• ベストアンサー

chompの使い方

入力フォームで入力されたテキストデータ(改行あり)を処理して、テキスト文書にするCGIプログラムを作成しています。 テキスト文書としてで整形するのに、入力フォームで入った改行コードが邪魔なので、「chomp」を使って、行末の改行文字を切り落とそうとしたのですが、まったく機能しません。そのまま改行が文書内で出てきています。 これはなにか原因があるのでしょうか? 「chop」を使って、強制的に文末の一文字を切り落とすとなんとか整形できますが、ちょっと乱暴だなと思ってます。 うまいやり方などあるものでしょうか? ご教示いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns944a
回答No.1

置換を使っています。 $tmp =~ s/\r+\n+//g;

deepsfx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

deepsfx
質問者

補足

使ってみたのですが、結果は同じでした。 いったい何が原因なのでしょうか。。。