• 締切済み

インド 好きですか? 嫌いですか?

ryoji_yangshuoの回答

回答No.8

大好きです!今までアジア諸国中国、台湾、ヴェトナム、マレーシア、バングラデシュと行きましたがインドが最も好きです。その理由は引き出しが最も多いからです。喧騒のインド、癒しのインド、医療・健康のインド、ITのインド、占いのインドとあり、更にそれに見合った観光資源ももうめちゃくちゃ豊富にありますね。こんなに観光資源の豊富な国は世界広しと言えどもインド位じゃないでしょうか。だからインドは活気や賑やかさを求めている人も癒しを求めている人にもビジネス的に魅力を感じている人にも全ての人に合う国じゃないかと思うのです。  しかし残念ながら多くの日本人は日本語の某ガイドブックばかりを手に行くために沢山の観光資源がありながら、行く場所が偏りすぎているきらいがあります。また日本人がよく行く場所では当然のことながら現地の人も日本人を多く見慣れてきていますので、日本人とはどういう人達なのか解っていますし、中には日本語を話す人もいます。そういう人達に嫌な目に合わされることが多いのではないでしょうか。だからそういう所ではなめられない様に構えて旅をする必要が出てくるんじゃないかと思いますね。  好きになる旅行地はご自身が旅に何を求めているかによって違ってくると思います。癒しを求めている人が賑やかで活気のある場所に行ったら当然失望すると思いますし、また逆に活気や賑やかさを求めている人が風光明媚な自然が残る場所に行ってもあまり満足しないのではないでしょうか?  つまり言いたいのは己が旅に何を求めているのかはっきりさせる必要があると思うんです。上記のようなミスマッチは情報収集不足と己を知らないところから来るものと思っております。  インドほど観光資源を持った国はないと思っておりますので、全ての旅行者に合うものと確信しております。従って嫌いだと思う方は己が旅に何を求めているか自己分析し、そして情報収集をしっかりすること。今ではブロードバンドの時代になりましたし、ガイドブックでも海外のものも出回る時代になりましたのでね。