• ベストアンサー

この先の方向性が分りません。

以前に質問した者です。 あの時はありがとうございました。 あれから、約1か月半の休職をして先週から復帰しています。 ・回復してきた(肩こり・腱鞘炎) ・クビにされそう(退職勧告された) ・お金が無い(1人暮らしで、実家には休職は内緒にしていたので) ・セクハラやパワハラ、泣き寝入りしてたまるか。 こんな感じで、復帰しました。 睡眠薬でちゃんと熟睡できるためか、勤務中の酷い眠気も少なくなりました。 (現在、眠前だけテトラミド30mgマイスリー5mgドラール7.5mg/d) 症状は、適応障害・軽うつ・離人性と言われています。 回復しているはずなのに、 仕方なく生きている、寂しい、空しい、といつも思います。 この1か月弱で5キロ減りました。 食べても美味しく無いし、人込みが気持ち悪くて買い物もほとんどできません。 以前に、拒食症になったことがあり、克服したのに再発です。 先週、通勤電車で知らないオジサンに 『電車乗るな、ふて腐れた顔してんじゃねぇ、バカ、死ね』 と言われたことで、なにかが切れてしまい 会社に到着してから薬を大量に飲んで緊急で病院に運ばれ点滴を受けてきました 自分がストレスに強くならなければ治らないのは承知です でも、拒食や希死念虜がなくなりません 自分が甘いだけか?復帰が早かったのか?家族に理解してもらわなといけないのか?なんで生きていなきゃならないのか? この先の方向が分らなくなってしまいました。 厳しい言葉でも、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.3

marurururさん、こんばんわ。 前回の質問にお答えさせて頂いたTaketakuです。 あれからどうされたかなと気になっていました。2週間で復職されたのか、そのまま休職または退職されたのか・・・。 私の方は現在も休職中です(あの時「約1年」と言っていたのが1年を過ぎてしまいましたが、復職の見込みは立っていません)。 さて、今回のご質問を読ませて頂きましたが、「復帰が早かった」としか思えません。主治医の先生は何とおっしゃっておられますか? >回復しているはずなのに仕方なく生きている、寂しい、空しい、といつも思います。 回復したのは肩こりと腱鞘炎が無くなり、勤務中の眠気が無くなった事(これは薬のおかげ)だけでは?ご質問を読む限り、前回悩んでおられたメンタルヘルスの点では回復していない(全くという意味ではなく、職場復帰するレベルまではという意味です)ように思えます。改めて列記はしませんが、ご質問に書かれた症状は全て病気によるものでしょうし、更に拒食症の再発もしています。それはご自身でも自覚していらっしゃいますよね? それでも復帰された理由のうち残りの3つ(「回復してきた」は上記の理由で除外します)、 (1)クビにされそう(退職勧告された) (2)お金が無い(1人暮らしで、実家には休職は内緒にしていたので) (3)セクハラやパワハラ、泣き寝入りしてたまるか。 ですが、まず(3)は止めましょうよ。marurururさんが負けず嫌いで頑固な性格だということは前回のやりとりで解かっているつもりですが、これは泣き寝入りとか勝ち負けとかそんなレベルの問題じゃないでしょう。よって除外です。 ただ(1)(2)については真剣に考える必要がありますね(この2つは連動もしているでしょう)。 前回「それでもダメなら思いきって退職します」とおっしゃっておられていたので、ある程度は問題無いのかなと思っていたのですが、今回のNo.1のお礼を読んで事情が少し解りました(改めてmarurururさんの優しさを痛感しています)。 まずご家族との事ですが、お母様の情況を考慮した上でもご家族全員にmarurururさんの情況をお話された方が宜しいかと思います。ただ、すぐにご家族の皆様が病気を理解してくれるかは分かりません(私も家族に理解してもらうまでにずいぶん苦労しました)。でも、 >母は私が元気だと思っているので、あれこれ手伝いを頼まれるのが辛いです… からすると、少なくともご家族で問題を共有しなければ、marurururさん自身の情況は改善しにくいと思います。勝手ながらご質問からは読み取れない細かな事情抜きに提案させて頂くと、一旦ご実家に戻られてしばらく療養を続けるという案などもあるでしょう。 また、ロングスパンで冷静に考えてみましょう。いま無理に仕事を続けて収入を得られたとしても、ずっとそれを続けていくことはできますか?完全に壊れて再起に長い時間が必要になる前に自分にストップを掛け、病気を今より回復させて仕事に耐えられるようになってから継続して収入を得る方が、収入源は別のものになったとしてもトータルとしての金銭的メリットは大きいのではありませんか? あと、老婆心ながら会社からの退職勧告は就業規則に則ったものでしょうか?病気による休職は認められていませんか?金銭的には健康保険の傷病手当という制度や治療費の補助をして貰える法律(通称32条)もありますが、そういったものを最大限活用しておられるでしょうか? そして今回の質問で一番気になったのが、 >希死念虜がなくなりません >なんで生きていなきゃならないのか? の部分です。 前回marurururさんはこうおっしゃいました、 >病気の母、歳の離れた妹、友人のことを思い、自分を大事にします。 この言葉はどうなってしまったのですか? 私を含めmarurururさんの言葉を信じた人は悲しい気持ちで一杯ですよ。 もう一度前回の質問と皆様からの回答、それらに対するmarurururさんの言葉を読み返して下さい。 以上です、また何かあれば質問して下さい。 厳しいことを書くつもりは無かったのですが、結果として長く厳しいアドバイスになってしまいました。申し訳ありません。

