• ベストアンサー

再起動を繰り返します

どなたか助けて下さい! 先ほどIEでアマゾンのサイトを見ていたら、 突然IEの「エラー報告」のウィンドウが立ち上りました。 「エラー報告をしない」をクリックしたら、開いていたIEのウィンドウがすべて閉じて、その後PCが勝手に再起動しました。 このような症状は以前からたまにあったので、再起動から復活するのをそのまま待ったのですが、「Windowsを起動しています・・・」の画面が出た後、またもや再起動になってしまいました。 その後は、上記を繰り返すばかりで、一向にWindowsが立ち上りません。 ひとまずCDから起動を試みてみますが・・・、もしかしてウィルスに感染しているんでしょうか? ちなみに、2週間に一度ほどですが、勝手に電源が落ちることもありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Batistuta
回答No.2

IEとは関係ないのですが、以前Windowsが勝手に再起動を繰り返す症状に悩んでいた事があります。原因は電源の電圧不足でした。この場合次の手で改善するかもしれません。  ・パソコンに付いている周辺機器を取り外してシンプルにする  ・タコ足をやめて壁コンセントから直接電源を取るようにする  後、テスターをお持ちであれば壁コンセントの電圧を見てみてください。稀に電気工事のミスなどで電圧がドロップしていることもあります。

bquiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電圧かもしれません! 今ちょうど会社の引越し作業が終わった後で、、 ひとまず大量のタコ足配線でPC繋げてます。。。。 (電気配線工事は会社の人達で行ったので、電気配分がぐちゃぐちゃ…。) ひとまず壁から直に取ってみます!

その他の回答 (3)

• webuser
回答No.4

自作マシンですか・・・ 配線工事のミスなら、他のPCも同じ様な現象が出るハズです。 他のPCもなってるなら配線ですね。 イケてるPCがあるならそこの電源で試してみては? >パーツが余っていれば色々検証出来るのですが、、、 以前、某メーカーの修理センターで半年ほどバイトしていて数百台は修理しましたが、パーツの1点読みはプロでも8割も成功しません。 特に勝手に再起動の症状はいろんな可能性がありすぎて1点読みは難しいです。 十年やってる人でも、それほど変りません。 ま、半分ぐらいはM/Bで解決するのですが。。 一番簡単に直るのが接点不良です。 接点の中ではメモリとM/Bの接点が一番有力です。 フタを開けたまま電源を入れBIOS画面を上げます。 そこまで行ったらメモリを指で少し強くゆすって下さい。 それで止まったら接点不良です。 メモリを外し、精密機械の部品を洗浄するスプレー(液体を噴射して汚れを溶かしてすぐ乾くヤツ)でメモリの接点を洗浄し、マザーボード側の接点も洗浄します。 完全に乾くまで待ってメモリを装着します。 同じ事をします。 メモリをゆすっても大丈夫なら解消されたという事です。 ただし、接点不良で直っても何割かは同じ症状で戻ってきます。 M/B側のプラスチックが劣化してたら接点の結合が甘いからです。 接点不良に該当しなければ、M/B、CPU、HDD、電源、メモリと順番に交換しながら試すしかありません。

bquiet
質問者

補足

なるほど・・・接触不良の可能性もあるんですか・・・。しばらく中はいじってなかったので、、、まったく考えていませんでした。ひとまずメモリをゆすってみます。 その後・・・電源を交換してみたのですが、やはり症状はまったく改善されませんでした。。あと、「自動的に再起動する」のチェックを外して見たら、ブルー画面で頻繁にストップするようになりました。出てくるエラー文は、 1.IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 2.PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 登場してきたファイル名は、ntoskrnl.exe、pci.sysの2種類です。 ネットで調べた限りではメモリをひとまずチェックしてみたほうが良さそうなので、メモリチェッカーなどで、テストしてみようと思います…。

• webuser
回答No.3

>ちなみに、2週間に一度ほどですが、勝手に電源が落ちることもありました。 >今ちょうど会社の引越し作業が終わった後で、、 つまりPCは会社の物。 症状は引越し作業の後に出たという事ですね。 でも、引越しの前にも2週間に一度ほど勝手に電源が落ちる事があったのなら、引越しや配線工事とは無関係という可能性が高いです。 たまたま症状がひどくなるタイミングと引越しのタイミングが重なったか、元々不具合が発生したが症状が軽いので無視して使用を続けたら、それとは別の不具合を併発したか。 書き込み内容を総合的に見て、PC自体にどこも悪い箇所が無いという可能性は低いです。 会社のPCなら同じ型のがいくつかあるかもしれませんね。 私なら、 同じ型のPCがあれば、それとHDDだけ交換して業務を続け、その間に修理に出します。 同じ型のPCがなければ「HDDを初期化しないで下さい!!」と紙に書いてPCにしっかりと貼って修理に出します。

bquiet
質問者

補足

ちなみに、会社のPCは自作マシンです。 以前から調子は悪かったのですが、1ヶ月ほど前にHDDを交換してからは、結構快調でした。 近頃、ブレーカーが頻繁に落ちているので、配線工事のミスは確実にあると思います…。パーツが余っていれば色々検証出来るのですが、、、会社が貧乏なので、今使ってるマシンをどうにかするしか手がありません。。。

• webuser
回答No.1

いろんな可能性がありますが、 一番可能性が高いのがマザーボードの劣化です。 その場合、IEと再起動は直接関係ないと思われます。 もしかしたらしばらく放置すると正しく起動するかもしれません。 しばらく普通に使えたりしながら、突然電源が落ちたり再起動の頻度が多くなり、そのうち完全に起動しなくなります。 USBでいっぱい繋げて電源を酷使した事があったり、ケースを開けてイジッたりした事があるなら、よりマザーボードの可能性が高いです。 CPUの劣化の可能もあります。 マザーボードの劣化と症状は似ている事が多いです。 HDDの可能もあります。 この場合、他のHDDやメディアで問題なく動作しますので、試せばわかります。

bquiet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しばらく経ってから、電源を入れたら、一応は立ち上がりました。 が・・・、 また再起動ループ状態に逆戻り。。。 マザーはだいぶ古いものを使ってるので、そうかもしれません…。