルモンが乱れているだけでとくに問題はないといわれていたようです。 3歳ぐらいまでには正常に戻るそうで その間にもとくに問題はおきないようです。 (あれから半年たった姪は普通に元気です) ただし、下の毛が生えてきた場合は ホルモン治療が必要になるそうです。 専門家の答えじゃなくてすいません。 ご参考までに 断乳がんばってくださいね。

noname#18004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 姪御さんが元気に成長してらっしゃるとのことでちょっと安心しました。 検診の場でなかなかつっこんで質問することができず、自分の母乳のせいで娘に何かあったら・・・と、一人で悩んでいました。 とりあえず、断乳して様子をみようと思います。昨日、保健所の母乳相談にも行きました。年内には徐々にやめられるよう、がんばってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 断乳後の乳房ケア

    こんにちは。表題について質問させてください(^u^) 現在2歳5ヶ月の子供がいます。3日前に妻が妊娠していることがわかり次の日に診てもらいました。主治医から「すぐに断乳するように」とのアドバイスをもらい、その夜に断乳を敢行しました。 就寝時の授乳は当然のことだったので、突然の断乳に子供は大泣きをし、なかなか眠ってくれませんでした。あまりに可哀想で本当につらかったのですが、胎児のことを考えて心を鬼にしました。 次の日もぐずりましたが、当日よりもスムーズに眠ってくれました。なんとかこの調子で卒乳してくれそうですが、今度は妻が乳房が張って痛いようです。 乳の出がよかったため、突然の断乳はかなりの負担になりそうです。また、もし母乳が出なくなったら、次の子供の授乳に影響がありそうで心配しています。 以上のような状況ですが、断乳後の乳房のケアはどのように行えばいいでしょうか。先輩方のアドバイスを聞かせてください!

  • 断乳の時期、方法について

    1歳5ヶ月になる女の子の母親です。出産1ヵ月後より完全母乳で育ててきて、人並みの時期に離乳食をスタートさせましたが、いまだにおっぱいの方が主の栄養源となっているようで、あまり喜んで食事をしません。(よく食べることもたまにはありますが)夜中も4,5回起こされて授乳をするので、最近、私の体も辛くなってきました。(頭痛、だるさなど)希望は、本人が自然におっぱいを欲しがらなくなるまで、授乳をし、卒乳させたいと思っていましたが、体調不良のため自信がなくなってしまいました。それにここ1週間ほどおっぱいを噛みながら飲んでいるので乳首が痛くて痛くて大変です。かつ、私はイランに住んでいるため、こちらで自己流の断乳をして、おっぱいに何かトラブルが起こるのではないかととても心配しています。(かなり前から、娘は何故か左の母乳は飲もうとせず、右ばかりになってしまっているので、見た目にも乳房の左右の大きさがかなり違うという問題もあるんです) 3週間後に、たまたま夏休みで、日本に一時帰国する予定があるので、その予定にあわせて断乳をしようと思ってはいるのですが、なかなか踏ん切りがつかず。断乳ではなくて、卒乳のほうがいいのでしょうか? また日本で断乳をするとすると、2週間の滞在で十分なのでしょうか? 日本での断乳をスムーズにするため、今からできることは何かあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 断乳してどのぐらいまで出ますか?

    断乳して約1年が経ちました。 いまだに右のおっぱいから母乳らしき分泌物が出ます。チョロチョロぐらいです。 色はクリーム色で、血液が混ざったようには見えません。 心配になり、病院で検査をして、結果待ちなのですがどうしても不安で。。。 乳腺の先生曰く『もう飲ませてないのなら母乳じゃない。片方からは出てないし・・・』と。 確かに片方のおっぱいから母乳らしき物は出ていません。 断乳して、どのぐらいまで母乳って出るんですかね?? 全く飲ませていないし、最後の母乳マッサージも行きませんでした。。。

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳について

    1才4ヶ月の娘がいます。そろそろ断乳をしようかと考えています。 以前は欲しがるまであげようかとも思っていたのですが、おっぱいへの執着が強く、家にいるとすぐにパイパイと言って服をめくってきたり、二人目も考えているので1才半でやめようと思っています。 そこで質問なんですが、断乳された方は母乳外来とか助産院などに相談やマッサージなどにみなさん行かれたのでしょうか?? 現在私は、5時間位母乳をあげないとしこりができ痛みがでてきます。食事には気をつけていたのですが、今まで何回か乳腺炎になっています。 受診したのは初めの一回のみで、里帰り中だったので今住んでいる所では相談などにも行ったことがありません。 次の子も希望ならケアをちゃんとと聞くし、おっぱいが詰まりやすいのもあるので 、断乳するのが少し不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳について悩んでいます

    断乳について、過去の質問や回答をみましたが、ますます悩んでいるので聞いてください。 1年3ヶ月の育児休暇を終えて春から仕事復帰、同時に子供も保育園入所が決まっています。 娘は1歳過ぎた今も母乳が大好きで、食事はごくごく少量しか食べません。夜間も4~5回は寝ながらおっぱいにくっつかれています。 以前もここでアドバイスいただいて、欲しがる間は母乳をあげよう!と食事が進まないこともあまり気にしてきませんでした。夜起こされるのもあまり苦痛に感じません。 しかし、仕事復帰を間近に控え、断乳すべきか悩んでいます。 子供にとって環境が変わるストレスもあるだろうから、無理に断乳したくない気持ちがあります。帰宅した時や夜は授乳を続けるやり方もありですよね。 でも私の仕事は週に2~3回夜勤(三交替)があり、夜間子供をみてくれる両親にも相当な負担をかけるのでは・・・と気がかりです。(夫は単身赴任) 食事が順調ではなく栄養のほとんどが母乳なのに断乳できるのか?断乳しないまま仕事復帰して、寝る時はおっぱいじゃないと寝れないのに、夜勤の時はどうなるんだろう?やっぱり断乳すべき?・・・と悩んでしまいます。 同じような状況を経験された方の体験談や仕事をしながら授乳を続けた方のエピソードなどいただけたらうれしいです。 娘は、哺乳瓶もおしゃぶりも一切受け付けず、ミルクも牛乳も今のところ口にしません。母乳以外は、ストローマグでお茶をあげています。コップはまだまだ上手に飲めず練習中です。 夜勤さえなければ、卒乳するまで母乳をあげたいんですが・・・(T_T)

専門家に質問してみよう