• 締切済み

自己破産と帰化申請・・・私は今からどうすべきでしょう?

緊急事態にて皆様の良い知恵をご教授くださいませ! 私は昨年夫と離婚し、子ども三人は私が引き取りました。 夫の事業失敗による借金が主な離婚の原因です。 結婚中につくった私名義の借金(事業資金に使用)があります。 離婚に伴い、私名義の借金は「離婚後は夫が支払う」 と全債権者に伝え、了承してもらいました。 「債務者の変更」はしていません。 先日、前夫から「自己破産するかもしれない・・・」と連絡がありました。 私名義の借金は今約300万円くらいとのこと。 手取り13万円で3人の子どもを育てる私にはとても返せません。 自己破産しようにも私は今、あいにく帰化申請中。 (日常生活に問題があると帰化は認められない) 帰化手続きはあと4ヶ月くらいかかると言われました。 私はどういう形で動くのがベストなんだろう? と困っています。 何卒、良い知恵をお願い致します!

みんなの回答

• gulgul
回答No.2

何が一番大事なのでしょうか。 文面からすると、帰化申請が優先のように思えます。そうすると、しばらく放っておく、という手もあります。債権者が支払えといってきても、格別差し押さえられるような大事なものがないなら、請求を受けてから考えてもよいのでは?債権者としても、金をかけても取れないところに請求しても仕方がない。普通の金融機関なら諦めるのではないでしょうか。しつこい町金などに対しては、何らかの手が必要ですが、とりあえず「破産する予定だ」と文書を出すのもいいかも。それで、実際に破産しなくてもよいのです。できれば、弁護士名で出すともっとよいと思いますが。

• kenzo333
回答No.1

やはりこういう難しい問題は弁護士に相談するべきです。闇金には絶対に借りないことです。URLを参考にしてください。

参考URL:
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/   http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/