• 締切済み

自己破産と帰化申請・・・私は今からどうすべきでしょう?

緊急事態にて皆様の良い知恵をご教授くださいませ! 私は昨年夫と離婚し、子ども三人は私が引き取りました。 夫の事業失敗による借金が主な離婚の原因です。 結婚中につくった私名義の借金(事業資金に使用)があります。 離婚に伴い、私名義の借金は「離婚後は夫が支払う」 と全債権者に伝え、了承してもらいました。 「債務者の変更」はしていません。 先日、前夫から「自己破産するかもしれない・・・」と連絡がありました。 私名義の借金は今約300万円くらいとのこと。 手取り13万円で3人の子どもを育てる私にはとても返せません。 自己破産しようにも私は今、あいにく帰化申請中。 (日常生活に問題があると帰化は認められない) 帰化手続きはあと4ヶ月くらいかかると言われました。 私はどういう形で動くのがベストなんだろう? と困っています。 何卒、良い知恵をお願い致します!

みんなの回答

  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.2

何が一番大事なのでしょうか。 文面からすると、帰化申請が優先のように思えます。そうすると、しばらく放っておく、という手もあります。債権者が支払えといってきても、格別差し押さえられるような大事なものがないなら、請求を受けてから考えてもよいのでは?債権者としても、金をかけても取れないところに請求しても仕方がない。普通の金融機関なら諦めるのではないでしょうか。しつこい町金などに対しては、何らかの手が必要ですが、とりあえず「破産する予定だ」と文書を出すのもいいかも。それで、実際に破産しなくてもよいのです。できれば、弁護士名で出すともっとよいと思いますが。

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

やはりこういう難しい問題は弁護士に相談するべきです。闇金には絶対に借りないことです。URLを参考にしてください。

参考URL:
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/   http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

関連するQ&A

  • 義父が自己破産

    私と結婚する前に、義父が夫との共同名義で一軒家を購入しました。 しかし当事の夫は共同名義の意味もわからず、親に押し切られて仕方なく了承したような形です。 去年、義両親が離婚が決まり、まだ一軒家のローンが残っているので自己破産したいと言われました。 自己破産をしたら共同名義の自分(夫)のところへ債権が来るのではないかと聞いたところ、義父からは「債権は全額お前(夫)のところへ行くが、私が支払いを続けるから大丈夫だ。だから自己破産させてくれ。」と言い、「子供なんだから親の借金を払うのは当たり前。支払ってやりなさい。」と叔母に言われたそうです。 義母に相談したところ、「私はもう離婚したのだから関係ない。お前が払うことないんだから、お父さんに払えと強く言いなさい。」と言うだけで、自分の今後のことだけしか頭に無い様子でした。 頭にきた夫は義父に「自己破産でもなんでも好きにすればいい。でも俺達に迷惑を絶対にかけないでくれ。自己破産して債権が俺にまわってきたら許さない。お金も絶対に払わない。」というような事を言って連絡を絶ちました。 連絡を絶って半年以上経った今日、あの後すぐに義父が自己破産したことを叔母の電話で知りました。 しかし、私たちのところへ債権についての連絡は今日まで全くありませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? 自己破産したことは間違いありませし、一軒家のローンは1500万円ほど残っていました。 義父が自己破産した後も支払いを続けているということでしょうか? 義父に聞けば良いことなのでしょうが、事実上親子の縁を切ったような形なので連絡したくありません。 予想の範囲でも構わないので、お答えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自己破産するべきか悩んでいます

    住宅金融公庫でローンを組んで1戸建てを購入しましたが、 元夫の多額の借金で離婚し、1戸建てを泣く泣く売却しましたが、 思ったより売却額が安く、600万以上の債務が残ってしまいました。 元夫は自己破産しており、連帯保証人だった私が全て債務を背負う事になりました。 年率14%以上の利息がつき、日に日に莫大な債務になっております。 今は実家で暮らしていますが、2月頃子供2人と3人でアパートを借りて 暮らそうと思っていますので、自己破産するべきか悩んでいます。 現在貯金は子供名義が110万円、私名義が70万円あります。

  • 自己破産・・・このような場合は・・・?

    知人に尋ねられました。 自己破産宣告をするのは「個人」なのか、それとも 「世帯」なのか? たとえば、夫が勝手につくった借金(500万前後)の返済が不能に陥り 夫自身が「自己破産をする」と言いだした。 ところが妻は、自己破産を夫が言い出すまで借金の事すら知らなかった。 妻個人の財産(個人名義の預貯金など)を投げ出せば債務の返済は不可能 ではない範囲である。 ところが夫婦は半別居状態であり、(離婚はしていない、する意志もない) 妻が夫の債務に対して返済の意志を示さないとき 夫個人は自己破産できるか? というものです。 あまりないケースですがよろしくお願いいたします。

  • 自宅を残して自己破産は可能か?

