• ベストアンサー

Dioメットインの開け方

友人から古いDioをもらったのですが、メットインが開きません。キーは回るのですがロックが外れません。サビているのか、ひっかかっているのかわかりませんが、開ける方法はないでしょうか。

• land2
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の回答は、現行車のシャッターつきの場合です。 古いDioということなので、LiveDio以前でしょ。 AF-18/AF-28/AF-34/AF-35の、どの車種もメットインのキー位置は一緒ですが、たぶん中のロックワイヤーが外れているのでしょう。 外すには難しいですし、こういう場では、悪用の恐れがあるので、教える事はできません。 バイク屋に持っていってください。 手間賃ほどでやってくれるはずです。

land2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり個人では難しいのですね、こんどバイク屋に持って行こうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 いつのDioかわかりませんので一般的な内容になります。 通常、ONとOFFの間にSEATのポジションがあります。 そこに回してキーを押すと開く事になっております。 たぶん給油口がシートの下だと思うので、古くても最近まで動いたのなら それで開くはずですが? どんなモンでしょうか? ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/equip/keycylinder/index.html
land2
質問者

補足

saburouchanさん、早速のお知らせありがとうございます。 車種が違うようでSEATポジションはありません。 車種が古いタイプなのでシート下左側にキーを指し込んで開けるタイプのものです。