• ベストアンサー

インド(印度)とINDIAの違い

インドに赴任して2週間が経ちました。 日系企業のインド人スタッフに「なぜ他の国の人はINDIA(インディア)と呼んでるのに日本人はインドと呼ぶのか」と聞かれ、回答に困ってしまいました。 どなたかわかる方、ご教授お願いします。

  • bhwny
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

日本語で現地宗教のヒンズー教や言葉のヒンディー語(ヒンズー語)にあらわれるヒンズーは、アルファベットで書くとhindu や hindiで認識されますが(現地表記があるためアルファベットも本来異なる)、これらの呼び方は大昔もインドに関する人や地域(および文化圏)などを指していたのだと思います。このため中国では印度や印地語(ヒンディー語)などの表記で伝わったのでしょう。 英語もhindiここから派生したのだと思います。 現在のイラン地域にはHindと呼ばれる地域もあったようです。 現在の中国語は北方発言をベースに戦後につくられていますが、日本が遣隋使や遣唐使を送っていたいわゆる呉の国(呉服といいますよね)は、現在の上海の南部や福建省あたりになります。 この土地の言葉は現在も日本語に引き継がれていて、福建地域の人の数字の数え方(チ、ニ、サン、シ…)、世界(シーカイ)、了解(リャウカイ)、焼酎(ショーチュー)などの発音は、日本語とそっくりです。 漢字の印度、印地を、現在も昔の音を残すといわれる潮州語や/客家語(福建省あたりの人々の語)であらわすと、それぞれ 印度 ingdou / intu 印地 ingdi / inti になります。 これらの字と音が日本に伝わったのだと思います。 ですので現地の人に hindu とは何か、何を表すのかを聞いた上で、それが言語や人、地域を表しているのが確認でき、中国に伝わって漢字になった可能性と矛盾しなければ、それがルーツなのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

ちょっと補足します。 なぜ古い時代の話にさかのぼったかというと、漢字読みは、単に中国から漢字がはいったというだけではなく、実は日本はかなり大昔から、(朝鮮半島からいくつかの文化がつたわったにもかかわらず)、その本質をオリジナルとおもわれる国である中国(漢字、日本の古都は中国を模したもの、制度など)やインド(仏教のオリジナル)にその本質を求めていたからです。 実際700年代(遣唐使の時代に重なる時代)には、すでにインドから僧侶を日本まで招いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%A9%E6%8F%90%E5%83%8A%E9%82%A3 この僧侶のことを、数年前にインドのマンモハン・シン首相が来日して日本の国会で演説したときに、「1000年余り前、インドの僧侶ボディセナ(菩提僊那)は、東大寺の大仏開眼供養に参列するため奈良を訪れました。」と述べています。 当時から印度(インド)と呼んでいたのかもしれません。

bhwny
質問者

お礼

jayoosan様 わかりやすい説明をありがとうございます。 それほど古くからインドと日本の交流があったのですね。 これからこの地で骨を埋める覚悟で赴任してきましたので、インドのことをもっと勉強する必要がありそうです。

noname#133757
noname#133757
回答No.2

私も気になってしまったので調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%AB%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B9%E5%B7%9D http://homepage2.nifty.com/osiete/kokumei-agyo.htm などが参考になりますが、決定的には http://wedder.net/kotoba/india.html に記してあります。 要は、「インダス川」のことを中国で「印度」と言ったことが、日本に伝わったもののようです。「india」も、元をただせばインダス川のことです。 ちなみに、「インダス」とは、サンスクリット語で大河を示すSindhuが西洋に伝わり、なまった結果の、インドにとって外来語表記のようです。

bhwny
質問者

お礼

toni_desu様 ありがとうございます。 これでインド人スタッフに回答できそうです。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

