• ベストアンサー

この童話のタイトル教えてください。

niniche_719の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「かたくりのワンピース」という絵本ではないですか?

参考URL:
http://ameblo.jp/hadzuki/theme7-10000092047.html
shirokogu
質問者

お礼

あっ、これでした。キーワードで検索してもヒットしなかったので 困っていました。回答いただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 童話のタイトルを教えてください

    以前何かのきっかけで知った童話なのですが、題名、ストーリーが曖昧で解りません うろ覚えですが、内容を少し 貧しい家庭(父親の事は覚えていません)である日、子供が病気に掛かってしまう。そこへ死者の迎え(?)に黒づくめの男がやって来て、子供をさらってしまう。子供を手放したくない母はその男を追い掛ける。途中見失い、近くの老婆に「うちの息子を連れた男を知りませんか?」といった質問をすると、老婆は「お前さんの髪をくれたら教えてやる」と条件を出してくる。母親はその条件を飲み自分の髪をむしり取り老婆に差し出す。其の後も幾度か人に「うちの息子を連れた男を知りませんか?」と問う。その度、自らの体の一部を差し出す。最終的にボロボロになりながらも子供を取り戻すことが出来る。 という感じです。よく覚えていませんが(苦笑) 質問ではなく道を塞ぐ人を退ける為に体の一部を差し出していたような気もします…。 エンディングは、息子の命を左右する花が出て来たような…。 「お前の息子の命の花を見つける事が出来たなら息子を返してやる」とか何とか…。 これ位しか覚えていないのですが、知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 反応待ってます。

  • 思い出せない物語のタイトル(○○○=貧乏)

    話のタイトルというか、キーワードになっていた言葉が思い出せません。 うろ覚えですがストーリーを書きます(間違っているかもしれません)。 以下に○○○と書いたところに当てはまる言葉を知りたいです。 よろしくお願いします。 むかしむかし、自分が一番強いと思っている狼が貧しい老父母の家に行く。 屋根裏で老父母の話を聞いていると、一番怖いものの話をしている。 狼は自分のことを言うかと思ったら「一番怖いものは○○○(貧乏)だ。突然襲ってきて、 目の前が真っ暗になる。ふりきっても去ってくれない」と老父母は話している。 狼は○○○(貧乏)というものが理解できないので「そんな恐ろしいものがいるのか」と思い、慌てて逃げ出す。 すると屋根裏から何か(布状のもの)が狼の上に落ちてきて、狼の視界を遮る。 「○○○が自分に襲ってきた」と思って必死に逃げ出すが、 (慌てているので)なかなか何か(布状のもの)を振り切れない。 ますます狼は慌てる。 こんな話です。○○○はどこかの地方の方言だと思うのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 童話のタイトルについ調べています。

    四十年以上前に読んだ童話のタイトルについて調べています。 海外の話で、おそらくマイナーなため、手がかりがありません。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 ・悪魔的な存在によって街の住人が石にされてしまう。(夜の間だけ石だったかも) ・お姫様的な存在が、街を訪れた若者に助けを求める。 ・悪魔に勝つための条件は、鶏が三回鳴いて夜明けを告げるまで、聖書的な本を手から離さず読み続ける。これを七日間くらい続ける。 ・若者は、悪魔から様々な妨害を受ける。 ・最後の夜、悪魔が本を奪おうとして若者と引っ張り合いになる。 ・危ういところで、鶏が三回鳴いて若者が勝利する。 このような話だったと記憶しているのですが……。 どなたか読んだことのある方、いらっしゃらないでしょうか? 文字ばかりで挿絵が少ない本でした。

  • タイトルが思い出せない絵本(藍色の花で手を染めてひし形に手をかざすと・・)