marururur
質問者

お礼

Taketakuさん、こんにちは。 あの時もありがとうございました。 今日はとても安定しています。(いま仕事中ですが、手空きです) 休職中は不安定なときもありましたが、よく寝て(副作用で起きられない?)、ノンビリしていました。 傷病手当金はちゃんともらいました。32条は通らないと言われました。 まだ不安定なところもあり、吹かれたら倒れそう…復帰には早かった様ですね。 主治医の先生は、「あなたはストレスに弱い性格的な問題もある」「会社に行けるなら行っても構わない」ということで、睡眠薬の調整をしてもらいました。 >泣き寝入りとか勝ち負けとかそんなレベルの問題じゃない これは直属上司にも言われました。(セクハラする人のことも相談しました) 『完治させてから新しくやり直してもいいのでは』とも言ってくださいました。 そろそろ有休が発生するので今辞めても損だと、余計に頑固に復帰してしまいました。 (病気の心で間違えた判断をしてしまったんですね) 今、改めて前回の自分の言葉を読み返してみました。 (自分が病気だという意識が少ないと感じるところもありました。) >病気の母、歳の離れた妹、友人のことを思い、自分を大事にします。 >私を含めmarurururさんの言葉を信じた人は悲しい気持ちで一杯ですよ そうでしたね。 自分を大事にしないことは他人も大事にしていないことですね。 先週は、先生にもガッカリされました。 前回『仕事行きたくない』『お金も要らない』なんて言っていたのに お金の損得なんか考えてしまっているし…(落ち着いて考えてみると、これも病的な思考‥) 自分の立場や認知を見直せました。 わかっているつもりでも頑固になってしまう困り者でスミマセン。 >厳しいアドバイス  いいえ。とてもありがたいです。 たびたび心配と御迷惑かけて申し訳有りません。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1の方同様、1ヵ月半は短いほうだと思います。 それと、とりあえず回復してからも、いきなりフル稼働でエネルギー爆発はできないものです。 足を折った人は骨がくっついたからといって、いきなりスポーツの大会に出場したりしません。 一流選手でもリハビリはします。 一流だからこそしっかりしたリハビリメニューを組むでしょう。 気力は大事ですが、理論も大事です。 腰痛なら、うまく付き合って生活していくでしょう。 痛くなりそうなときは早めに手当てして、競技生活を続けらるよう工夫するでしょう。 メンタルヘルスは骨折より腰痛とか捻挫に近いかもしれません。 あるいは、生活習慣病。 うまく付き合っていけば好きなこともできるし、また楽しい日々が帰ってくるし(←今は信じられないと思いますがほんとですよ)、死ぬ必要もありません。 ストレスに強くなるのは、まず安定してからだと思います。 家族には理解してもらえたほうが良いですが、力強いサポートを期待できない場合もあるでしょう。 とりあえず、うるさく「何やってんだ、もっとがんばれ」と言われなければまだいいって感じでしょうか。 無理にがんばって話す必要はないけど、話して楽になりそうなら、家族の誰かに話したほうがいいのかもしれません。 話が通じやすそうな人を選んで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/15.html
marururur
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今の所、残業は無しで仕事量も少なくしていただいてます。 参考URLも読みました。(大事なところをコピーしてテキスト保存しました)  ・無理をせず徐々に慣らす  ・同じパターンを繰り返さない  ↓  >いきなりスポーツの大会に出場したり…腰痛なら、うまく付き合って生活 怪我に置き換えると、 職業病(わたしは腱鞘炎)と同じで、対策・処置して、無理ない程度にストレッチして治療を続ける。 ということですね。 わかりやすいアドバイスありがとうございます。 家族への相談については、考えてみます。

