• ベストアンサー

ベランダの奥行き

新築するのに、ベランダが奥行き90で狭いように思うのですが、設計士の方は大丈夫と言います。幅も360で狭いです。実際にお布団干したりするとどうなるのか・・・?少なくともこれくらい必要という大きさを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.5

こんにちは。 我が家も新築時、ベランダの奥行き90cmでした。幅は560cmくらいありましたが。 共働きなので、週末に通常の洗濯に加えて、シーツなどの大物を洗うことが多く、洗濯機二回分を干すとなると、乾いたものをこまめに取り込んで、また干して、としなければなりませんでした。 これに布団を干すと、ベランダは満員御礼、という感じでしたし、布団と乾いていないシーツが触れてしまうこともありました。 で、結局その後の増築の際に、部屋一つ分のベランダを取り直しました。 洗濯物干しをのびのびとできた時の開放感は忘れられません。 最近は、ベランダ手すりの高さ程度に物を干すことが多いと思いますが、狭いベランダだとどうしても高さ方向に何段も使うことになります。人通りの多いところでしたら、これも気になりますよね。外から丸見えですから。 90cm以上のベランダにして建築面積が増えると、建築時の価格のみならず課税対象になったりもしますが、それを払う覚悟がおありでしたら、奥行きを広げることをお進めします。 日常動線が全然違いますよ~。

mimi0125
質問者

お礼

とてもわかりやすくご回答いただき、ありがとうございます。 建築後、なかなか直せるわけではないので、やはり広げてもらいたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

90であれば、二階部分だけのでっぱりで作れますが、大きくなると、柱を立てるか、階下の上に作ることになります。 また、建築面積に含まれるというのも、大きな理由だと思います。 布団を干す(3枚でしょうね)は可能ですが、布団を干して洗濯物も、というにはきついと思います。 狭いとお思いでしたら、広げるよう設計士さんに依頼なさるとよろしいでしょう(コストはアップしますが、後からは追加できません)。

mimi0125
質問者

お礼

二階を少しずらさないといけなさそうですね。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

我が家のベランダは、1200×5400くらいだと思います。 奥行きは、洗濯物を干して布団を干しても、余裕があるとは言えないけど、特別狭すぎとも感じません。 幅が360では狭いのではないでしょうか? 敷布団の幅が1枚100cm前後ですから、一度に3枚しか干せませんね。 うちの場合は、敷布団は一度に5枚+奥行き面に1枚づつ計7枚干せ、洗濯竿も270cmを3本使用していますが、3人家族で丁度いいかなって感じです。

mimi0125
質問者

お礼

うちは四人家族なので、ますます狭そうですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.2

実は奥行き900mm以上取ると建築面積に算入しなくてはならず、建蔽率がギリギリな場合、大きくする事で法規違反となってしまうのです。 (建築面積はベランダ仕上げ材より建物外壁までが1000mm以上の部分は面積算入) 多分、今はベランダが面積に入ってませんが、奥行きを伸ばす事で、伸ばした分だけ3600mm×○mm が面積算入となるため、奥行き900mmと言うのは、ベランダでは多いです。 お布団を干したり洗濯物を干すのにもう少し欲しい気持ちは良くわかりますが、面積と調整の上ご検討下さい。

mimi0125
質問者

お礼

そういった問題があるのは知りませんでした。とても参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

折角ですので,最低120~150cmは欲しいですね. 洗濯物干したり,布団干すときも余裕のある方が絶対いいです.後では広くできません. 又,エアコン屋外機でも置いたら狭くなります. 下も屋根付きになりますから利用価値あります.

mimi0125
質問者

お礼

やっぱり90では狭いですよね。設計士にもう一度交渉してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2階ベランダの奥行きについて

    家を建築予定で、今設計段階なのですが、大工さんに『2階のベランダを階下の上に作ると、雨漏りの原因になるので出来れば作りたくない』といわれ、ベランダだけ2階の外壁から出る形に設計されています。ベランダに洗濯物を干す予定なので、出来れば奥行きが1200(標準は910)はほしいと思っているのですが、1200あるとベランダ部分も建築面積に入るのですか? あと2階のベランダ部分が1階の庇になるので、1200あると1階に陽は入るでしょうか? だいたいどれくらいの幅までだったら1階にも陽が入り、この幅以上だとぜんぜん陽が入らないとかもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。 ※ベランダを支える支柱は作る予定です。

  • ベランダの奥行き・大きさ

    みなさんちの2階のベランダの奥行きはどれくらいですか? 私の希望は大きめのベランダがいいのですが、大きければ大きいほど1階のリビングが日当たりが悪くなってしまいます。(南側です。) 1階のリビングの上に作れないので、ベランダが2階の外壁から出る形になります。 大きいベランダを諦めて日当たりを取るか、悩んでいます。 だいたい、どれくらいの幅までだったら1階にも陽があたり、この幅以上だとぜんぜん陽が入らないとかもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベランダの件

    ベランダのサイズに、悩んでいます。 北海道です。 幅2720✖奥行1820に、幅いいのですが・・・奥行1650にするか悩んでいます。 目的にもよりますが・・・ 図面上では、広く感じますが・・・実際この寸法のベランダを見れればいいのですが・・・ 北海道のみなさま・・・どれくらいの大きさにしてますか?

