• 締切済み

HDDからDVD-R/DVD-RAMにダビングできません

コピーワンスがかかっている番組をHDDに録画、編集していざDVD-Rにダビングしようと思ってもできません。DVD-RAMでも同じでした。両方とも「コピープロテクション情報を検出しました」といって止まってしまいます。 DVDレコーダーは東芝AK-V200、DVD-Rは太陽誘電でデジタル放送録画用CPRM対応、DVD-RAMはパナソニックでビデオ録画用CPRM対応とかいてあります。 ひょっとして編集のさいにコピーを中で自動につくっているようなので、それがいけなかったのでしょうか?(私自身がHDD内にコピーをつくったわけではない)

みんなの回答

回答No.4

おっしゃるように『直接DVDに録画すればよかったのですね』だと思います。  今後は『直接DVDに録画』し、リージョンフリーのプレーヤーで再生してHDDにコピーします。 その後チャプターを切ってHDDからDVDへ......。リージョンフリーであっても全て万能ではありません。 よ~く探してみればありますよ(笑)。  著作権は守りましょうね。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接DVDにしなくてもやり方がわかりました。 どうも機械は苦手で。失敗を繰り返して学びたいと思います。

• betrayer
回答No.3

デジタル放送の場合は、HDDに録画したものをDVDにすると、 HDD内のデータが消えてしまう・・・というのを聞いたことがあります。 HDDの番組が消えないように保護していませんか?

soulhudson
質問者

お礼

わかりました。やっぱり編集をしてしまい、HDD内にコピーを勝手に作ってしまったのに問題があったようです。編集をしないでやったらできました。

• gunner
回答No.2

コピーワンスなので基本的にDVD方向への移動なら可能のはずですが もしかしてVideoモードでの移動をさせようとしていませんか? VRモードでしか移動できないと仕様書に注釈がありますが?

soulhudson
質問者

補足

いえ、VIDEOモードはまた別に選択できるようになっています。

回答No.1

● コピーワンス、既にHDDに1回テレビからコピーをしています。 ● DVDにコピーすれば2回目となります。 まとめ コピーワンスとはテレビよりHDDなど別の媒体にコピーすれば、1回コピーしたことに成り、更にコピーは出来ません。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、こちらで質問したときには、HDDからDVDへの移動なら可、ということだったのですが、直接DVDに録画すればよかったのですね。