回答No.1

以前の質問内容が分からないのですが、休職期間が 1ヵ月半というのは短い方だと思います。 鬱に関しては医師から、 「良くなってきてからが要注意。 鬱になる人は、体調が良くなってくると頑張り過ぎて しまって、以前より悪くなってしまうことが少なく ない」 というアドバイスを受けたことがあります。 >・お金が無い(1人暮らしで、実家には休職は内緒に >していたので) 「家族に心配掛けたくない」と考えてのことだと思い ますが、家族には理解してもらった方が楽だと思い ます。なかなか理解してもらえないことも多々あり ますが、家族以外に心を許せる人はいないのでは ないでしょうか? 鬱などの病気を抱えながら、一人暮らししていて、 頼るべき親族もいないという人もいます。その点では あなたにはまだ恵まれているのかも知れません。 今、あなたは病気なのですから、あまり一人で解決 しようとせず、主治医、家族、公的サービスなど、 甘えられるものには甘えましょう。

marururur
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 質問文は、本当はもっと長文だったんですが、 エラーが出てしまったため削りました。 以前は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1681133 です。 鬱回復期の『揺り戻し』ですかね? 私も回復期は危険と聞いたことがあります。 今も、眠気も無くて“変・妙”に元気です。 (心はモヤモヤしていますが) 母が病気になってしまって現在も障害があるので、 私の病気はとても小さいと思って家族には相談できませんでした。 しかし、母は私が元気だと思っているので、あれこれ手伝いを頼まれるのが辛いです… 彼氏には、言ってありますが、悪いなぁと思ってしまいます。 他の女の子探せば良いのになんて暴言いってしまったり…。 でも >あなたにはまだ恵まれているのかも知れません。 そうですね。 母も生きているし、父とは不仲だけど健在です。 これは幸せなことですね。 1人で抱えないように、つっぱった心を解していくのが課題ですね。

関連するQ&A

  • テトラミドとヒルナミンの服薬タイミング

    こんにちは。 困っているので質問させてください。 私は今、強固な不眠で投薬治療を受けています。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、テトラミド20mg、ヒルナミン5mgです。 昨日初めて、ある薬からテトラミドに置き換わったのですが、この薬の飲むタイミングが分かりません。 この薬は眠気が凄く来るとネットで色々書かれていたので、昨日は少しビビって9時くらいにヒルナミンとともに飲みました。 眠気は来なかったのですが、その後眠前に他の三種を飲むと昨日までの不眠が嘘のようによく眠れ熟睡できました。 しかし!! 朝がとてつもなく眠くけだるいのです。 そこでお聞きしたいのですが、私の場合テトラミドとヒルナミンを飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?眠前にまとめて飲むのがいいのでしょうか?それとも夕食と眠前の間ですか?何時頃がいいでしょうか? 私は朝7:15起きですが、睡眠時間8時間は確保したいと思っています。 そして、不要だと思われる薬があればそれも教えてください。 できるだけ薬は減らしたいですし、頼りたくないので。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。