    こどもの頃に読んだ絵本で、どうしてもタイトルが思い出せないんですが、どなたかご存知ないでしょうか? うろ覚えですが、手がかりとなる記憶は以下のものです。 ■藍色の花で手を染めて、ひし形に手をかざすと、その中になつかしい(不思議な?)景色が見える ■全体的にせつない話 ■確か、きつねが出て来たような気がする タイトルがわかったら、もう1度読んでみたいなぁと思ってるんですが・・。 20年以上前のものなので、知ってる方いらっしゃるかな?(^_^;) もし心当たりがあったら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 筒井康隆のこの短編小説のタイトルを教えてください。

    うろ覚えなのですが、舞台は町工場みたいなところで、土曜日の午後に みんな死んじゃう?という設定なのですが、妙にほんわか晴れ晴れとしていてみんなにこにこしている…という感じの話のタイトル、ご存知の方教えてください。

  • 絵本のタイトルがわかりません

    ちいさい時に読んだ絵本でうろおぼえなのですが、 アフリカのサバンナかどこかで、ダチョウが主人公のお話です。 ラストにはそのダチョウが1本の木になってしまうというものです。 そのシルエットが印象的で、気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 砂漠で王様が花を見つける話のタイトルがわかりません。どなたかご存じないですか?

    はじめまして。ええと、昔道徳の教科書で読んだ筈の話なんですがどうしてもタイトルがわからない(思い出せない?)ので質問させていただきます。 ・ある国の王様が砂漠に迷い込んでしまい、その時に美しい花をみつける ・数年たって二人の王子(息子たち)にその花を探させ、見つけたものに王位を譲るという話をする ・はじめは兄弟で花を探すが、見つけたときにどちらかがどちらかを殺してしまう うろ覚えですみません。 こんな感じの内容なのですが、どなたかご存じないでしょうか? もしも読んだことがあるという方、知っているという方がいらっしゃったら教えてください! お願いします!

  • 昔読んだ童話のタイトルが思い出せません…

    子供の頃に読んだ絵本で、 「主人公が、三つ(そうでなくとも複数)の頭を持った鳥の怪物を倒す」 という内容のものです。 確かラストは、怪物の目から出た血が毒になって主人公に降り注ぎ、最終的には主人公は死んでしまいすが、その功績を称えられて、英雄として祀られる…的な感じだったかと。 アジアっぽい世界観だったので、ヘラクレスやジークフリードではないと思うのです。 何分幼い頃読んだきりなので、記憶違いもあると思いますが… ご存知の方いらっしゃったら、教えてください

  • 童話について

    子供のときに読んだ童話で、もう一度読みたいと思うものがいくつかあるのですが、どうしても題名など詳細を思い出せません。 ネットでいくつか記憶にある場面をキーワードに検索してみましたが出てきません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以下、覚えているわずかな部分を書いてみます。(この記憶もあいまいですが) (それぞれ別のお話です) ☆最後のシーンでドナウ川に黒い馬が沈んでいく。 ☆千里眼となんでも聞こえる男と寒いとアツイを逆に感じる男?がお姫様を助けに行く。 ☆魔法で醜い姿に変えられた子供が、親にもわかってもらえず、魔法をとく力のあるスープをつくるため料理人になる。スープは何かの花でつくる。 ☆わがままな王女様がいて、たくさんの兄に、指をしばられ、前にたるをおかれ、そこに反省の涙がいっぱいになったらむかえにくると言われる話。 もしかしたら、何かの全集に出てきたかもしれないので、その全集にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ童話のタイトル

    古くてすみません。昭和40年代後半に読んだ童話(ファンタジー)です。正式な題名をご存知の方、よろしくお願いします。 あらすじ:主人公が不思議な少年と交流するお話。少年の家の中には、大きな木が真ん中に生えているのです。そして、少年の背中には翼があったのを、主人公だけが見てしまった、という物語だったと思います。 タイトルの一部に“緑の・・・”というのが入っていたような気もします。 大雑把過ぎですが、似たような話でも、読んだことのある方、情報お待ちしています。