    ありえないとは思いつつ。 姉は事業で借金が膨らみ、自己破産を考えるまでになってきました。通常、自己破産をすると不動産は全て取り上げられるはずなのですが、姉の子供たちも一緒に住んでおり、住み慣れた家を出て行くのはかわいそうに思っています。  どうにか家だけは残すことは出来ないかと思っています。例外なんてのはありえないのでしょうか?ちなみに姉の夫は昨年、離婚しました。家の名義はまだ姉の元夫の可能性があります。土地は姉の父のものです。ただし、借金は姉の元夫の名義です。姉も連帯保証人です。  どなたか教えてください。よよしく御願いします。

  • 自己破産しようとする別居夫

    数年前から別居している夫が自己破産を考えている様です。私の実家が貸している分も含めて総額約3000万。事業に失敗した為です。その夫が最近浮気し私に離婚してほしいと言います。夫と暮らしてもこの先苦労するだけだから離婚は構わないけど実家の借金を返してほしいし慰謝料を取りたいです。夫も私も一人っ子でお互い父が亡くなっていてお互い母親と同居。お互い実家の名義は亡父のまま相続手続きしてません。そこで知りたいのですが。  ・夫が離婚前に自己破産する場合、お互いの実家を亡父名義のままにしておけば実家を処分してまで相続分を返済と言う事をしなくて済みますか? ・離婚前に夫が自己破産しても私は自己破産しなくて済みますか?  私の実家の私の相続分まで返済に充当しなくて済みますか。 ・夫が自己破産するとしても実家への借金だけは返してほしい場合どう やったら取れますか? ・自己破産前に離婚する場合、夫の借金が私に及ばないように離婚でき ますか?負債も半分背負わされるのですか? ・別居は元々私が家事をするのがいやで実家に戻りましたがだからと言 って浮気されるのは納得行かないので別居を浮気のせいにして慰謝料 を取れますか。 教えてください。

  • 債務者が自己破産を申請、この場合は??

    2年前の春に約50万円ほどを貸し、借用書も交わしましたが、毎月よくて1万円、それも滞ってきた為に去年夏、少額裁判を起こしました。結果は勝訴、支払い命令を出してもらいましたが、それでもよくて2万円、返済が全くない月もあり、強制執行も考えていた所、突然S市の弁護士から「債務者が自己破産申請手続き中」の書簡がきました。債務者はO市に住んでいるので わざわざ遠いS市の弁護士に依頼したのも意味があると思うのですが。 債務者はサロン経営者で私以外から借金をしまくり、借金があるにもかかわらずサロン改装、スナック経営などに手を出して失敗した結果です。それでも債務者が金遣いが荒いのは周りの人たちから聞いています。又、自己破産後はサロンの名義を愛人名義に変えるだけで、現実的には借金は帳消しになるだけで何も変わらない、債務者にとっては実に都合の良い自己破産。 こんな自己破産は認められない!と2回ほどS市の弁護士に電話で抗議してますが「本人はこう言ってますから私は本人の言葉を信じるしかない」という弁護士の言葉。 この債務者の自己破産を認めることは出来ません。どうしたらいいか、教えてください。

  • 自己破産はできないのでしょうか?

    わたしの友人の話ですが、どうしようもなく行き詰まっています。 何か助けてあげる事はできないでしょうか? その友人は昨年多額の借金があり離婚しました。元旦那が生活費を入れてくれない事が多く 徐々に借金が膨らんだのだと思います。 その上、彼女の母親も4年前から同居することになり、脳梗塞から半身麻痺があり、仕事はできません。子供は2人います。そして彼女は身体がもともと弱く仕事に行っても すぐに寝込んでしまいます。 離婚後も元旦那と借金のことで揉めていて 仕事と心労から心臓を悪くしてしまい もう2回入院しています。 そして、家が持ち家です。15坪ほどの古い小さな家ですが、以前彼女の父親が亡くなった時に 家の名義を2人のお兄さんと3人の連盟にしています。お兄さんは厳しい人で借金のことなど、言えなかったのか、彼女は誰に相談することもなく債務整理を依頼してしまいました。 結局、債務整理しても、月々の支払いが7万+費用の分割2万円で9万も払わなくてはいけません。3人も扶養してこの返済額は無理ですよね?? 債務整理して 結局払えません!で、自己破産する・・というのも聞きますが、債務整理のあとの名義変更の自己破産ってほんとに出来ませんか??簡単に自己破産する人が多いなか、本当に困っている彼女は助けてあげられないのでしょうか?? やっぱり家を売って・・・という方法しか彼女には残されてないのでしょうか?? 専門の方いらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 自己破産決意

    自己破産を決意しました。借金のあった銀行から債務が銀行の保障会社に移転していたのでそこに連絡をしたのですが、債務が債権会社に譲渡されてました。債務会社に連絡し、自己破産を考えてますと伝えたところ、返済についての話し合いが済むまで自己破産はしないで下さいと言われました。債権会社のいうとおり、一度は話し合いに応じないといけませんか。勝手に自己破産手続きをはじめると問題がありますか。

  • 自己破産ついて

    私は A債務者に2004年に工事請負して、建築請負代金150万の内70万は返済してくれましたが80万の債権があります。 昨年の6月に住所も言わず夜逃げをしてましたが、先月居場所を就きとめましたので昨日請求をしました、A債務者いわく「弁護士を通じて自己破産手続きしてますので今しばらく待っててください」との事ですが、私が納得できないので投稿致しました。宜しくお願いいたします。 A債務者に債権が発生した時点は、夫婦でパチンコに行ってました。(パチンコ屋で会いました。) 債務者には財産は有りませんが、自己破産計画で長男名義の車を毎日使用してます。(債権発生時は債務者夫婦、債務者の長男夫婦、長男の子供1人、債務者の次男と昨年の6月まで同居) 現時点では、賃貸アパートに債務者夫婦と次男が同居しまして、長男夫婦とその子供が別の賃貸アパートに住んでいます。 長男の嫁と次男は自己破産の経歴が有ります。 以上のような事で自己破産が出来るのでしょうか。? もし自己破産が可能ならば、それを阻止することができればお教え頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。