  • 眠りが浅い(でも頑張って減薬したいです)

    こんにちは。 困っているので質問させて頂きます。 パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。 ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。 さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。 今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。(昨日変更になりました) 1.アモキサン50mg 2.テトラミド40mg 3.ヒルナミン5mg 4.マイスリー10mg 今現在、テトラミドとヒルナミンを血中濃度が最高になる二時間を目安にして、 就寝二時間前に飲んでいます。 入眠は昨日きちんとできました。 しかし、マイスリーが切れたと思われる三時間後に目が覚め、 それから一時間置きに目が覚めてしまいます。 うちの病院は医者が服薬指導してくれなく、あくまで本人の自主性に任せています。 また、薬剤師もいないです。 そこで質問ですが、テトラミドとヒルナミンを眠前にずらした方がいいでしょうか? それとも薬を変えるべきでしょうか?ただし、アモキサン含め全部で4種類には収めたいと思います。具体的な処方案ありましたらお願いします。(アモキサン、マイスリー、ロヒプノール、ヒルナミンにするなど) 以上、宜しくお願い致します。

  • うつのおっくうさはいつ消える?

    うつで治療中の者です。何回も再発をして、5回目の休職です。4回目の休職から復帰して1か月でまた休職となりましたので、職場復帰が時期尚早だったのかもしれません。 感情的にはあまり落ち込んでなく、おっくうさやだるさが目立ちます。医師の話だとうつの程度は軽いらしいのですが、仕事に行こうとするとどうしてもおっくうさに勝てず、休んでいる次第です。 文献によれば、おっくうさは回復過程の一番最後まで残るらしいのですが、いつまでもこのままでは本当に困ります。どうすれば早くこの状況から脱することができるのでしょうか。あまり長く休むと、職業的にもだんだん不利になります。 参考までに薬の1日量は、アモキサン50mg、トレドミン50mg、テトラミド30mgを服用しています。治りたい気持ちは人一倍強いと思います。焦りが禁物なのもわかっています。だったら焦るなと言われると思いますが…。

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • 極度の不眠

    私は「強度のうつ状態」と、「パーソナリティ障害」で、7年ほど通院しています。一番の症状は、夜に眠れないことです。かなり強い不眠です。眠前に飲んでいるお薬は、 1、ベゲタミンA2錠 2、ヒルナミン200mg 3、ドラール20mg 4、エビリファイ 5、ダルメート 6、アキネトン7、ユーロジン4mg8、ロヒプノール4mg9、マイスリー15mg10、レンドルミン0.25mg 11、パキシル20mg12、リスパダール液1% です。 これだけ飲んでも、眠くもならず、ふらつきなどもありません。 眠れない間、とても苦しいです、自殺まで考えてしまい、苦痛です。 明け方にはなんとか眠れるのですが、それまでが寝付けなくて困っています。 一体何を飲めば眠れるでしょうか? #経済状態の関係で、入院はできません。 アドバイスお願い致します。

  • 休職期間2週間は短いんでしょうか?