正確な語源はわかりませんが、漢字表記が中国語で印度だから、それをそのまま読んでいるのではないですか。 そんなことを言ったら中国を「ちゅうごく」と発音するのは日本だけですし、日本も英語では「ジャパン」中国語で「リーベン」、イタリア語で「ジャポーネ」イスパニア語で「ジャポン」など、全然違いますよね。 ちなみに、中国語、韓国語でもインドは「インド」ですし、今調べてみたら、フランス語は「inde」ドイツ語は「Indien」と表記されていたので、インディアとは発音しないように思います。 英語で会話されているのであれば、皆英語発音で「インディア」と言っている中、日本人がそれを知らずに自国の発音で「インド」と言っていることに対しての疑問なのではないでしょうか。

bhwny
質問者

お礼

HiYoKoNok様ありがとうございます。 英語だから「INDIA」という言い方になってしまっている ということですね。 他の国もそれぞれ言い方が違うようですね。

関連するQ&A

  • インドで婚活

    はじめまして。 現在インドに住んでいる日系製造業、駐在員、20代後半です。 そろそろいい歳になってきたので、婚活をしたいと考えています。 しかし、日本ならまだしもインドだと中々難しいです。 また、日本にもそう帰りません。(1年に1、2回位) 将来的に他の国へ転勤する可能生もあります。 海外生活に憧れている、興味があるという女性は少なからずいらっしゃると思うのですが、 どうすればそのような方達と巡り会えるのかと思い、投稿させて頂きました。 駐在員向けの結婚相談書へ依頼するしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • インド人に対しての差別

    欧米ではまだアジア人への差別がありますよね。日本は経済で二位にも関わらず、欧米諸国からは見下されている部分があると思います。 そこでふと思ったのですが、欧米の人のインド人への差別などはあるのでしょうか?インドはITなども優れていて英語も上手です。ミスコンなどでも上位ですし同じアジア人ですが他のアジアの国とは違う気がします。欧米諸国からみてインド人ってどういうふうに見られているんでしょうか? 逆に日本(東アジア)の人はインドとかその周辺の国の人に対して見下している部分があるような気がします。

  • 日本にあるインド人学校の英語

    日本在住の日系アメリカ人(私)と、アフリカ系アメリカ人のハーフの子供がいます。 私の家族は、日本語を喋れる人も少ないですが居るのですが、旦那の家族は英語しか喋れないのもあり、のちのちはアメリカに帰る事にもなると思うので、子供にはインターナショナルスクール(小学校)に通わせようと思っています。 米軍では無いので、基地の学校には通えなく、American School in Japan (ASIJ) などは学費が高すぎるので通えないと思っていたとき、India International School in Japan (IISJ) があることを知りました。 そこで質問なのですが、インド人学校 IISJ では、校内では英語となっていますが、その英語はアメリカン英語なのでしょうか?  それともインドなまりの英語なのでしょうか?  できれば私たち家族と同じ、アメリカ英語だといいなと思っているので、知っている方いましたら教えてください。

  • 2週間でインドとシンガポール(1~2日)か、インドだけか…時間的にどう思いますか?

    11月末2週間でインドに行こうと思っています。 行きたい都市は、デリー・ジャイプール・アグラ・ガシュラーホ・バラナシ…アムリトサルとコルカタは思案中です。 飛行機はデリーイン、コルカタアウトで取ろうと思っているので、コルカタは観光しなくても行く事になると思います。 その間は列車とバスでの移動を考えています。 今迷っているのが、せっかく取れる休みなので、シンガポール航空を使ってストップオーバーしてシンガポールも1日~2日滞在してみようかな?と思ったのですが、インドがメインなので、時間的にこのルートでインド2週間でも足りないのでは?となればエアーインディアで直行にしようと思います。 値段はシンガポール航空の方が3万円ほど高いです(人それぞれだと思いますが、3万円の価値あると思いますか?)。 列車やバスなど時間通りではないと聞くので、このルートで2週間ってどうなのでしょうか?と聞きたかったのです。 もしゆとりがあるようであれば、シンガポール滞在も含めて考えたいと思い質問させてもらいました。 ちなみにインドは初めてです、バタバタした日程は苦手です。 参考にしたいので、よろしくおねがいします。

  • インドははまると面白くてたまらない国とは

    インドははまると面白くてたまらない国だそうですが、 どんなところが、そうなんでしょうか? 観光名所が面白くてたまらないのでしょうか? 人が不思議な魅力を持っているのでしょうか? ぜひ教えてください! また、昔、インドにはまって、日本の生活に戻れなくなってしまった人もいたぐらいだと 聞いたのですが、一体何がそうさせるのでしょうか!? 日本にいる私からすると不思議でなりません。謎です…!

