• ベストアンサー

初診から次は4週間後

spring-aromaの回答

回答No.5

私の行っている病院は2週おきに来るように言われています。 ですが、1週起きにくるように指導する病院もあるそうですので、この頻度は病院の方針によってまちまちなのだと思います。 今6週とのことなので、4週後であれば心拍の確認もできますし、出産予定日も決められる頃ですので、なるべく診察費や通う事への負担を減らそうと言う配慮もあるのかもしれませんね。 確かに、毎週診てもらって赤ちゃんが育っている姿を確認できたら安心しますが、私の通っているところは一回の検診が\5,000もします。。それなのに、数分の問診(何か気になる事はありますか?と聞かれる程度。あとはこちらから質問しない限り会話がない・・)とエコーチェックのみなんです。。 超音波写真は毎回もらえますが、2週に一回この出費はちょっと痛いな~というのが本音です(^^;(もちろん赤ちゃんの安否を確認できた嬉しさの方が上ですけどね) 長くなりましたが、4週間後、というのがとりたてておかしいとは思いません。もし、気になる事があれば4週を待たずに受診されればいいわけですし。 ただ、ご質問者さんが納得・信頼して通える事が大事と思いますので、もっとこまめに検診してくれて、超音波写真ももらえる病院へ転院されてもいいのではないでしょうか?