    現在うつ病・パニック障害の治療を受けているものです 現在の会社に入社後まもなく発症し 2週間以上休んでから復帰 2週間働いた結果、悪化しました (拒食症・自殺願望が強くなる等) 今まで処方されてたのは パキシル20mg朝食後 レスタス2mg夕食後 マイスリー10mg就寝前 今日病院に行ったところ テパケン100mg毎食後 ガスモチン5mg毎食後 が追加されました 勤務時間は朝10時~夜12時くらいまで 休憩は1時間とれればいいほう (復帰後も勤務時間は変わらず) 人員不足のため負担が多く 自分の能力以上に頑張ろうとしたため悪化したと思われます 薬の副作用と早く治さなきゃという焦りから 精神的に不安定になってるということで 医師に休職をすすめられました 5月末までは休んだ方がいいと言われたのですが 会社の事を考えるとそんなに休むのは申し訳ないので 最低でも副作用が落ち着くまでの2週間は休むようにって事になりました そこで疑問なんですが うつ病患者にとって休職期間2週間っていうのは短いのでしょうか? すぐによくなる病気でないのはわかっています でも、会社の人の負担を考えると少しでも早く復帰したくて・・・ よろしくお願いします 長文失礼いたしました

  • うつ病・・・・

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠とトレドミン15gを2錠、1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 トレドミンの副作用を抑える為に、ペラプリンを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 現在勤めている会社に、5年在籍しておりますが、正直職場環境が最悪です。 上司の暴言が酷く、土・日・祝日もお休みがありません。24時間携帯に仕事のメールが入ってきて、精神的に休まる暇がありません。 売り上げが悪いときの上司の暴言の酷さに、精神的にボロボロです。 仕事を一時的に休職しようと思っているのですが、休職した方、効果はありましたでしょうか? 教えてください。

  • 不眠症(睡眠障害)で診断書って書いてもらえる?

    私個人の判断ですが、私は中度の睡眠障害を患っています。 種々の薬を飲んでいますが、治らず(あまり効果です)困っています。 仕事にも支障をきたすようになりました。 寝不足状態で通勤電車はつらいし、業務もやる気が出ません。 その反面、寝不足状態からくる、軽い躁状態になるこもあります。 精神科に通ってましたが、うつ病とか躁病、双極性障害ではありません。 ただ、よく寝れない睡眠障害です(原因不明) 今飲んでる薬は、マイスリー10mgとドラール30mgです。 いまぜんぜんせん寝れないので、ロヒプノール4mg、さらにマイスリー追加で10mgを飲んで書き込みしてます。(それでも寝れません) 精神科に通ってた頃は、ヒルナミン、メイラック、べゲタミン等(ほかにも種々)の抗不安薬をあわせて飲んでいましたが、効果はまったくありませんでした。(薬が効きにくい体質のようです)。 この状態で診断書って書いてもらえるでしょうか? 書いてもらったとしてなんて書かれるでんしょうか?(睡眠障害なんて病例・症例あるんでしょうか) 今後のことを考え、上司と相談する上で診断書をとろうと思っています。 私のこの症例で診断書って書いてもらえるでしょうか?またなんて書いてもらえるでしょうか? ※精神科は診療費が高いので今は内科の先生に診てもらってます。 長文すいません。詳しい方、ご回答のほどお願いします。 ほんとに困ってます。 今日は会社休みます。

  • 復職にあたっての不安に負けそうです

    うつ病と診断されて3ヶ月休職をして自宅療養をしてきた30代女性です。精神科に毎週通院し抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を処方されています。 復職を来週に控え、先週あたりから復帰後また休職を繰り返す夢にうなされてしまい中途覚醒が多くなりました。 先週の医師との会話では、「まだちょっと復帰は早いのかも」と言われましたが、同じくうつ病ではあっても仕事に通っている彼からは、「問題の先送りになるだけだろうから、早退しても良いのでとりあえず出社してみて、ダメだったらまた休めば」と勧められています。 私自身、自宅療養とはいっても一日中何もすることがなく気持ちばかりが焦るので、仕事に戻った方が気がまぎれてよいのではないかとは思うものの、集中力も気力もなく、眠気もないので、家に引きこもって、夕方に少し散歩には出られるようになったのですが、まだ働く自信は沸きません。でも、これ以上休んだら、余計に復帰しにくくなる気がして不安です。 休職のご経験のおありの方はどの程度の回復で職場に復帰されましたか?復帰直前の不安感の解消はどのようにされましたか? どうぞよろしくお願いします。