  • インド⇔タイの航空券予約方法

    先ほどの質問ですが、インド航空ではなく、Air India Expressという格安航空券のサイトから予約をしましたら途中から先に進めなくなってしまいました。他に日本から格安でインド⇔タイの航空券予約ができる方法がないでしょうか?

  • 来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなりま

    来月より夫がインド赴任となり、私も来年2月よりインドで住むこととなります。通常「駐在妻」は奥様ビザをとっていくとのことですが、奥様ビザだと働くことはできないと聞きました。 そこで就労ビザをとっていきたいと思っている(インドに行ってから奥様ビザ→就労ビザに切り替えるのは難しいと聞いたため)のですが、調べたところ就労ビザ取得には雇用元(日本企業)の推薦状や雇用先の許可などがいるそうです。 私は今日本で働いていますが、インド行きの伴い退職しなければならないため、推薦状などはもらえません。この場合、就労ビザをとるのは不可能なのでしょうか?

  • インドに行く時の注意点

    インドに来週から1週間行きます。 行き先はデリーとその周辺です。 いくつかお尋ねしたいのですが、ご回答をよろしくお願いします。 1)けっこうお金を持っていくのですがホテルのリセプションに 預けておく事は可能でしょうか? ちなみにスリースター、フォースターくらいのホテルに 泊まる予定です。 2)蚊に注意しろ、と聞いたことがあるのですが、 まず日本で売ってる市販の虫除けはインドの蚊には 通用するのでしょうか?またかまれた時の事後対策としては 何ができるでしょう? 3)インドにいけば一回はお腹を壊す、とも聞いたことがあります。 下痢薬や正露丸などは持っていく予定ですが、 他にもどの様な薬を持っていく必要があると思いますか? 4)その他、どの様な事でもけっこうです、 インドという規格外の国で気をつけるべき点を 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • インド・ルピー建ての小切手を日本で現金化したいのですが

    某インド在駐のインド人旅行業者から、インド旅行でのフライトキャンセル代金をインドの銀行(旅行業者の口座があるHDFC BANKという銀行,日本支店無し)から日本の私の銀行口座にお金を振り込んでもらう事になっていたのですが、何故か旅行業者は額面を記入した小切手を送ってきまして、それがインド・ルピー建てになっていました。 とりあえず自分の口座のある銀行、みずほ・UFJ・三井住友銀行に聞いてみたのですが、3社ともルピー建て小切手の取り立て業務は行っていないとの事でした。 仕方がないので、日本に支店のあるインド系銀行、バンク オブ インディアとステイト バンク オブ インディアにも聞いてみたのですが、以外な事にこちらもルピー建ては扱っていないとの事でした。 通常でしたら、先方に事情を話して小切手は送り返して電信送金してもらったらいいのですが、実際旅行業者の対応は極めて悪く、こちらがしつこく催促のメールをして、やっとこの小切手が送られてくるだけでも3ヶ月以上かかりました。これを送り返す事になると、郵便が届かない等いくらでも適当な難癖をつけてくる可能性が高いですので、何とかこの小切手を現金化したいと考えています。 それでお聞きしたい事は_ ルピー建て小切手の取り立て業務を行っている日本国内の金融機関をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? また、生憎インド旅行の予定がある人は、今のところ私の周りにはいません。 それ以外に何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • インドで病気にならないために

    インドへ行く人は、やはり、「病気になったら、どうしよう」と、不安を覚えるようです。 インドへ1週間程旅行しただけで、赤痢や腸チフスになる人もいれば、1年放浪しても、下痢ひとつしない人もいます。 この差は、なんなのか? インドへ旅行した人で、「これがよかったんじゃないか」と思いあたることをアンケートし、分析すれば、病気にならずに、インドを旅行するノウハウが、わかるんじゃないか、と思いました。 1、何に気をつけたか? 2、何がよかったと思うか? 3、トイレで紙を使ったか? 4、日本から持っていったもので、よかったと思うものは何か? 回答をお願いします。 ちなみに、私は 1、水はミネラルウォーターを飲む。 2、日没とともに就寝したこと。 3、使った。 4、栄養の知識 です。