  • ベランダ

    最近一戸建てを建てました。ベランダは必要ないと思い、つけなかったんですが、今になってやっぱり必要だったなぁと思っています。そこで、ベランダをつけようと思い、いろいろと調べてみたんですが、どのようなものがいいのかわかりません。耐久性も気になります。やはり、最初からついているようなベランダを後からつけるというのは無理なんでしょうか?柱か、屋根に置く形の二種類しか見つけられなかったのですが、それ以外でつける方法があれば教えてください。できれば最初からついているベランダのようにしたいのですが・・・。用途は、洗濯物、布団を干すくらいです。設置位置は2階の南側で、幅4メートル、奥行き2メートルくらいまでです。 テレビなどで、後付のベランダが壊れているようなのを見たことがあるので不安です。(もちろん年月もたっているんだとは思いますが。)一階は庭で、今は一階に干したり、部屋干ししたりしているんですが、できれば2階にベランダを作りたいです。 ベランダ以外でもなにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ベランダについて

    妻と子供(5才・3才)の4人家族です。 家を新築しようと考えているのですが、ベランダの広さがどのくらい必要か悩んでいます。 家族4人の布団(敷布団と掛け布団)が余裕で干せるぐらい広いほうがいいのか、将来子供たちがいなくなる事を考えて二人分ぐらい干せるスペースがあればいいのか・・・。 もっと広いベランダがよかったなと思われている方、こんなに広くなくてもよかったなと思われている方、いろいろとご意見お願いします。

  • ベランダの屋根は必要?

    新築の家を購入したのですが、ベランダに屋根がついていませんでした。 奥行きがあまりない横に広いベランダなので、屋根が必要か迷っています。 家のいたみ等に問題があるのか、生活するのに不便なのか。ベランダに屋根をつけずに生活している方のご意見もお聞きしたいです。

  • 押入れの奥行は90cm必要ですか?

    新築の図面作成中です。 押入れ、クローゼットの奥行きについて悩んでいます。 現在の古い家は、押入れが奥行き90cm近くあり、とっても使いづらいのです。押し入れ専用の棚などを使っていますが、奥のものを取るのは一苦労。 なので、新築では奥行きの浅い押入れの方がよいと思いました。 両側を使うように、一方は部屋側から、裏面は廊下側から、どちらかは浅い物いれが良いかかと思いました。 ただ、今後の暮らしで、奥行きのある半間近いスペースが必要になる場合に困るので、前もってどのような場合に半間が必要になるか、教えていただけますでしょうか。 押入れ奥行き90弱というのは、どういう場合必要になるでしょうか。 私の想像ではお布団くらいかと思うのですが、布団用の収納袋で縦に置いたりすれば良いかなと思うのですが…どうでしょうか。 部屋は、客間、子供部屋で悩んでいます。 ウォークインクローゼット、納戸は各3畳あり、クローゼットは各部屋あります。 よろしくお願いします。

  • ベランダ(バルコニー)の広さについて

    ベランダ(バルコニー)の広さについて 戸建て住宅の間取りを検討中です。 2Fベランダ(屋根がある)の奥行きが910mmです。 これだと実測で700mm程度しかなく、とても狭いとネットで知りました。 確かに狭そう…(-_-;) 洗濯機等の水周りが2Fにあり、よく布団も干すので、ベランダは大活躍しそうです。 ただ、3人家族なので洗濯物や布団はそこまで大量ではありません。 庭やウッドデッキがあるので、ベランダで寛ぐような用途は不要。 インナーバルコニーのようなスペースは室内側にありません。 ベランダの適切な広さ(間口×奥行)はどれくらいでしょうか? ただ、ベランダはとても高価なので、あまり広すぎても予算的に難しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ベランダはどこまで重さにたえられるの?

    築25年ほどの鉄筋コンクリート4階建ての集合住宅(団地)に住んで ベランダでガーデニングを楽しんでいます。 エアコンの室外機が2機と、ブロックで花の雛段を作っているためいろいろあわせると結構な重量になっています。ベランダの奥行は90センチ、幅は6M程です。このぐらいではベランダにとって重量オーバーになるなんてことはないでしょうか?                

  • 2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

    都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか? 家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります 家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか? ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・ 皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?